メイン >> フォト日記  自転車  .ビアンキ(R) 

桜の開花とともにジテツウ再開

雪のジテツウで体調を崩してからは妙に寒さに弱くなったのか、ジテツウの予定で毎日早起きしても「まっ、いいか」が続く日々でした。

今年の桜の開花が遅れていますが、蕾がだいぶ大きくなってきたため、そろそろジテツウも再開します。


その前に、ROMAのサドルをジテツウ用に交換します。LupoDで使っているバネ付きサドルの色違いです。ジテツウの場合は“いかにも”という服装をするわけにはいかないため、サイクリング用インナーパンツすら避けたいところです。サドルというものはフカフカなら良いというわけではないため、ジテツウ用途とはいえ選ぶのが難しいです。


BEAM(ビーム) スプリングコンフォートサドル (ブラック)  ※Amazonで2900円

柔らかすぎず硬すぎず、そこそこお尻に合って、振動は吸収してくれて、さらに庶民価格のもの。というサドルはなかなかありませんが、重量さえ妥協すれば、このサドルはベストな選択肢です。

さて、二日前の午前中の段階では一分咲きだった奥山田の枝垂れ桜(エドヒガンザクラ)の開花は進んだのでしょうか。

4月4日


樹齢1300年にもなる枝垂れ桜は今にも倒れそうな痛々しい佇まいをしていますが、わずか二日の間にいっきに咲き誇り、七分咲きくらいでしょうか。今日は気温が高まるため、明日には満開になりそうです。しかし、隣に植えられている枝分けされた子桜は全く咲いていません。


昼間に見ると白っぽい花びらをしていますが、朝の時間帯では薄いピンク色に見えます。それを知っているのか通勤時間帯にはカメラマンが大勢訪れます。

4月5日


ジテツウコースの桜並木の開花はあまり進んでいないようですが…


なぜか五分咲きになっている木が1本あります。そして二分咲きの木が2本あるため、開花のタイミングのばらつきが大きいようです。結果的には例年より長く、桜を楽しめるのかもしれません。

4月10日


週末の雨とようやく春らしい気温になったため、いっきに満開になりました。


しかし、明日の雨で散ってしまうかもしれません。

4月12日


雨が多い今年は散るのが早そうです。

4月13日


昨日の強風で散ってしまうかと思いましたが、もう少し楽しめそうです。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「岡崎市の桜ポタ2017」です。
次のエントリーは「デスクワークは太ります」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 495


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ