メイン >> つぶやき 

2012年12月のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2012年12月31日

http://t.co/SltB2J4r 1年間お疲れ様。今夜の焼酎は霧島。

静岡でもいいか。 http://t.co/MtYebQSo

2013年は「尾西七福神」「額田七福神」「吉田七福神」だな。

メモ : 愛知県の七福神 http://t.co/kdlgQyaM

11ヶ月前のことを書くのはムリだった。思い出せない。記録として残しておくが。

zola71 @hero_bicycle 家族持ちが年末年始を独り旅で過ごすのは。。。ないな(笑)

走行レポート 愛知の七福神巡り第三弾「知多七福神」 http://t.co/4KcBVIT2 ダイジェストで

走行レポート 愛知の七福神巡り第二弾「なごや七福神」 http://t.co/c6Fd1kcE ダイジェストで

家周りの掃除、あまりにも寒いので20分でギブアップ。

走行レポートを作成しました。 ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.89 東海道を走る「日本橋~小田原」 http://t.co/zqxvNOPu

食べる順番、食事を取る時間、睡眠時間。当然のことだけど、ダイジェストで分かりやすい。

数値で証明。結構マジメな企画モノなんだな。

いまからモーニングバード必見。

まあフレームが欲しいだけだから、嘘ではない。パーツはアンティーコから移植。

完成車を買って、自宅に持ち込む前にバラして「フレームを買ってきた」で誤魔化すか。。。

2012年12月30日

FRC16 http://t.co/0RYljfRQ 「パーツ総入れ替え」と「フレーム交換」の違いは台数が増える増えないに尽きるな。見た目も良いのはFRC16だよな。

対象を「A」「K」「B」に分ければいいのに。

受賞だけど「主力+その多大勢」どうなんだろう。

オヤジ日記更新 2012年の年間の走行距離は18193km、獲得標高は161538mでした http://t.co/m4zBbT49

娘の同級生がキャノンボーラーということを知った。大阪→東京を約24時間。日本の大学がつまらんからアメリカに行くって言っているらしい。やる気がある若者もたまにはいるものだな。

LupoDを前後輪つけたまま部屋に置くと、ほんとデカさを感じる。玄関に移動させるか。

東大阪でひき逃げ。被害者は自転車のシニアさん。夜間は怖いな。

むらまさ君のレポートを見ると3月下旬でも東北地方は「雪」なのか。4月でも寒そうだな。

ミニベロ16のサドルを標準品に戻した。アリアンテVSは骨盤を立てる人には合わない。

「かもめチャンス(17)」を予約した。

オヤジ日記を更新 今月の自転車関連本(2012年12月) http://t.co/i24UbIp3

オヤジ日記を更新 極寒用のSPDシューズ http://t.co/hqiHYphV

ブロンプトンなら朝から日暮れまで走っても平気なのに、ロードだと昼を過ぎると苦痛になるな。「走るだけ」というのはムリということか。

キャスパーのペダル交換完了。

LupoDの修理完了。

「Calamita due」にC24をはめてタイムアタックやってみれば、全てが分かるな。

Calamita dueのダブルレバーがノンインデックスならサクサクと10速化できるな。

見た目重視の「Calamita uno」は進まないという評価だな。見た目も良くて進むやつはフレームだけで30万。。。インテリアはもう少し年食ってからにして今回は「Calamita due」にするかな。

「6台」という暗黙の制約を作っておいて良かったのかも。制約無いと増殖し続ける。

明日(すでに日付が変わったか)、墓参りと家の掃除か。

アンティーコとブルーノミニベロ16、ぜんぜん違うな。ホイールの大きさとかそういうことじゃなくて。

30000ツイートに届かなかったか。

というわけで、枠は「1つ」しかない。

ニローネは複数で走るときに必要。

来シーズン、LupoDはジテツウトレーニング専科。

ブロンプトンは旅の道具だから必須。

万能なアンティーコは全ての自転車に対しての保険の役割もある。

ミニベロ16の出番は再び当分の間無いのだが、なんとなく乗りたくなるときがあるので手放せないな。心身ともに疲れている時になんだか癒される。

2012年12月29日

すぐにでも注文したい勢いだが「6台」という家庭内暗黙のルールがあるので我慢。

ある程度予想できていたけど趣味的な「Calamita uno」は進まないのか。うーむ、実用的な「Calamita due」か。zolaさんとお揃いで買うか。

遠征1回分の費用でクロモリロードが買えてしまう現実。3回分でフルカーボンか。

あかん、すぐに欲しくなってしまった。あと2ヶ月待たねばならぬのに。「遠征の谷間」は物欲が爆発する確率が高い。

50歳になって乗るのならやはり「Calamita uno(カラミータウノ) メッキラグ/ブラック」だな。速さは要らないし。ガシガシ上ることもしなくなるだろうし。パーツはアンティーコから移植すればいいか。

「ランドヌールVol.2」が発送されない。困ったものだ。

「休日に読もう」、「休日に観よう」というやつが山積みになって、全く消化できていない。

使用するカメラと同様にこちらが好みだけど Calamita uno(カラミータウノ) メッキラグ/ブラック http://t.co/q1eDqkcd

実用的な「Calamita due」と趣味的な「Calamita uno」。悩むな~。年をくっても使いたいと思えるのは「Calamita uno」のメッキラグモデルだけど。最後は磨いてインテリアにするか。

修正原稿が届く可能性は低いので放置して帰るか。

原稿のチェックが適当で、ページを作ってからあれこれ言ってくる部署が多すぎる。お互いに手間だろうが。

修正原稿が届いた。。。

予約した「ランドヌールVol.2」が出荷されない。amazon欠品中になっている。届くのか?

柔らかそうな「Calamita due」にして両方試してみればいいんだけど。どうせ年を食えば「柔らかい+柔らかい」になるのだから。

雑務完了。

Calamita due (カラー:シルクブラッシュ) ¥99,750 重量:8.9kg コンポ総入れ替え、ホイール、ハンドル、シートポスト、サドルも交換予定。

柔らかいホイールならCalamita Uno、硬いホイールならCalamita dueになりそうだな。柔らかいホイールをCalamita dueに使うと進まないかもしれない。

昨日、英国から荷物が届いた。さらに今日届くのは4足目のSPDシューズ。

あとからフルメッキ加工というのもありだけど。3万円くらいのハズ。

C50だと違和感がものすごくありそうだな。

クロモリロードのフレームのカラーが「黒」ならC24でも違和感はないだろう。たぶん。ただ、フレームもホイールも柔らかいとなるとどうなんだろう。

英語版サイトの更新完了。別件のヤツはまだ届かないな。

最後の最後になって原稿が届いた。これを片付けなければならないのか。

走行レポートを作成しました。 ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.88 関東遠征「東京スカイツリーと千葉観光」 http://t.co/iJSxdHNB

キャスパーを里子に出して、LupoDをジテツウ専科にして、クロモリロードを追加。LupoDがお役目御免の時期になったらアンティーコをジテツウ専科にして、ランドナーを追加。

スローピングフレームは好きになれないな。特にスローピングがキツイやつは拒絶反応すらある。マウンテンバイクは仕方ないけど。

今日なんて、朝の訓示、夕方の挨拶。そのための出勤みたいなものだからな。

年末と元日だけは走りには行かない。仮に晴天でも。一線を越えていない証拠だなぁ。

年末の社長の訓示、終了。

晴天なのに仕事日。

2012年12月28日

これええな。 http://t.co/0RYljfRQ フレーム買って乗せ替えもありだな。

パーツを総入れ替えする前提なら http://t.co/DLM3l5bz にあるやつだな。

がくさんのショップで取り扱えるメーカーはどこなんだろう。

1台里子に出して、山間地ロングライド用にトリプルのクロモリロードを用意しようかな。遠征の谷間の遊びとして。

「シューペル・ランドネ/AJ規定」を読む限り、SR600って600kmの山間地サイクリングなんだな。「決められたコースを走る」というところを除けば今やっている事と同じだ。

遠征の谷間のネタがそろそろ切れてきたな。何か考えよう。

今やっていることの延長線上にあるのは「ブルベ」じゃなくて「無伴走単独タイムトライアル」であることは間違いない。要するに自分で企画、準備、実行ということ。

メモ : 無伴走単独タイムトライアル http://t.co/g8CsEutf こういうチャレンジャーは好きだな。

過去にまだ立ち寄ったことがない県は、茨城、新潟、福島、宮城、秋田、山形。福島と宮城は高速でスルーだった。

30都府県じゃなかった。群馬、埼玉を忘れていた。

北海道は九州より広いので、立ち寄りポイントを増やし過ぎると1シーズンまるまる必要になるな。

今シーズン中に走った場所は、愛知、岐阜、三重、長野、静岡、山梨、東京、千葉、神奈川、福井、石川、富山、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、滋賀、愛媛、香川、高知、徳島、大分、宮崎、鹿児島、熊本、長崎、佐賀、福岡、山口、以上の30都府県。

最終的に前年に比べて年収が20万円ダウンだった。固定給みたいなものだから、賞与カットがさらに進んだということか。来年もさらにカットされるんだろうな。こりゃ賞与ゼロになるかもしれんな。まあ子供が就職するのでそちらに金が掛からなくなって、とりあえずなんとなかなるが。

BtoBサイトの元日向けの細工を完了。。。帰宅してから寝るまでの時間、ずっと遠征のことばかり考えているので走行レポートを書けないな。年末年始でなんとかせねば。

12月20日の買い物のレートは139.02円だった。

走ってみたい、行ってみたい、観てみたいというところをピックアップしていくと、コンプリートさせるためには10年くらい掛かるな。「日本一周」といっても日本全体からすれぱ極一部にすぎないということか。

以前購入したムック本を改めてチェックする日々だが、多摩川を少し走れば「鬼太郎」に合えることを知った。

弱虫ペダルも第二章に突入なのか。頭文字Dのようにならないことを祈るばかり。

12月19日の買い物のレートは139.54円だったのか。20日の注文分も気になるな。

ドメイン6個。XREAのサーバ2つ。sakuraのサーバ1つ。維持費が掛かるな。

XREAのサーバ代金2400円。支払い完了。

部署の大掃除完了。

今朝はジドツウ。道路がむちゃくちゃ空いていた。やはり世間では既に年末年始休みに入っているようだ。

2012年12月27日

手持ちの6台のうちの2台を入れ替えて全てクロモリにするか。来年の前半で、まずは1台だな。

ブレーキーシュー、ロードは10000km超でも無交換、ジテツウ用のマウンテンは9000km手前で3セット目に突入。減り具合が全く違うな。

仕事場が騒がしい。

オヤジ日記を更新 2012年のジテツウ納め http://t.co/WSF7qCCO

近所に優秀なショップが無いことは幸いかもしれないな。無いから自分でできる範囲の事で済ますけど、近所になんでもやってくれそうなショップがあると高額なカスタマイズを頼んでしまいそう。特にブロンプトンの場合は非常に高額になるので。。。

半分は「維持とメンテ」、半分は「新しいことに取り組む」という前提にあるわけで、新しいことをゼロされたら暇だわな。

昨日から朝の通勤時間帯の交通量が激減している。不景気だから既に休みに入っている企業が多いのか?

16インチのWO規格のホイールって手組してもらわなきゃ手に入らないのか。それだと、ちょっと試すという金額ではないな。

総走行距離は49407km。来月には50000kmを達成。

12月の走行距離は1221km、獲得標高は7049m、2012年の走行距離は18193km、獲得標高は161538mでした。

部署の人員を他部門へ応援(作業)に出す場合の労務費の計算。単純に「基本給」から「時給」を割り出して経費移動するという考え方は間違っているぞ。

東京で完全ノーマルのミニベロ16を見かけた。若いオネーチャンだった。

処分の最有力候補のミニベロ16の出番は殆どないのだが、たまに乗りたくなる不思議な自転車。

完成車を買ってパーツ交換が簡単だけど、さらにパーツが余っていくな。

700cトランスファーを使えばミニベロのインチアップもできそうな予感。

メモ : 「700cトランスファー」26インチに700Cホイールを付けるための便利グッズ http://t.co/YvOkKhlV

あれこれパーツがあるのでフレームを買えば一台完成するような気がする。昔の組み立てPCみたいだな。

ブルベは別として自転車旅で夜間走行する理由が私には理解できない。それは「旅」じゃないだろう。

事故死は冒険家の渡辺さん=「極夜」サイクリング中-ロシア http://t.co/7B5lu37B 『現場は北極圏で、昼間も太陽が昇らない「極夜」の期間。』結局のところ夜間走行は危険ということだな。

「冒険とは、日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くことである」 冒険家が車に追突されて死亡というのは浮かばれない。

弱虫ペダル http://t.co/nnES6lVA ブームが終わる前にアニメ化ということかな。 私の世代としてはサイクル野郎のアニメが観たかったなぁ。

今朝は堤防ショートコース。距離

21.7km、高度上昇152m、アベレージ21.2km/h。明日、明後日はジドツウだから、今日がジテツウ納め。

2012年12月26日

復路は冷風、強風、向風でした。

個人的には「長崎ちゃんぽん」より「唐津ちゃんぽん」が好み。三河人に合うと思うけどな。

遠征してみると同一人物の「墓」があちこちにあるので、墓の定義がよく分からんな。

月初と火曜日を休めないので、2月20日~25日で検討してみよう。千葉→茨城→栃木→埼玉。

社員旅行の希望日については遠征の都合に合わせて提出しておいた。

社員旅行があるので、2月のスケジュール組みが難しいな。さてさてどうしたものか。

房総半島の「菜の花」の見頃はいつなんだろう。検索してみると期間がバラバラだな。

休日に自転車に乗らなかった日数。。。4月が1日、5月が2日、10月が1日、11月が2日。計6日。魔人君には負けるが我ながら呆れる。

短いながらも年末年始休みのせいで1月は連休を取れないな。土曜日が全て出勤か。。。このさいロード月間にするか。某エライさんの我がまま仕事は、1月と2月で片付けるので3月は中期連休にしてみよう。

1000が5000になれば「効果があった」といえるだろうが、まだ無いものが5000になったとして、その効果測定はどうやってやるのか。相変わらずPDCAが無い会社だな。いつもDしかない。

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム(DVD)」を予約した。

休足日数、上半期45日、下半期25日だから、身体に負担が掛かっているのも当然か。

1年間で自転車に乗らなかったのは70日間になりそうだな。魔人君の「364日乗る」には到底およばない。

体重が軽ければトルクが細いので、回転数を高めてパワーを稼ぐしかない。しかし、トルクが細いゆえに機材の重さはモロに影響する。

デブの頃は自転車の重量差など“誤差”の範疇だったな。

体重が軽いほど、自転車も軽くする必要がある。

体重60kgで自転車が7kgなら、40kgの子供は4.7kgの自転車が必要になるな。

雑務その2も完了。

某大手が数年かけてブランド力を高めてきたことを、地方の中小企業が3ヶ月でできるわけがない。エライさんたちは井の中の蛙だな。ブランド力が全くないことを知るべき。

目→芽

エライさんたちの発言に対して「種を蒔かずに目が出るか!!」という感じで怒りが込み上げてくる。

朝の雑務完了。それにしても景気が良い時代はイケイケドンドンでやってきた会社ほど「負のスパイラル」に陥りやすいな。もうあちこちむちゃくちゃ。自分の範囲の目先のことしか考えていない。エライ人ほど。本人たちの発言が矛盾だらけだということを気が付かないのか。

今朝は堤防コースB。距離26.5km、高度上昇155m、アベレージ22.6km/h。最速タイムを更新。特にムリしていなくても汗だく。

キャスパーのタイヤ交換は大正解。全然違う。回転系の人はどのような自転車でも「回転系」にチューニングしなければダメだな。

2012年12月25日

オヤジ日記を更新 今年のラストは久しぶりに関東遠征 http://t.co/Z2ElVREG

悪天候の時の電子機器は信用できない。

「予算が無い」という理由で全ての企画をボツにしておいて、エライさんの思いつきには予算を確保するとは。これで「やる気」を求められてもな。

4つの企画が全て“なし”になるらしい。エライさんの思いつきのよく分からんモノが2つ発生。なんだかますますやる気がなくなったな。もうどうでもいいや。拘らずに適当に片付ける。1年分の企画が全てなくなるのだから4月から今以上に暇になるな。長期連休取っても文句は言わせない。

打ち合わせと更新作業完了。

キャットアイのライト、また不調になった。どうも寿命が短いな。今のところ長く使えるものが1個も無い。

車がどうこう言うので、さりげなく「次の車は自分で買いなよ」って返事たら、おもいっきり拒否された。次回も私が支払うことになるのか…。

妻子持ちなのに、毎週、毎週、自転車遊びができて、さらに泊りで遠征できる環境にあるというのは、かなり特殊な家庭環境なのかもしれないな。

マウンテンバイクを楽しむのなら体重が必要。

つまりは、本来の「マウンテンバイク」を快適に走らせることは不可能ということだな。

やはり足回りが重いと回せないな。軽いタイヤに交換したらマウンテンでも100rpmで巡航できる。SPDに戻せばさらに楽に回せるだろう。結局のところトルクが無いから踏めない。

元上司も「夜の部がオレの仕事」みたいな雰囲気だったが、そういうところだけは引き継ぐようだ。

取引先との打ち合わせのために午後から東京へ出張する某氏。明らかに「忘年会」が目的だろうな。

日本橋から保土ヶ谷までは旧東海道を走ると安全。以前走った時の神奈川エリアの「走り辛い」も無かった。 20121224「日本橋~小田原」 http://t.co/HOjY8S7p

糸魚川600km「一宮~美濃~高鷲~白川郷~荘川~黒部~糸魚川(折返し)」って、直江津まで行って復路は輪行。2泊3日の旅だと楽しいと思うけどな。

まだサンタさんからの荷物がイギリスから届かないな。日本のサンタさんは早かったのに。

今朝は堤防コースB。距離26.5km、高度上昇155m、アベレージ22.0km/h。キャスパーで最速タイム。LupoDと殆ど変らない。

娘の学校で「ロード」が流行っているらしい。「50kmくらい走っているみたい」とのことだが、そのくらいなら折り畳み自転車でもいいんじゃないのか。

食べすぎ注意の遠征だったのに体重が増え、さらに帰宅後にクリスマスイブということで、さらに。。。年末までに戻せるのだろうか。

2012年12月24日

帰宅。しかし、家族が留守で家に入れない。。。早く帰ったのが失敗。

名鉄に乗り換え。

CもNも結構外れがある。

PENのレンズ、十分に満足いく結果。これも当たりだな。OLYMPUSに外れは無いな。

静岡、ドピカン晴れ。

混むと予想したので早めに新幹線に乗車したのに、同じように皆さん早めに帰宅するのかな。

この時間の「こだま」が激混み。

新幹線に乗車。

http://t.co/ecxGJs0b 小田原城。

目がおかしくなってきたので、小田原の手前13km地点でコンビニ休憩。

http://t.co/igDd8fRS 平塚宿。

http://t.co/2f0TOExQ サザンビーチ。

保土ヶ谷宿通過。食事タイム。

2012年12月23日

昼と夜のスカイツリー。やはり夜だな。東京タワーも同様。

http://t.co/AbqZs1E9 綺麗~

http://t.co/zoUgiHBP ライトアップ!

今のところ、せこさナンバーワンは千葉。

千葉市から先はいつものペースで走ることができたので、次回は大丈夫だろう。それにしても、千葉には信号待ちでわざとらしく路肩に寄る車が多いな。

okya3 石の大仏としては日本一だそうです。

部活帰りの団体。車両を分散させるという気遣いはできんのか。

千葉から激混みになった。

「夜間走行しない」ルールがあるので冬場は2時間足りない。

東京→千葉は信号が多いのでペースが悪かった。

姉が崎でタイムアウト。

http://t.co/PCemAglA 千葉城。

http://t.co/YXb20Yga 千葉の大仏。

http://t.co/Ay6LFKRD 東京駅。

新幹線に乗車。

豊橋駅。

新安城駅。

2012年12月22日

オヤジ日記を更新 軽量タイヤの効果測定 http://t.co/N6onh89k

http://t.co/DbCPQvJW 一足早い、サンタさん?

マウンテンでアベレージ24.2km/h。

年賀状完了。

2012年12月21日

真剣に走って復路も汗だく。

今日はジテツウの復路も寒そうだな。

12月29日 も雨なのか。毎週土曜日は雨。。。

仕事場がむちゃくちゃ寒い。

ミニベロ16をノーマル状態に戻すのも手間と金が掛かるな。

めんどくさい修正作業完了。勝手に仕様を変えられていた。

ウォーキングを毎日1時間やっている彼なら、固定ローラーも毎日できるかもしれないな。3倍のカロリー消費量になるというのがメリット。

外を走るのではなく「エクササイズ専用」で自転車+固定ローラーを買うという発想もあるのか。だから自転車は何でもいいということだから1台引き取ってもらえるか交渉中。

新幹線チケット購入。

「冬至」なのか。これから少しずつ日が長くなるな。

急きょ投入したのでC24で走ったけど、次回はC50で試してみよう。ビアンキだとC50が似合わないけど。

「4泊5日を3回」と「12泊13日」を比べたら旅費は半額以下になる。

家族には「来年は遠征の回数を減らして1回の日数を増やす」と宣言しておいた。さすがに「火曜日」を2回連続休めないので、せめて13連休欲しいな。

重いタイヤのキャスパーより荷物満載のブロンプトンの方が遥かに楽。平地も上りも。「2kgの足回りの重量差」より「8kgの荷物」の方が走りが軽い。

やはり「踏めない」ことを実感。体重がいるな。

しかし、堤防道路で抜かれるというのは気分が良いものではないな。軽いタイヤは既に調達済みだからそれを投入するか。。。雪は降りそうもないし。重いタイヤだと脚に疲労が溜まる。

重いタイヤだとジテツウの所要時間が10分余分に掛かる。これは焦るな。

amazonの定期便が3個。さらに予約していたDVDも発送。出費額がどんどん膨らむ。

1週間で10万円以上つかってしまった。

自転車を抜くときに嫌味のようにアクセルを吹かして加速していき、前の車に追突しそうになってブレーキを踏むアホが結構いるな。ヘタくそ。

宿を変更。夜もスカイツリーを見にいく。

千葉の館山駅から戻るのは非常に時間が掛かるので、二日目のスケジュールを再考。

昨夜も遠征のスケジュール決めだけで終わってしまった。北海道編「函館→宗谷岬」あちこち立ち寄りながらだと13日必要。さてさてどうしたものか。ルートとしては既に「車」で走っているので、新鮮味はないのだが。

今朝は堤防ショートコース+α。距離24.3km、高度上昇153m、アベレージ19.5km/h。

2012年12月20日

カメラはレンズが命。自転車はホイール(+タイヤ)が命。つまり、レンズとホイールは良いのを使えということ。

どうせこの先も「賞与カット」は間違いないのだから、たくさん休んでも査定は変わらんだろう。

連休の申請はどこまでがセーフなのか誰もチャレンジしていないな。

「網走→宗谷岬」の途中に宿はあるんだろうか。ブロンプトンで単日で走るのはムリ。

レンズ+αで約6.5万円なり。「安いな」と思えるところが撮影機材の怖いところ。

「FUJIFILM X10」を「DSC-RX100」にチェンジしようか迷ったが、PENのレンズを追加購入した。「DSC-RX100」にしても満足することはないから。

ただ、網走→宗谷岬の区間は一日中走っても「何もない」状態になるな。ヘタすると1.5日間何もない。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」でフォトポタだな。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6」を注文した。来シーズンはPENを活用。

これはナイスアイデアだな。http://t.co/5AVgFo8w シングルウォールゆえのパンクを防いでくれる。高圧にした時、パンクするからな。

オヤジ日記を更新 「残り1年と10ヶ月」でどこまでやれるのか http://t.co/Z9QqZd7m

といっても会社内に「やってみたい」ことは無いので、「全く新しいことをしたい」とは上司に相談済み。まあ会社の景気が良くならない限り「新しいこと」を会社がやることはないのだが。

50歳を過ぎても今の仕事をやっていく自信はあるが、50歳を過ぎてもそれをやっているというのはどうなんだろうと2、3年前から自問。

館山駅からはJRで戻った方が手間が掛からないのか。自宅まで6時間30分も掛かる。

旅割55なら「東京(羽田) →八丈島」が10370円なのか。船と大して変わらんな。

メモ : 東京~八丈島 8580円+500円

メモ : 八丈島 http://t.co/AVSzON0d

「ブロンプトン」で日本全国制覇の旅 http://t.co/qgj3M9tH とりあえず50歳までに達成させて、オプションはそれ以降だな。

昨夜、遠征スケジュールを組んでみたら、暫定ながら2014年の9月まで決まった。そこまで気力が持てばいいのだが。

二日続けてwiggleで買い物。

円安が進んでいるがwiggleがお得。

SHIMANOのシューズなのになぜに日本国内のショップの価格が激高なんだ。

「Shimano MW81 Gore-Tex Winter Mountain Bike Boots」を注文した。

秋期間、朝の堤防道路でGIANTのロード乗りに追い抜かれていたけど、ロードの割にはそれほど速く無かった。ところが、その人は冬期間に入るとマウンテンを使用。なぜか妙に爆速。彼は、ロードでもマウンテンでも速度が変わらないようだ。

ジテツウで使うとシューズカバーは1シーズンしかもたないな。

冷寒地用のSPDシューズを作ればいいのに。シクロやっている人も欲しがるかもしれない。

今朝は堤防ショートコース+α。距離24.3km、高度上昇153m、アベレージ19.2km/h。最低気温はマイナス2.9℃。登山用の靴なら平気だった。やはり自転車用はダメだな。

2012年12月19日

メモ : Open Graph Protocol 説明 http://t.co/ljWu3Dky

「千葉、茨城、栃木、埼玉」「富山、佐渡島、新潟」「新潟、福島、山形、宮城」一番最初に考えたルートになってしまう。

当初予定していた新潟空港と仙台空港を使うようなルートになるか。

「会津若松駅~三河安城」6時間5分、17520円。うーん、四国並みに時間も金も掛かるのか。

日本海ルートとの接続ポイントをどこにするかが問題だな。途中で接続せずに宗谷岬までひっぱる余裕はなさそう。残り1年と10ヶ月。

館山~犬吠埼~水戸~宇都宮~日光~会津若松 529.8km。立ち寄りポイント増やして約550km。3月は会津若松まで行くことができるな。

館山~犬吠埼 184.6km。犬吠崎~水戸~宇都宮~日光 216.6km。日光~会津若松 128.6km。

宿を東京から木更津に変更。

3月の「菜の花」のために今回は館山まで行こうかな。 東京~木更津 http://t.co/s0BHo2LG 木更津~館山 http://t.co/CvyD0cDD

メモ : 金谷発 16:20,17:20 1020円

メモ : 久里浜駅~小田原駅 1時間25分 1110円

メモ : 東京湾フェリー http://t.co/0nhnKeLk

8時30分:東京駅、少しぶらぶら。9時15分:スカイツリーを通過。11時:柴又到着。寅さん記念館。その後は千葉エリアへ突入。日暮れまでに木更津。

今回で東京の走りやすさが分かるな。大阪だと時間あたり10kmしか進めなかった。名古屋は「気合」でかなり変わるけど。そういえば横浜も進まなかったな。意外にも神戸はすんなり進む。

昨日のテレビ番組の「バレエ学校」、体脂肪率が17%超えたら退学だそうだ。

メモ : 歴史国道 http://t.co/lwZhseuW

「Altura Night Vision Long Sleeve Jersey Medium Orange」「BBB Heavy Duty OSS Shoe Covers EU 39/40 Black」を注文した。

「Altura Night Vision Short Sleeve Jersey Medium Yellow」「Altura Night Vision Short Sleeve Jersey Medium Orange」

今朝は堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ

19.4km/h。重いタイヤだとさらに汗だく。

2012年12月18日

ロングライドは走行距離:274.5km、高度上昇値:2412m、所要時間11時間40分。ヒルクライムは「ふじあざみライン」を85分35秒。とりあえず目標はクリアできたな。

平日より休日の方が宿代が安いと思ったら、休日は「バイキングなし」だった。

「くまモン」が全国制覇する日が近いな。

それから「激坂遊び」も。アクセス数の違いが極端ではあるが。

ブロンプトンの改造ネタと飛行機輪行も多いな。

C24とC50のエントリーのアクセス数の多さ。

仕事で「毎週火曜日更新」という縛りがあるので、火曜日を休み辛いな。

BtoBサイトのブログ更新完了。

メモ : 東京駅周辺地図 http://t.co/2jRdPeOI

メモ : 東京駅 http://t.co/ZDAbF2Na

3月「関東(1)」、4月「紀伊半島」、7月「山陰」、8月「富山→新潟」、9月「新潟→福島」、10月「関東(2)」。11月は取りこぼした所。なかなか北海道まで辿り着けないな。

1泊2日、初日は「東京~木更津」、2日目は「東京~小田原(東海道トレース)」だから、珍しく疲れない遠征になるな。「これでいいのか?」と変な気分。いままで苦行が多かっただけに。

鋸山の大仏様は3月に拝見だな。今回はその手前でUターン。

ある程度の獲得標高がある前提でペース配分しているので、坂が殆ど無いルートを走る場合の目安を立てにくいな。それとも坂が無い代わりに走りにくいので、いつもと同じ配分のいいのか。大阪ほど酷くないことを祈るばかり。

都市部でブロンプトンが売れるわけだな。坂が無いんだから。さらに公共交通機関も使い放題。

96.4km走って獲得標高が133mって坂が無いのか。

とりあえず「木更津」まで終わらせておけば、あとは楽しいサイクリングになるだろう。3月の「菜の花」のために走っておく。

東京~木更津 http://t.co/s0BHo2LG

佐倉城址ってここも建物が無いのか。

東京の宿を確保。

土曜日は雨なのか。どうせ走行ルートが確定していないので1泊2日にしておこうかな。

トレーニング要素を除いた通勤距離で減価償却。今冬を過ぎればキャスパーの減価償却が終わるな。これ以上、あれこれと手を入れるのはやめておこう。

基本に戻ってやっぱりこれだよね http://t.co/NBvpw2Pp

結論としては、ブロンプトン、ロード、ランドナーの3台体制で十分。ランドナーなら悪路も行ける。

26インチのランドナーならマウンテンのタイヤが使える。

ミニベロ2台、シクロ、マウンテンを処分してランドナーが欲しい。

ジテツウに4台使うと、それぞれ乗れる状態にしておく必要があるので、それにコストが掛かるんだろな。1台だけなら良いのかもしれない。

ジテツウやれば会社支給の交通費が浮くというのは間違いだな。相変わらず、それ以上に出費している。LupoDの修理パーツが届いたら作業せねば。

今年の総走行距離は17747km。ブロンプトン7152km、シクロ2497km、ロード2448km、マウンテン3595km、残りはミニベロ。ロードの稼働率が悪すぎ。

今朝は堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ19.6km/h。重いタイヤがツライ。昨シーズンは1週間でギブアップ。今シーズンは耐えられるのだろうか。このタイヤでアベレージが21km/hを超えるようになったら確実にトルクアップしたことになるな。

2012年12月17日

踏みが弱いのでペダルが上がってこない。ペダルが付いてくる前提で回すと結果的に踏み外す。

回転系にとって引き足が使えないというのは致命的だな。

今朝さっそく踏み外したので「zefal MT 45ハーフトゥクリップ L/XL」を注文。S/Mに比べてどのくらい大きいのか分からないけど。

経費ゼロで全てが企画倒れ。結果的に「何もしていないから賞与カット」ってなるのなら、賞与なんて要らんから1.5ヶ月間休みをくれ。

やはり極寒ジテツウの切り札は「靴」だな。間違いない。

「平清盛」は話が進む6月頃から面白くなったな。昨日の「双六が終わるとき」は特に良かった。

「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん 遊ぶ子どもの声聞けば わが身さへこそ動(ゆる)がるれ」 分かりやすい → http://t.co/ZU6HC33i

予告編を見る限り清盛の死後の展開はスーパーダイジェストになるのか。。。

次の土曜日も「曇一時雨」なのか。。。

紀伊半島、瀬戸内についてはルートの確定が難しいので、とりあえず関東攻めだな。天気は大丈夫だろう。

オヤジ日記を更新 「脂肪燃焼LSDのハズが疲労困憊に」 http://t.co/pfzmAGdA

ロードには推進力を感じるというのは事実。本人が思っているより速度が出ている。

ロードに乗ってみて改めて気が付くことは「単純に速度が速いだけ」。決して楽じゃない。さらに全身疲労が酷い。

重いタイヤ、重い自転車でトレーニングは、孫悟空の修行と同じだな。

約900g/本のタイヤってほんと重い。上りで男子高校生に初めて負けた。追いかける気力が出ないくらいタイヤが重い。

マウンテンバイクでチタイチしている人達を見かけるけど、本人たちは気づいていないのかもしれない。あれは苦行です。せめてタイヤを1.25にすればいいのに。悪天候用の1.75ですらチタイチはあり得んな。ゴリゴリトルク走行できる人なら平気なのか? 足が太くなるというか太いのか。

オヤジ日記を更新 「ジテツウの寒さ対策」 http://t.co/WT1uuzqJ 2週間分のネタを1本にしました。(小出しは面倒)

2013年の2月(4)、3月(4)、4月(5)、7月(5)、8月(5)、9月(5)、10月(5)、11月(5)。2014年の2月(4)、3月(4)、4月(5)、7月(5)、8月(5)、9月(5)、10月(5)。残り71日間で47都道府県&宗谷岬に辿り着けるような計画立てが必要。

ブレーキケーブル、シフトケーブル、エンドキャップを注文。

昨日はLupoDを使う予定だったのに急きょニローネを投入した。LupoDのブレーキワイヤーが錆び付いて全く動かなかった。こんなことがあるんだな。

今朝はショートコース。距離16.9km、高度上昇130m、アベレージ19.1km/h。重いタイヤだと疲れる。

2012年12月16日

愛知11区が接戦とは意外だな。ここだけは、あっさり決まるハズなのに。

アベレージはロードに比べてシクロならマイナス2km/h、ブロンプトンならマイナス4km/h。その程度の差。

本日のサイクリング、距離110.49km、獲得標高588m、アベレージ23.7km。久しぶりのロードだったけど、楽じゃないな。負荷が同じなら自転車の違いなんて単純にアベレージが違うだけ。それ以上でもそれ以下でもない。

9月の自民党総裁選に安倍さんが出馬を決めた時点でロードマップは出来上がっていたのだから当然の結果。

三河の剛脚さんたちすごいな。こんな強風の日に東方面に行くなんて。復路は間違いなく苦行。

脂肪燃焼LSDのハズが強風のせいで筋トレになってしまった。

自宅まで残り3km。疲労困憊。

とりあえず瓦美術館まで戻ってきた。相変わらずの強風。

http://t.co/9tS4nkfr 知多は爆風です。

2012年12月15日

試走完了。距離39.3km、獲得標高186mでした。重いタイヤ、さらにフラぺだとアベレージが2km/hほどダウン。

雨やんでいるな。ちょと試走する。

キャスパーのタイヤとペダルを交換。これで雪が降っても大丈夫。

冬のジテツウ用に靴を購入。

http://t.co/G0TgzIYV 投票完了。

2012年12月14日

「あざみ」を速く上ろうとするのならフロント30T、リア30Tが必要だな。フロント34T、リア28Tだと回せないのでツライ。

会社の某キャンペーン、今回もハズレかもしれんな。費用対効果については数字のマジックで誤魔化すんだろうな。賞与カット分より遥かに金を使った某キャンペーン。

メモ : 2013年モデル ブロンプトン http://t.co/T4LYRmeZ

社員旅行の行先が既に自転車で走った場所というのも「行く気にならない」理由のひとつ。昨期なんか自転車で走ったところをその翌週にバスでトレース。今期の鎌倉~横浜~スカイツリーも立ち寄りポイントが被りまくり。

明日はキャスパーを冬仕様にしなくては。

いちおう日本一周ルートが完成。やり直しの愛知県編は要らんかった。日曜日は、取りこぼしの知多を予定していたけど、わざわざ走る必要はないか。

「伊勢~熊野~和歌山」をオプション扱いにすればなんとかなるな。今まで走ったルートもムダにならない。結果的に「津→伊勢→鳥羽→伊良湖→豊橋」が役に立つ。ようやく完成に近づいた。

正月休み用に「バトルシップ」と「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を注文した。

社員の賞与をカットしたくせに、エライさんたちをヨイショするための社員旅行には行くんだ。強制参加なのに旅費を負担させられるのも納得いかん。

歴史、地理、政治、経済、国語 etc 学生の頃に嫌いだった教科。実は年を取れば取るほどそれらが重要になってくる。数学、物理 etc 仕事で少し必要になった程度で、実生活では殆ど役に立たない。

「読むだけですっきりわかる日本史」と「読むだけですっきりわかる日本地理」を注文した。日本全国を旅してみると、もうちょっと勉強しておけば良かったなとつくづく思う。前提知識があれば旅先でもっと楽しめるハズ。

これ以上の対策はムリだから今シーズンはクツを工夫してみるか。

今朝は堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ20.6km/h。 ジテツウの最低気温はマイナス2.4℃でした。防寒装備でも足先がマヒするほど。

2012年12月13日

自転車で全ての市町村を回ったという人もいるんだな。すごいことだ。

「日本一周」で検索してみると、完全日本一周って意外にも少ない。離島を除くとしても。

日本一周ルートで未だに悩むのが「山陰エリア」だな。単純にぐるっと一周するルートなら簡単だが、山陽、四国、九州が終わっているので今さら変更できない。

会社の某コンテンツの更新完了。原稿の担当者は頑張ってくれているが、月1のハズが隔月になっているな。

焼酎は種類が多すぎてよく分からんな。試飲すれば好き嫌いはあるのだが。6本セットで勝負するかどうか。

日間賀島 http://t.co/VUcjqSml

ミニベロ16で使っているアリアンテVSだとジテツウ3日でお尻がギブアップ。キャスパーのアリアンテだと快適。やはりVSは合わない。骨盤を立てて乗る場合、VSだと坐骨に負担が掛かる。

今朝はキャスパーでハーフコースの開拓。距離17.0km、高度上昇133m、アベレージ20.8km/h。

2012年12月12日

10月、11月ともに6万円弱。計算して使っているわけじゃないのに、その差は477円。

前月はamazonでの買い物が多いな。ちょっと控える必要があるか。

冬の賞与は約23万円の減額。。。

今回の「○.○ヶ月」って過去最低。。。いや過去2番目の低さか。家族には内緒にしておこう。どうせ明細を見せていないし。

賞与時期の面談終了。まあ分かっていたとはいえ、今まで以上に少ないな。

そろそろ面談タイム。。。

さんざん悩んだ日本一周ルートがようやく完成に近づいた。あれこれ欲張り過ぎるといつまで経っても決まらないし、“やり直し”とか“無かったことにする”区間が増えてしまう。

知床半島は熊が怖いな。車で行った時もそこだけは車中泊しなかった。知床峠をちんたら自転車で上っている最中に熊に遭遇したりするとシャレにならないのでパスするか。

「55歳からのハローライフ」を注文した。

オッサンの場合は「可逆性の原理」が大きいな。退化するのは早い。

最初の頃に買っていた自転車雑誌に書かれていた。【トレーニングの三大原理】●過負荷の原理●可逆性の原理●特異性の原理 【トレーニングの五大原則】●全面性の原則●個別性の原則●漸進性の原則●反復性(継続性)の原則●意識性(自覚性)の原則 その時はなんのことかさっぱり分からなかったけど

領空侵犯でも迎撃できないのは「軍」じゃないからだろうな。これで某国が何をしだすか。

油断させておいてミサイル発射とは。。。

今朝もミニベロ16で堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ19.1km/h。狭い道でミニバンとの擦れ違いで路肩に落ちて転倒。段差に対応できないのは小径車の宿命だな。

2012年12月11日

なぜかパンクしていた。

Deny from .jccu.coop と Deny from 219.101.185.200 が効かない。

.htaccessでブロックできないとは。。。なぜなんだろう。jccu.coop

http://t.co/cEZ9m2OLから大量のアクセス。.htaccessをすり抜けてくる。

http://t.co/uriBwrhzをブロック。

頭文字D 46巻 発売日 2013年1月4日(金)

BtoBサイトのブログ更新と雑務完了。

「大谷の日本ハム入り」については問題あるよな。「あの手があるのか」ってなる。

日本縦断を2本(太平洋側と日本海側)やって「日本一周」の扱いにする場合もあるのか。あくまでも自分ルールだから定義はないけど、「47都道府県」だけは死守すべきだと思う。

「夜間走行しない」という自分ルールがあるので、夏場でも300kmが限度。よって多少の機材の違いはあまり関係ないな。あくまでもC24+C50は楽に走れる組み合わせの候補。

アルテの12-23T、11-28T、それぞれ2個ずつあるので、組み合わせで遊べるな。

「ネイチャーメイド20%OFFクーポンキャンペーン」をやっているので3本購入。自転車遊びには金が掛かるな。

月額3000円になるのか。経費が無いのにな。

Yahoo!検索APIが有料化 新APIを公開へ http://t.co/xUKxLV6e ふむ困ったな。会社のヤツどうしよう。

ミニベロ16で運動負荷を下げているのに汗だくになる。効果絶大だな。足の指先対策のやつもそれなりに効果がある。手については昨年同様にヒートグローブでなんとかなるな。これもノウハウの蓄積ってやつか。

今朝のジテツウの最低気温は“0℃”だった。

今シーズンの寒さ対策で試していることは3つ。そのうちの1つの効果は大きいな。

今朝もミニベロ16で堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ19.4km/h。このまま冬場は膝に優しいミニベロ16にするか。

2012年12月10日

歩いて下ることで、小径車で勾配16%を下って前輪ロックで前転大ケガは回避できるが。

ブロンプトンのブレーキの効きが弱いのは「ゆっくり走れ」という「仕様」なのか。相変わらず勾配16%の下りは歩くことになるのだが。

次の土曜日は雨なのか。出勤すれば、翌週は4連休になるな。

なんと「ロンギヌスの槍」が岡崎城にあるのか。やるな。

フロントC24、リアC50をまだ試してないな。冬場の遠征休養期間中にやってみるか。そもそもC24のリアだけ振れやすいのが気になる。

現在、岡崎城はエヴァとコラボしている。企画の担当者がエヴァ世代なのか?

単純に20%違うとお互いに疲れるかもしれない。1000m走ると200m差がでる。

若いころの貯金があったJin君に敵わなかった時期があったけど、現時点で私のアドバンテージは相当大きい。向かい風とか上り区間になればその差はもっと大きくなる。

昨日は久しぶりにJin君といっしょに走ったけど、なんとJin君は1年ぶりの走行だったらしく、大幅に退化していた。40過ぎたら退化するのは早いようで。。。結局、行程の半分でリタイアされてしまった。

衆議院議員総選挙 期日前投票 午前8時30分から午後8時 復路にちょっと遠回りすれば「期日前投票所」に立ち寄れるな。豊田市 http://t.co/h0XSYtzq

九州だけでも、2011年10月、12月、2012年7月、8月、9月、10月も掛かっているので、分割は効率が悪すぎる。

富山から宗谷岬まで7、8、9月を使ってもそれだけで2シーズン。山陰、紀伊半島、関東は春と秋。栃木から秋田までの区間をクリアできないので3シーズン目の夏か。

うーむ。あと2シーズンで完了はムリだな。夏場の長期休暇が無いだけに。 http://t.co/9lkRT3Oo

大谷選手を強行指名した日ハム。今回は裏取引は無いようだが、桑田氏の時と紙一重だな。

まだ降ってる。

「リリカル*ワンダー(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]」を予約した。

オヤジ日記を更新。 愛知観光編三部作完結 http://t.co/78g76zi2

雪の日こそジテツウ。確実に会社には辿りつく。もちろん遅刻せずに。

雪走行だとトゥークリップすらジャマになるな。帰宅したら外そう。

朝の雑務完了。それにしても雪が本格的に降ってきた。

雨より雪の方が良いな。気温が低くても寒さの感じ方も違うし。

雪が舞い散るジテツウはミニベロ16で堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ19.3km/h。

2012年12月09日

明日の雪に備えてミニベロ16のスタンバイ完了。

意地悪な課長にいびられた係長が切れて課長を殴ったらクビになった。係長の大勢の部下が主任を巻き込んで、課長をボコボコにして、全員クビになった。忠臣蔵ってそういう話。決して課長は悪人じゃない。我慢が足りない係長の悲劇。

愛知県編三部作完結。今日のコースはお勧めだな。全般的に交通量が少ない。

三河高浜駅→西尾城→吉良家の墓→吉良海岸→西浦→竹島→ラグーナ→豊川稲荷→とが神社→吉田城→豊橋駅。今日も強風でした。

豊橋駅。

蒲郡。今日も強風です。

知立駅で乗り換え。

2012年12月08日

自宅→岩津→岡崎城→知立神社→桶狭間合戦場→大仏→新舞子→常滑観光→半田観光→高浜観光→自宅。疲れた。

今日は爆風でした。内海は諦めて常滑から半田へショートカット。

2012年12月07日

会社がある地区の東西南北の市はそれぞれ震度2または1になっているのだが、まったく揺れなかった。会社がある市は一覧表にも掲載されていない。

予報が「南の風後北西の風やや強く」だと南下してから北上すると一日中“向かい風”になるのか。明日は苦行だな。

月曜日の天気予報「曇一時雪」になっている。キャスパーのタイヤを悪天候用に交換した方がいいのか…

「名古屋~石垣島」直行便。ときどき、これを話題にされる。なんとなくプレッシャを掛けられているような。沖縄遠征になるのか。。。

少し減らして愛知県編で305km。 http://t.co/aVj4vbVK

20121209ぐるっと愛知「高浜~豊橋」 http://t.co/GglRcOvV 93.3km

20121208ぐるっと「岩津~知多~高浜」 http://t.co/D5AGGJBu 約120km。

あまりにも寒いので明日のルートを再考しよう。

26巻が届くのは明日なのか。残念。

「やる気にさせる」のが管理者の仕事だろうが。やる気を無くさせてどうする。

毎年恒例になっているが「賞与のカットの説明」などいらん。エライさんたちがあれこれ会社の状況を説明しても、結局は社員に対して「おまえらの責任だ」と言っているようなもの。何年間もそんなことが続けば、やる気が落ちていくだけ。「こうなったのは私の責任です」なんて聞いたことがないな。

2012年12月06日

久しぶりに焼酎タイム。

走行レポート ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.63 山梨遠征「身延山久遠寺と昇仙峡」 http://t.co/f20ybJ0z あと2本。

まだ発送されないが26巻は明日届くのだろうか。

メモ : 三州高浜鬼みちマップ http://t.co/2tZk5LIg

義経のことを調べてみたら頼朝って酷いヤツだったことを知った。

なんと「紅白歌合戦=源平歌合戦」の赤は平氏、白は源氏。知らんかった。

「奥の細道をゆく―21人の旅人がたどる芭蕉の足跡」を注文。

メモ : 奥の細道MAP http://t.co/9J9MGgy1

冷えるので「健康フーズ 金時しょうが(粉末) 50g」を注文。

2012年12月05日

走行レポートを作成しました。 ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.87 岐阜遠征「昭和村と大正村レトロ旅」 http://t.co/JDJBxGEW

走行レポートを作成しました。 ブロンプトンで日本全国制覇の旅 Vol.86 岐阜遠征「戦国時代の面影を巡る旅」 http://t.co/b6ccpqjd

β版として半ば放置していたWebアプリが、そろそろ本チャンで使われる雰囲気。急ピッチでメンテナンス中。

今朝は珍しく渋滞していたので、路側帯を走る高校生を追い抜くことがなかなかできなかった。ただ、頑張って走っている高校生のペースで走ると、むちゃくちゃ楽だった。自転車乗りって絶対的な速度の感覚がマヒしているのかもしれないな。

今朝は堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ20.6km/h。

2012年12月04日

疲れた。

年末調整の書類提出。

体重の増減は簡単だけど、それは「沢山食べて沢山走る」の段階に入る前のこと。食べなきゃならない現在は増えるの簡単、減るの難しいな。ちょっと最終週で試してみるか。

月に数回しか乗らないのだからその時にストレスを感じるのは嫌だな。新車の軽自動車より、やはりアルテッツァだな。12年目に突入でも何も問題が無い。

愛知観光編パート1は冷たい雨に負けて岩津でリタイア。パート2のルートを変更するついでに南知多エリアも再検討。ブロンプトンの場合は、ぐるっと師崎まで周っても面白くないので。知多イチはあくまでも“ロード”向き。

自転車道と遊歩道が並走している「豊田安城自転車道」の安城市側、安城市民は自転車道を散歩している。なんとかならんのか。なんのために遊歩道があるのか。

今朝はドシャ降り。いつもより30分ほど自宅でのんびりしていると、雨が止んでしまった。1時間早く止んでくれたらいいのに。

車の走行距離、年10000kmペースが6000kmになり、現在は2400km。そして、さらに減っていく。

http://t.co/Ed5oJbsA 99999!!

2012年12月03日

順番をおもいっきり変更して、来シーズンは北海道にしようかな。

中小企業の場合は「社長」がやることに誰も反対できないという状況になりやすい。

結局のところ「社長」として何かやったという実績が欲しいんだろうな。先代がすごい人だっただけに。

中国から撤退という製造メーカーが増えているのに、今さら中国に工場を建てるというのはどうなんだろうね。この先、ずっと賞与カットになりそうだな。ヘタすりゃ。。。

北海道編の目安は2200kmなのか。

ネタ系としてはすごい売り方だな。 山口県民と山口さんしか買えない“買う人を選ぶカレー”が登場 http://t.co/tBNN0PNh

トヨタ博物館に「三菱 十字号」が展示されている。

158日あれば日本一周は可能。

46*3+20=158  基本ルートだけで8シーズン。オプション付けると無期限だな。

予定では「あと2年」で完了のハズだったが、どう考えてもムリだな。日本は広い。

清州城、小牧城、岐阜城、安土城 これでコンプリート。

戦国BASARAの第1作は2005年なのか。戦国時代ブームがジワジワと来て、いまがピークなのかもしれない。

彦根城の混み具合は異常。ブームが爆発する前に観に行っておいて良かった。

それにしても最近の「歴史ブーム」は、ほんとスゴイな。犬山城ですら天守閣の入場待ちで大行列ができている。過去に何度も行ったことがあるけど、混んでいたことなどないのに。

仕事場、ものすごく寒い。

偶然にも今迄一番多く利用した「駅」は「関ヶ原」。この「関ヶ原」を起点にルートを考えると全てが上手くいく。ようやくまとまったかな。天下分け目の合戦の場が関ヶ原だったというのもなんとなく分かるような。

ということで中日本一周と日本一周をやることで完全日本一周に発展させることにした。結局「愛知、静岡、神奈川」を東海道ルートとジグザグルートの2本立てでやったことはムダにはならなかった。

「日本列島縦断」から始めたブロンプトンの企画モノ。どうせならと「日本全国制覇」に発展。ルートを上手く繋ぐと「“一筆書き”で日本一周」になるが、そのために“やり直し”区間が数多く発生。最終的にはそれでも物足りなくなることは間違いない。

昨日のコース、ぐるっと愛知「熱田~長久手~岩津」。熱田神宮、佐屋街道、清州城、名古屋城、白壁地区、徳川園、名古屋ドーム、長久手古戦場、トヨタ博物館、猿投グリーンロード(ここで雹が降ってきた)、猿投神社(霙になった)、豊田スタジアム(ついに雨)、岩津天神(ここでギブアップ)。

今朝は堤防ショートコース。距離21.7km、高度上昇152m、アベレージ20.0km/h。

2012年12月02日

雹→霙→雨。霜焼けの足指先が痛みだし、手先の感覚もなくなってきたので、午後3時、岩津でリタイヤ。

http://t.co/Sseb6KU9 雹が降ってきた。from 猿投グリーンロード。

トマトお粥を食す。

名古屋でモーニングコーヒー。

あっサイクルメーターを忘れた。

新安城駅。

2012年12月01日

富良野、納沙布岬、知床半島を外せないので札幌から宗谷岬まで非常に遠くなる。

北海道編は宗谷岬まであちこち立ち寄るので、空港を上手いこと使っても最低でも4分割の遠征になるな。とにかく広い。

各都道府県のサイクリストが「パーフェクトガイド」を作ってくれたらいいのに。

愛知県サイクリングパーフェクトガイドを目指します。

今月の遠征は「東京エリア」にして、前泊の2泊2日だな。前泊することで早朝スタート、いけるところまで行って輪行で元の宿に戻る。翌日は東海道を「日本橋→小田原」。「いけるところまで行って」は、房総半島を走るための下準備。

オヤジ日記を更新。 休養月間の11月度の実績 http://t.co/IqJqGIVW たくさん食べて、たくさん走る。この場合、増えるの簡単、減らすの大変。体重。

間接部門から現場へ応援といっても給与が高い人が現場に行けば生産コストアップだから受け入れてもらえない。よって対象は若い人からとなる。それでも全体コストは下がっても生産コストはアップ。

エライさんから「固定費を減らせ!!」って指示が出ていて、中間管理者たちは頭を抱えているな。経費ゼロ、残業ゼロでさらに削れって。この先は休日数増やして給与カットしかないだろうに。

今月の予定。2日「熱田~長久手~岡崎~安城」、8日「安城~知多~碧南」、9日「碧南~豊橋」、15日「太田宿~大井宿」、16日「津~伊勢」、22日と23日「東京エリア」。忙しいな。

月初の雑務完了。

「松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (初回限定盤)(DVD付)」を注文した。

社員旅行に行くのを嫌がる人が増えたので、十数年前から「特別休暇」扱いにして強制参加。つまりは労務費を使って社員旅行をやっている。

利益が出ていなくて、毎年必ず「賞与カット」になっているのに、なぜに社員旅行は続けるのだ。それこそムダ。

オヤジ日記を更新。 今月の自転車関連本(2012年11月) http://t.co/CWykldZc

今朝は堤防コースB。距離26.5km、高度上昇155m、アベレージ21.3km/h。駐輪場に到着のタイミングで雨が降り出した。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2012年の年間の走行距離は18193km、獲得標高は161538mでした」です。
次のエントリーは「謹賀新年(2013年)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 40


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ