メイン >> ホームシアター 

そのことに金と時間を使うようになったらそれは趣味

明確な定義はありませんが単なる映画鑑賞は趣味ではなく娯楽かと思います。しかし、ただ観るだけではなく、何かしらの探究心を持って作品と向き合うのならば、それは趣味かもしれません。

「鶏が先か、卵が先か」みたいなものですが、“ホームシアター”に関しても、ただ自宅で映画を観るだけでは単なる娯楽ですが、「映像を楽しむため」「音響を楽しむため」に何かしらの工夫を凝らしているのならば、それは趣味であると思います。要するに作品そのものを楽しむだけではなく、「映像がすごい」「音響がすごい」を体感することも目的になっているのかどうか。必然的にそのためにハードもソフトも買い漁ることになります。まとめると、そのことに金と時間を使うようになったら、それは趣味の範疇ということです。


自転車関連の雑誌類を全く買わなくなりましたが、最近ちょこちょこ買い始めたのがホームシアター関連本です。今までもメインの趣味が変われば買う本も変わってきたので、今はホームシアターがメインの趣味というわけです。まだDIYに関しては趣味の領域になっていません。道具を買い始めたら“一歩踏み込んだ”となるのでしょうが。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「雪のジテツウ2017」です。
次のエントリーは「映像ソフトを爆買いするための工夫」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 392


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ