メイン >> 自転車  ブロンプトン 

泥だらけになったブロンプトン初号機を

「福岡空港~出雲空港」の自転車旅で泥だらけになってしまったブロンプトン初号機を洗車しました。いつもならホースで水をぶっかけて終わらせるところですが、台所洗剤で綺麗にしました。

遠征二日目の序盤に川沿いの自転車道で泥だらけになってしまいましたが、洗う場所が無く、そのまま1時間以上走った後に水を掛けてみましたが泥が既に乾燥していて洗い流すことができなかったのです。


「綺麗にしなければならない」という状況に追い込まれたことで久しぶりにブロンプトン初号機が綺麗になりました。いつもは遠征から帰宅しても袋に入れっぱなしです。


11月の遠征は沖縄エリアの離島巡りです。「船を使う&走行距離少なめ」ですのでペダルを交換しておきます。


SPDシューズなら踏み込んだ時にトルクが逃げることが少ないですが、フラットペダルの場合は靴との相性問題があります。与論島サイクリングの時はウォーキングシューズを使いましたが、靴底が柔らかいことがデメリットになって、上り区間で苦労しました。歩く時のために踵周辺は柔らかめ、ペダリングの時のために母趾球周辺の靴底は硬めというシューズが欲しいです。

手持ちのシューズを一通り試す必要がありますが残念ながら一日中「本降りの雨」です。


運動不足解消のため雨の中を1時間ほどウォーキングしてみましたが、ウォーキングシューズを使った割には踵骨のところが痛みます。妙に腫れを感じるため歩き方が悪いのでしょうか。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「2017年10月前半のつぶやき」です。
次のエントリーは「復活のポタロード仕様ニローネ」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 285


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ