オリンパスさん、ご訪問ありがとうございます

「なかのひと」を使えば“どの企業が見てくれているのか”を把握することができて、なかなか面白いものです。デジカメ関連のサイトを運用していると、「見に来て欲しい」という心境になったりもします。ところがOLYMPUS製品をメインに使っている割にはオリンパスさんからの訪問が全く無くて1年半もの間寂しい思いをしていましたが…

たまたま別件で会社のサイトを「Google Analytics」で分析していたところ「あれ?」と気が付いたことがありました。「もしかしたら」と自分のサイトを調べてみると、なんと嬉しいことにオリンパスさんからのアクセスが結構あったようです。「なかのひと」では拾えない情報って案外多いのかも。(実は私の勤務先も拾ってもらえていません)

ということで表にしてみました。集計期間はオヤジ日記が2007年7月1日から2008年11月30日、写真館が2007年10月12日から2008年8月24日です。

メーカーからのアクセス数(セッション数)
メーカー オヤジ日記 写真館
olympus corporation 42 52
canon sales co., inc. 3 7
canon inc. 9
nikon corporation 9 6
sony corporation 128 86
matsushita electric industrial co.,ltd. 9 4

ソニーさんが圧倒的に多いのですが、検索キーワードを見る限り、仕事と趣味が半々となっています。他メーカーさんは100%近く仕事でしょうね(あくまでもたぶんですよ)。

オリンパスさんの検索キーワードを抜粋してみると…

c-1400xl
c-8080
c-8080 e-1 は
e-3
e-3 c-af
e-3 olympus
e-3 手振れ
e-3 初期不良
e-3 体感フェア
e-3 動画
e-300 リセット olympus
e-510
e-510 af
e-510 af 合わない
e-510 ピント 甘い
e510 ピント 新品交換
e-510 後ピン
e-510 不具合
e-510 流し撮り
olympus e-3
olympus マーク
summilux
オリンパス 一眼 に期待
スナップ専科
もう、撮れない世界はない。オリンパス
花 青空 撮影
流し撮り e-510
流し撮り nikon

E-510の件は気にしていたみたいですね。お蔭様で私のE-510は活躍していますよ。もしかしたら最後まで手元に残るのはE-510かもしれません。



関連エントリー