個人的なサイトの件。
昨年の6月に旧サイトを閉鎖して、コンテンツを整理した後、新サイトへ移行。
7月はプレオープン状態で、8月上旬に一般公開。
過去にサイトの“引越し”を何度も繰り返してきたが、その都度「移転」したことを引越し前のサイトに記述してあったため、それなりに引越し先へ訪問者を誘導することができていた。
しかし、今回は旧サイトには新サイトの事を記述せずに「閉鎖しました」の一文のみ掲載したため、新サイトへの誘導はしていない。そして、宣伝活動もしていない。
ただし、リンクがゼロだと検索エンジンに見向きもされないため、「にほんブログ村」のブログランキングには参加している。
“あえて”旧サイトから切り離すことで、旧サイトに頼らずに「コンテンツ」と「SEO対策」でアクセス数をいかに上げるかというチャレンジができる。
というわけで「Google Analytics」でアクセス数の推移を調べてみた。
「青空写楽」の日々の訪問者数推移(2006年12月から2007年3月末)
殆どが「Yahoo!」と「google」経由での訪問であるため、旧サイトと比較すると“ようやく六分の一”になったという状態であるが、外部リンクに頼らない「SEO対策」だけで、ここまでアクセス数が伸びてきた事には自分なりに納得がいく結果である。