企業もネタ探し?

4日の中日新聞朝刊に逢妻女川の彼岸花の記事が掲載されていた。それを見てか、さっそく「彼岸花 逢妻女川」で「青空写楽」が検索されていた。

googleで1位(といっても約77件中の順位)
Yahoo!で4位と10位(約48件中の順位)

マイナーな情報こそが価値があるのかも。

今日は日記ネタが無いので、温存していたものを書いておく。

「なかのひと.JP」
地域ドメインと学校を除く。
アクセス回数5未満除く。

日本IBM…9
最高裁判所…33
シリコンスタジオ…23
山口県教育委員会…9
エヌ・ティ・ティ ファシリティーズ…11
農林水産省農林水産技術会議…7
成和コンサルタント…12
中日新聞「販売店・広告代理店ネット」…13
富士通…29
NTTコミュニケーションズ…8
日立電子サービス…17
富士通…18
シャープ…6
日本放送協会…5
エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ…15
澁谷工業…16
エヌ・ティ・ティ ネオメイト…8
アイシン精機…5
エヌ・ティ・ティ・ドコモ…17
東日本電信電話…11
千葉県教育委員会が運用する教育ネットワーク…13
本田技研工業…7
東芝…46
ソニー…30
KDDI…18
キヤノンマーケティングジャパン…8
松下電器産業…12
カシオ計算機…6
NECエレクトロニクス…11
大日本印刷…5
日本電気…18
ニコン…6
豊田中央研究所…8
コニカミノルタホールディングス…7
三洋電機…5
エヌ・ティ・ティ・データ…6
アイ・ティ・フロンティア…5
東電グループ情報ネットワークサービス…10
日本ユニシス…5
新日鉄ソリューションズ…7
東洋ゴム工業…15
イースタン…13
ソフトバンクテレコム…11
大成建設…7
鹿島建設…7
富士重工業…5
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク…6
近畿日本鉄道…6
日本経済新聞社…5
リコー…12
シーイーシー新潟情報サービス…22
イノアックコーポレーション…7
名古屋鉄道…6
富士ゼロックス…6

アクセス回数5未満のところには「えっ!」と思えるものが結構あるが、それはたまたま何かの間違いで私のサイトに来てしまったのであろう。アクセス回数5以上となれば、偶然ではなく何か目的があると思えるのだが、いやはや「最高裁判所」が“33回”というのは驚く。

デジカメ関連のサイト「青空写楽」にデジカメに関係する企業からのアクセスがあるのは当然として、それ以外の企業は何が欲しくて私のサイトにやってきているのか。サーバのログとマッチング掛ければ面白いデータが拾えそうだが、むちゃくちゃ暇になったらやってみることにする。(しばらく忙しいけど)

ところで、ある程度の規模の企業には「ネット調査員」みたいな役割の人がいるのであろうか。私の元上司は暇さえあれば社名でひたすら検索していた。きっと探す出すのが趣味だったのかもしれないが、よくまあここまで調べたものだと感心したものだ。今は部署が変わったため、それをやる暇はもうないと思うけどね。現在は、元上司がやっていた時期よりも「ブログ」とか「SNS」が何倍も増えているので、探すのは大変なんだろうなぁ。クローズドな「SNS」なんか調べようがないし………以前、テレビ番組でそれを代行してくれるサービスが紹介されていたけど、今後はもっと需要が増えるかも。



関連エントリー