メイン >> フォト日記  花・鳥・風景・風物詩  キヤノン  自転車  ビアンキ(L) 

アジサイ寺と蓮の花めぐり

最近は理由がなければジテツウ以外で自転車で出かける気にはなりません。運動不足解消のために映画を観ながら固定ローラーを回す休日を過ごすパターンで、昨日はアメイジングスパイダーマン2を観ながらグルグル回しましたが、正味75分でギブアップ。固定ローラーは精神的に疲れます。

日曜日は久しぶりの晴天の休日になったため、「蒲郡の親父の畑の様子を見に行く」を理由に少しばかり早起きして出発。まったり、ゆっくり走るコースの定番は豊田安城自転車道ですが、自転車よりも圧倒的にジョギングをしている人が多いです。安城公園までの区間で自転車はゼロ、ジョギングは20人ほど。

桜井町から自転車道を離脱して西尾市を目指して走ります。

走りながら、ふと横を見ると…


安城市「本証寺」

蓮の花が咲いていました。そういえば紫陽花の次は蓮の花の季節でしたね。

志貴野橋を渡って西尾市を通りぬける必要がありますが、西尾市は走りにくいので、できれば回避できるコースが欲しいものです。


ということで、コースを開拓します。古川緑地公園を通りぬけ、不安になる道を突き進むと、川は見えませんが堤防道路ぽい道路に出ました。ここを進みます。


幹線道路を通らずに「吉良ワイキキビーチ」に到着。海シーズンに向けて改修中のようです。

ここからはお気に入りの海沿いの細い道を走ります。


以前からに気になっていた「浜に上がったくじら」ですが、今日も見つけることができず残念。いったいどこにあるのでしょうか。次回再探検。


西浦温泉を通り南国ムード漂う海岸道路。

今日は、ぐるっと遠回りしてきたため、自宅から約62kmで親父の畑に到着。ここまでの所要時間は3時間10分。


4月16日の時の様子だと「梅の木があるのか」程度の印象ですが…


見るも無残なジャングル状態。手入れをしていない畑だとゴミを捨てていく輩がいるようで、すでに荒地の雰囲気が漂っています。自分では何もしない弟は親父が亡くなっても何もしないようで、相続した土地には無関心のようです。

このままUターンして帰宅というのは面白みに欠けるため少しばかり寄り道します。


アジサイ寺で有名な「本光寺」。この構図の写真を見たことがある人が多いのでは? ここに来た人なら必ず撮る写真です。


本堂を背景に紫陽花を撮ってみます。


紫陽花を前ボケに使って観音様を撮ってみます。

今日も撮影機材は「PowerShot G9 X」です。ここからは、ルートの開拓を兼ねて、もう少し寄り道をしてみます。

幸田駅の道を北上して安城へ向かわずに岡崎に向かいます。たぶん自転車で走るのは初めてかもしれませんが、JR岡崎駅までは結構快適に走ることができるルートでした。

このまま帰宅するのならば、JR岡崎駅から少し西へ向かって渡橋から堤防道路を北上すればいいのですが…


少し寄り道とは「伊賀八幡宮」です。ここの蓮も有名ですが、蓮を観るなら早朝が一番良いため、撮影目的ならば欲張らずに、どこか一か所だけとなりますね。

ここまでの走行距離を確認すると今日も100km未達になってしまいます。いまさら距離に拘る必要は無いのですが、どうせならば100kmにしておきたい。


ということで少しだけ遠回りして、豊田市竹町の蓮田。少し離れた場所から「何か田んぼの中に白いものがある」と分かるくらいに大量に蓮が咲き誇ります。昼間に蓮の花が閉じるのではなく、朝から少しずつ開き始めて、開いたまま朽ちるような雰囲気なのです。とのように撮るのかイメージするのが難しい被写体ともいえます。

6時15分ごろに出発、11時45分ごろに記録。距離100.3km、獲得標高375m、アベレージ23.3km/hでした。

疲労感としては、固定ローラーの2時間分くらいでしょうか。固定ローラーは精神的に疲れると思っていましたが、、短時間で身体も疲れるようです。固定ローラーは惰性で回せないため、ひたすら上っているようなものですから、疲れるのは当たり前ですね。

ということで、LupoDで近場をぶらぶらと100km程度走る労力は、固定ローラーの2時間分と同じくらいです。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「戦争漫画の大御所の作品「黒騎士物語」」です。
次のエントリーは「汗だくジテツウ対策品(髪の毛のためにも)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 558


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ