IEのバグに苦しむ

会社のサイトに新しいコンテンツを追加することになり、そのページそのものは昨日までに完成。本日はトップページに見栄えが良いように新しいコンテンツへのリンクを設置して、とりあえず完了のハズだったが…

「完了しました」と関係者にメールすると「下じゃなくて、横にしてよ」と意味不明の連絡あり。「下?横?何のことですか?」と返事すると「今からそちらへ行く」ということで某管理者さんがやってきた。

試しに同僚のPCで表示してもらったところ「IE6」の場合は段落ちするようだ。この件は多少苦労したがなんとか対応できた。

ところが、リンクにロゴ画像を使った関係で隣のブロックとの高さバランスが妙に変。微調整すること30分、IE7とFirefoxで見る限り特に問題ないのだが、なぜかIE6だと上手くいかない。どう考えても「line-height」に何か問題があるのだが、なんともならない。まさに「なんじゃこりゃ」である。

css line-height バグ」で検索してみた。

あっさりと理由が判明した。

「IEのバグ」

ただ、IE7だと問題ないので、IE6までのバグである。

どうにも解決しないため、リストマーク代わりに使っていた画像を取っ払った。



関連エントリー