メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

西三河のバラ巡り2009

2009年の春バラ巡りは、西尾市の憩の農園、刈谷市のミササガパーク、岡崎市の奥殿陣屋、豊田市の鞍ヶ池、豊田市の西山公園です。


昨年は6月1日に訪問した西尾市の「憩の農園」ですが、今年はバラの開花時期が早いこともあって連休明けの日曜日に“自転車”で訪問しました。

撮影日: 2009年5月10日
撮影地:西尾市 憩の農園
撮影機材: PowerShot S5 IS


今日は日曜日ということもあって、午前11時過ぎには駐車場は大混乱で、園内も混雑していますが、園内奥のバラ園はそれほど混雑していません。園芸品を買い求める客が多いのかもしれませんね。


今年は見頃の時期に訪問することができました。


バラ観賞に歩き疲れたら足湯で休憩もいいかも。


まさに満開のバラ園という雰囲気。


花撮影にもいろいろありますが、私は背景を活かす撮り方が好きです。


本日のお気に入りです。


S5ISなら手軽にこんな雰囲気の背景を活かした写真が撮れます。さすがに広角専用機のGX200ではムリです。


西三河のパラ巡りの2箇所目は定番の刈谷市のミササガパーク。ここのバラは5月10日前後が見頃時期になる可能性が高いです。

撮影日: 2009年5月12日
撮影地:刈谷市 ミササガパーク
撮影機材: OLYMPUS E-3 マクロ50mm


平日でもシニアさんの小グループが数多く訪れています。


でも休日に比べたら空いているため、じっくりバラ撮影に時間を費やすことができます。


このようなカットを手持ちで撮影するのはキビシイです。できれば三脚を用意したいところですが、自転車で訪問した今日のところは5枚ほど撮ってみて妥協しました。


バラのトンネルが見事です。


早めに咲いてしまった真っ赤なバラも今日ならギリギリなんとかという雰囲気。背景を絡めて撮りたい時は、数日の違いで印象が変わってしまいます。


時間を掛けてバラと対峙するのも良いものです。


近場でバラ観賞を楽しめる奥殿陣屋へ今年も行ってきました。

撮影日: 2009年5月17日
撮影地:岡崎市 奥殿陣屋
撮影機材: OLYMPUS E-3 マクロ50mm


あいにくの雨ですが、こういう場合は定番の“雫”の撮影を楽しみます。


雫の中のバラ。


前ボケを絡めて。


蕾の向こうに全開のバラ。


雨が本降りになってきましたが、E-3なら雨でもヘッチャラです。


鞍ヶ池でもバラ観賞ができることを知っている人は少ないかもしれませんね。

撮影日: 2009年5月17日
撮影地:豊田市 鞍ヶ池
撮影機材: OLYMPUS E-3 マクロ50mm


ここでは「鞍ヶ池」のバラをどう表現するのかが課題です。


なんとなく“絵”になりますね。


貯水池をぐるっと囲むようにバラが植えられています。


鞍ヶ池のバラは「四季の古里」にあります。


鞍ヶ池ならでは光景ですが通っている人しか分かりませんね。


西三河地区のバラ撮影のラストは豊田市の西山公園です。

撮影日: 2009年5月17日
撮影地:豊田市 西山公園
撮影機材: OLYMPUS E-3 マクロ50mm


4月下旬に訪問した時に「もしかしたら良い感じになるかも」という予感がしましたが、それを遙かに超える素晴らしいバラ園です。


白いバラはすぐに傷んでしまうのですが、ここの白バラはとても綺麗で見とれてしまいます。


西山公園のバラ園は「花フェスタ記念公園」のスモール版のような雰囲気で、見せる演出があって楽しめます。地元のバラ園の中では一番良いと思います。


薄紫色のバラ「ミスティー パープル」は気品ある可愛らしいバラです。


地元の人ならぜひ見にいってください。このような素晴らしいバラ園を見せてもらえるのですから、豊田市の「花のあるまちづくり事業」への取り組みは半端ではありません。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「自転車で西尾市のバラ園を」です。
次のエントリーは「ハンガーノック」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 665


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ