メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩 

西三河の花ショウブ巡り

バラ巡りに引き続き花ショウブ巡りをスタートさせました。まずは定番すぎますが西三河地区の花ショウブ観賞地を周ってみました。

撮影日: 2009年5月30日
撮影地:岡崎市 岡崎東公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


例年通り、今年も花ショウブ観賞は岡崎東公園からスタートします。


ここの花菖蒲は既に見頃になっていますが、今年が特に開花が早いわけではなく、毎年5月末から6月上旬には見頃になります。


ツツジがまだ咲いているため、それを背景に使ってみます。


花菖蒲だけではこのような写真は撮れないでしょ。


いろいろと工夫してみるといいかも。


撮影日: 2009年5月30日
撮影地:豊田市 西山公園
撮影機材: PowerShot S5 IS


花ショウブ観賞の第二弾は豊田市の西山公園ですが、こちらは見頃にはほど遠い状態でした。


もしかしたら花菖蒲は開花時期を調整しやすい花なのかもしれません。


代わりにバラがまだ綺麗に咲いていました。


撮影日: 2009年5月31日
撮影地:豊田市 松平郷
撮影機材: PowerShot S5 IS


豊田市の花ショウブ観賞地としては松平郷が有名かもしれませんが、紫陽花を目当てに訪問したほうが良いかもしれません。


今年は何故か花菖蒲園は柵で囲まれていて近づくことができません。僅かに咲いている花菖蒲を背景に紫陽花を撮ってみました。


ここのカキツバタはいつが見頃だったのでしょうか。(ネット検索してみたところ、5月28日のニュース記事に「見頃になった」と書かれていました)


紫陽花には雨が似合いますね。見頃時期は10日ほど後でしょうか。


撮影日: 2009年5月31日
撮影地:知立市 知立神社
撮影機材: PowerShot S5 IS


花ショウブ観賞の第三弾は知立市の知立神社です。


知立神社の北側の花菖蒲園は既に見頃を迎えています。雨上がりの午後、大勢の観光客が訪れていました。


ところが、南側の庭園の花菖蒲は閑散としています。6月の花ショウブ撮影会に合わせて開花時期を調整したのかもしれませんね。


ここのツツジもまだ元気です。僅かに咲いている花菖蒲を背景に撮ってみました。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「岡崎東公園と豊田西山公園の花しょうぶ」です。
次のエントリーは「松平郷と奥殿陣屋と知立神社」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 533


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ