メイン >> 自転車  .ビアンキ(R)  ダイエットと健康の話 

哀しいかなウォーキングで体重増

10月後半は天候不順が続いていたのでジテツウの代わりに出勤前に雨中ウォーキングをしていました。それだけだと消費カロリーが少なすぎるため、昼の休憩時間にも欠かさずにウォーキング。

11月上旬はジテツウ+昼ウォーキングでしたが、11月8日からは「歩くために筋力アップ」を目的にジテツウをやめてひたすら歩くことにしましたが、思わぬことが起きています。単純に消費カロリーだけ見れば全く問題ないはずなのに…


体重と消費カロリーのグラフ

なんと自転車に乗らずにひたすら歩き始めたタイミングで体重が増加しています。自転車の場合は少し多めに走るだけで「いっきにカロリーを消費!!」ができますが、ウォーキングの場合は「コツコツと消費」になるため、少し余分に食べた分をチャラにできないのが要因でしょうか。

ジテツウなら「昨夜はちょっと食べ過ぎたのでトレーニングコースも走っておこう」とできるため、往路のジテツウだけなら16kmのところを27kmにすることができます。当然ながらトレーニングコースの区間は負荷を少し高めるためカロリーの消費も増えます。

とりあえず検証のため、「ジテツウ+昼ウォーキング」に戻してみることにしました。

例年は11月中旬から霜焼けになってしまうため、今シーズンは早々に極寒仕様にしました。


バーミッツ バーミッツ フラットハンドル用防寒カバー BK/M

朝のジテツウの「寒さとの闘い」ではなく「冷風との闘い」です。手の冷たさに耐えられない人は防寒カバーしかありません。


足も同様に極寒仕様のシューズ「Shimano MW81 Gore-Tex」を使います。

防寒カバーと極寒仕様シューズを使うとマイナス3℃までは耐えられます。

※コメントなどはツイッターでお願いします(遠征先からもつぶやいています)

一つ前のエントリーは「歩き旅は「きまぐれ」でいきます」です。
次のエントリーは「2017年11月後半のつぶやき」です。


人気ブログランキングへ  オヤジ日記ブログ
同じカテゴリー内の最新記事10件

About

アクセスランキングリスト 1000PV

過去3か月間の人気記事ランキング

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページアクセスランキングリストもご覧ください。

(ご注意)この日記は“9代目”の「きまぐれ日記」です。テンプレートなども新しく用意したため、過去のMovableTypeに関するエントリーの内容と多少の変更点があります。ご了承ください。

写真館 : 青空写楽
自転車 : ミニベロおやじ
趣味以外の過去の日記
Webサイトの制作と運用など
映画やドラマの感想

閲覧数: 500


撮影サイクリング用に「OLYMPUS PEN E-PL7」を購入しました。
ロングライド用に「STYLUS TG-850 Tough」を購入しました。
観光サイクリング用に「CANON PowerShot G9X」を購入しました。

月別アーカイブ