メイン >> 混沌雑記 

東京出張はカロリーを消費します

昨日は2年振りの出張でした。

最新情報も詳細情報もネットを探せば見つかり、深堀りしたければ自腹で書籍を買えば良いので、展示会や無料のセミナーに行っても得るものがなく時間の無駄です。

「年に数回は情報収集のために出張するように」という管理者たちの思惑など「誰が何回行ったのか」という行かせることが目的であることが見え見えで、さらに「情報収集のために出張が少ない=やる気がない」という安易な考えでマイナス査定されるのも腹が立ちます。

「今まで関わったことが無い新ネタなら貴重な時間を使って出張する意義はある」ということで目を付けたのが「健康経営」。健康ブームの延長線上にあるものですが、これなら興味本位で情報収集をする気になれます。

ということで、4時30分起きで朝一の新幹線に乗って東京出張です。ジテツウのために毎日5時30分起きは平気になりましたが、4時30分起きは非常に辛いです。。。


8時45分ごろに現地入りして、午前の“有料”セミナーを受講。実際に取り組むためにはいろいろと課題が多いようですが、まずは経営陣が取り組むべきと思うかどうか。たいてい「なぜやる必要があるのか。やることで利益が増えるのか」となるはずです。会社側のメリットをどうアピールしたらいいのか。最初の1歩でコケそうです。

さらに展示会場で良いものを見つけましたが、金が掛かる話ですから、これまた1歩目を踏み出すまでが大変。


あれこれ歩き回って、気分転換に外を散歩したり。

朝だけでなく夕方も通勤ラッシュに巻き込まれ、心身ともにちょっと出張するだけ疲れます。私には電車通勤は100%無理です。


名古屋までのチケットをもらえたら便利なのに、「豊橋-東京」のチケットのため乗車できる新幹線が限られ、これまた時間の無駄です。歩き回って腹減り限界だったため、「東海道新幹線弁当」で駅弁タイム。東京から大阪までの名物がちょこちょこ選ばれた幕の内弁当。


歩き疲れる東京出張ですが、消費カロリーはそれほど無いだろうな。と今までは漠然と思っていましたが、驚くことにジテツウ36kmをした日よりカロリーを消費しています。思い込みをクリアさせるためにも活動量計が役に立ちますね。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2017年7月後半のつぶやき」です。
次のエントリーは「パナモリORC16旅仕様Ver1.0(ツーリングフロントバッグ)」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 224


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ