メイン >> フォト日記  自転車  ビアンキ 

岡崎市の葵桜(河津桜)

ブロンプトンで「日本一周」と「ブルベのSR」を達成したことでなんとなくやりきった感を持つようになった時期にいろいろと諸事情が重なって、無理に走りに出かけるということはなくなりました。

「たくさん走る」ことを2年間ほどやっていなかったためか体力が劣化しています。よって、最近は週末に半日だけ近場をそこそこの負荷を掛けて走って体力を少しでも戻すことに費やしています。半日でも朝早くスタートすれば100km程度は走ることは可能ですが、まだまだ寒い日が続くため、家を出るのが9時過ぎになってしまいます。


陽が少し高くなれば気温も上がるため相変わらず9時過ぎの出発。この先に進むと正午ごろまでに帰宅することができないため、今日はここで折り返して矢作川を北上します。


愛環の線路沿いにも河津桜が植えられていますが、今年は開花が遅かったようで、まだまだ見ごろのようです。ここがそうならもしかしたら…


やはり、岡崎市乙川沿いの葵桜(河津桜)が満開になっています。少し曇っていますが、風は穏やかで日差しがそこそこあるため、花見にはちょうど良い日かもしれません。


堤防の下から桜を見上げるように散策するのがベストですが、自転車を放置したまま奥まで歩くと戻ってくるのが大変です。


花撮影が苦手な「G9X」はここでもなかなかピントが合いません。ほんと困ったものです。


晴天なら絵になる風景ですが、「毎日が日曜日」の人でなければ満足いく写真を撮るのは難しいですね。

ここから岡崎市を抜けるまでは交通量が多いため裏道を駆使しますが、その裏道すら交通量が多く、精神的に疲れます。

距離50.4km、獲得標高232m、アベレージ21.9km/h、所要時間3時間でした。


本日の心拍数の推移。ピークの谷間の所が桜を見ながらぶらぶらしていた時間帯です。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「ふるさと納税2017第一弾は「あらうんど四万十」」です。
次のエントリーは「Androidを見限ってiPhone7に乗り換えました」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
ドライブ:頭文字D
遊び : きままにネット


閲覧数: 436

撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ