問い合わせフォームのメールアドレス

一般消費者からの質問などをWebサイトに設置してある「問い合わせフォーム」で受け付けているのだが…

返答方法としては「電話」「FAX」「メール」から選択できる。

当たり前のことだが、返答方法として電話を希望するのなら正しい電話番号を入力する必要があり、メールを希望するのならば“正しい”メールアドレスを入力する必要がある。

対応窓口の某担当者が言うには「メールアドレスが間違っている事が頻繁にある」とのこと。

“経験”からメールアドレスを補完して、質問者になんとか返答が届くようにしているのだが、どうしてもアタリが引けない場合はお手上げ状態。そうこうしているうちに、質問者から「返答がこない!」などと理不尽なクレームがくるそうだ。

なんとかしてあげたいのだが、「入力したメールアドレスは正しい」という判定処理は実現不可能。どうしてもというのなら「問い合わせフォーム」ではなくメーラーを使えということになってしまう。

何もしなければ何も改善されないため、今日のところは「問い合わせ控えメール」を入力されたメールアドレス宛に自動送信されるように機能を追加しておいた。もし「問い合わせ控えメール」が届かなければメールアドレスが間違っているということが質問者に分かるハズ。といっても「いつまで経っても『問い合わせ控えメール』が届かない」なんていう理不尽なクレームがくるのであろう。「自分は絶対正しい。入力ミスなどしない。」という自信過剰な人は必ずいるのだから。

……………

この「AD1964オヤジの日記」を「FC2ブログランキング」に登録した。
“オヤジの日記”だからコテゴリを「会社員・OL ランキング」にしたが、Web絡みのエントリーが多いだけに「Webサイト作成」の方が良いのか微妙。

……………

EPSON PM-970C のドライバーが公開された。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-970C.html



関連エントリー