メイン >> 自転車 

血が足りない

健康番組で「高血圧」のことをやっていましたが、最近は標準値を通り過ぎて「低血圧」気味になってきました。先日、ロングライド後に風呂に入った後に血圧を測定すると上が110未満で、下が60未満になっていました。健康番組によると血圧が高いというのは、いろいろな要因があるとしても結果的に「血管の内部が細い」か「血が多い」のどちらからしい。ならば、血圧が低いというのは「血が足りない」ということなのか。高負荷の運動を続けたせいで“貧血”の症状が出ているので、やはり「血が足りない」のかもしれない。

検索してみた。
→ 低血圧ガイド

「低血圧と貧血はまったく別のものです」とのこと。

低血圧の人は「朝なかなか起きられない」らしいのですが、私はジテツウをやるようになってから、早起きになりましたので、「起きられない」ということはありません。「めまいや立ちくらみ」「毎日疲れている」については該当します。「毎日疲れている」については運動のしすぎかもしれません。「立ちくらみ」については、以前なら春の季節だけ起きていたのに現在は一年中です。

血圧を測定した時の状況で、たまたま低血圧気味の数値を示しているだけかもしれませんが、献血でNGをくらった「ヘモグロビンの量」からして貧血気味であることは間違いないようです。年明け頃から「鉄」のサプリを摂取していますが、効果があるとは思えない。

そこで、近所のドラッグストアへ携帯補給品の買い出しに行ったついでにこんなものを購入してみました。


「ファイチ」お試しサイズ
“真っ赤”な錠剤がいかにもという雰囲気。

アミノバイタルクエン酸チャージ
アミノ酸+クエン酸をまとめて摂取できるようです。これがあれば今までのように2種類購入する必要はなくなります。

関連エントリー
・2011年4月22日 高負荷の運動を続けると貧血になる
・2011年5月7日 血が足りない
・2011年12月12日 貧血は改善されたのか?
写楽の自転車ダイエット」に戻る

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「弱虫ペダル17巻はとても良いゾ」です。
次のエントリーは「「アウトレットで買物」と「ノンストップトレーニング」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 1452


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ