メイン >> 自転車  .ビアンキ(R) 

花菖蒲の当たり年かも

そろそろ花菖蒲の見ごろになる時期ですが、自走で遠出する気力がないため、近場をぶらぶらします。


まずは自宅から30分ほどで到着する知立神社の花菖蒲の様子を見ます。最近は“外れ年”が続いていましたが、今年はまずまず良い感じに咲いています。6月8日の『知立公園花しょうぶを写す会』は咲き誇る花菖蒲を撮ることができるかもしれませんね。(※残念ながら参加しませんが)


ただし、開花が全般的に早そうですから、休日に訪問するなら次の日曜日がラストチャンスかもしれません。

知立神社から碧南の油ヶ淵へ向かうルートは結構ややこしく、自転車向きの道を走ると必ず迷子になります。かといって幹線道路を使うと車が多いためポタリングという気分になれません。


ということで、今回も途中で迷子になりながら油ヶ淵花しょうぶ園に到着。「碧南油ヶ淵写生大会」が開催されていて、園内には大勢の子供が真剣に絵を書いています。こちらの観光写真撮影会は6月3日だったようです。


油ヶ淵の花菖蒲も以前のように元気に咲いています。もしかしたら今年は花菖蒲の当たり年かもしれません。


往路で迷子になった時に偶然見つけた遊歩道を使ってみることにしました。案内板を見ると、三河安城駅まで繋がっているらしいので、ポタリング気分でのんびりと走ることができるかも…

ところが、予定の半分も行かずに、いきなり遊歩道がなくなってしまいました。「あくまでも計画では」ということでしょうか。

距離46.2km、獲得標高207m、アベレージ23.0km/hでした。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「香嵐渓の新ビュースポット」です。
次のエントリーは「人間ドック2017「イワシの食べ過ぎ注意」」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 256


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ