メイン >> 私的日記 

LED電球の寿命は?

玄関のLED電球がパチッパチッと時々不安定になるため、ついに寿命を迎えそうです。あまりにも長持ちしたため、「交換が必要」という感覚すらなくなるLED電球。

玄関のライトに使われている「クリプトンミニ電球」が短期間で切れてしまい、コストも手間も掛かりなんとかならないものかと長年思っていたところ、「クリプトンミニ電球」の代わりになる「LED電球」が発売されたため早速交換したのが2010年6月22日。

日記:「LED電球」にしてみた


SHARP製のLED電球「Dl-J40AN」は2個で5560円もしましたが、「設計寿命が25000時間」に偽りなく、約7年間も暗くなることなく持ちこたえました。夜間もつけっぱなしのため、1日の使用時間は12時間から16時間になります。平均して14時間/日として、35000時間以上も使えたことになります。

すぐに必要な場合は近所のホームセンターで購入しますが、急がなければネット通販でポチッ。Amazonの価格と比べてはダメでしょうが“特売品”を除けばホームセンターの店頭価格は非常に割高に感じてしまいます。


アイリスオーヤマ LED電球 E17口金 40W形相当 昼白色 広配光タイプ 2個セット 密閉形器具対応 LDA4N-G-E17-4T22P Amazonなら1580円

アイリスオーヤマの通販なら1382円ですが、送料無料にするためには5000円以上購入する必要があります。

このLED電球の設計寿命は約40000時間らしいので、さらに長期間使えます。それにしても7年間でLED電球の価格が1/3以下になったことには驚くばかりです。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「定番の紫陽花鑑賞地巡り」です。
次のエントリーは「2017年6月前半のつぶやき」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 196


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ