会社のサイトの件。
地道な改良を続けた効果が現れ、18ヶ月前と比べてページビュー数が1.5倍になった。
昨年の7月と12月にアクセス数がダウンしているのはドメインを変更した影響がモロに出たためで、少しずつ回復している。
ユニーク訪問者数も少しずつであるが上昇に向かっている。
Yahoo!、google、MSN(Live Search)からのアクセス状況は…
ドメイン移転の影響が多大だったYahoo!に比べて、Googleは全く関係なかった。
以上のデータに関しては、Web担当者しか分からないことで、エライさんたちに説明しても何の役にも立たない(たぶん)。
「Webサイトの利用実績」としての評価対象は、あくまでも「トップページ」である。(サイト開設以来ずっと)
で、そのトップページのアクセス数も増えているのかというと…
悲しいかな全く増えていない。
検索サイト経由での訪問者数を増やすことに重点を置いてきたため、訪問者がトップページを見るとは限らないという事実がモロに出ているようだ。
……………
以下は個人的なサイトの件。
今夜、SEO実験サイト「撮影会の花と華」を設置。
この「撮影会の花と華」は、キーワード「ミスかきつばた」「ミス七夕」「中日フォトメイツ」でトップ10に入ることが目標。