MTからFC2BLOGへTBする方法

今日のエントリーは7月12日の日記の続編です。

まずは実験用ブログへTBしてみる。
MTからのTBが通りません!

しつこくネット検索して…見つけた!
垂れっ流しジャーマン トラックバック青春白書
上記の記事に書かれていたcgiで送信してみたら実験ブログがTBを受け付けてくれた。ということはFC2BLOGはXREA.COMのサーバ(一部?全部?)のIPを拒否しているようだ。

りぐわーくす」さんのcgiを設置してみた。
REGWORKS -CGIプログラミング-
これをXREA.COMに設置して、実行してみたところ、TBを受け付けてくれた。

ということは………FC2BLOG側に「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」がされている場合は、MTからのTBを受け付けてくれないということかも。(「りぐわーくす」さんのcgiでTB返しができた)

FC2BLOGにTB返しする時は設置したcgiを使えばなんとかなる。以上終わり…

と思ったけど日記ネタにするためにもう少し検証してみることにした。MTからのTBを受け付けない理由は「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」なのか?

まずは「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」を解除してみたが…TBを受け付けません。

「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」を設定して「英数字のみのトラックバック制限の設定」を解除…TBを受け付けません。

「言及リンクを含まないトラックバック制限の設定」と「英数字のみのトラックバック制限の設定」を解除…TBを受け付けません。

では「トラックバック制限の設定」も解除したらどうなのか…TBを受け付けません。

なんじゃこりゃ。FC2BLOGはMTからのTBを受け付けません

gooブログからTBしてみた…すんなり受け付ける。(ため息)

TBできない理由は何?

もしかしたらUTF-8だから? FC2BLOGとgooブログはEUCだから問題なし?

「りぐわーくす」さんのcgiで「EUC」を指定してFC2BLOGへTBすると受け付ける。試しに「UTF-8」でTBしてみると…受け付けた。

根本的な解決方法は分からないが、「りぐわーくす」さんのcgiを使うことでFC2BLOGへTBできることは間違いないようだ。

MTを使っている人は、「りぐわーくす」さんのcgiを使うことで現状打破が可能。(ものは試しにどうぞ)

追記.(9月27日)
FC2BLOGへのTBの件を詳しく検証されている人のエントリー

たぶん、この方の場合は弾かれたサーバーと“りぐわーくす”さんの CGI を乗せたサーバーが違って、一方は『○○2』のブラックリストに有り、もう一つのは無かったのではないかと・・

いえ、違います。MTと「りぐわーくす」さんのcgiは同じサーバに設置してあります。
MTからのTBをFC2BLOGが受け付けてくれません。



関連エントリー