成り行きで会社のサイトを担当することになって早4年半、ずっと気になっていたことが…
一応、会社のサイトの面倒を見るからには「目標値」を設定して取り組んでいるのだが、それが「無謀」なのか「当然」なのか未だに分からない。
そもそも、企業サイトのアクセス数って一般的にどのくらいあるものなのか。
ネット検索をしまくったところ「大企業のサイト」については判明した。
≪データクロニクル2006・ファクトシート≫
月間100万人以上の訪問者を集め、「メガメディア化」が進む企業サイト
サントリーとキリンビール、日産とホンダはウェブでも「好敵手」
一般消費者に対してブランド力があり、人気企業ならばこのくらいは当たり前という数値。それじゃ「知名度が無い中小企業ってどうなの」が知りたいのだが、未だに発見できず。
どこかにデータが公開されていないのかなぁ。ほんと知りたいものだ。
まぁ、サイトのアクセス数が会社の規模に比例しているとすれば、私の管轄にあるサイトも結構頑張っているとは思うのだが、そんな「比例」などという簡単なものではないだろうな。