4月度のアクセス集計表を作りました。
キーワード | セッション |
---|---|
奥殿陣屋 | 379 |
ミスかきつばた | 296 |
gx200 | 276 |
岡崎東公園 | 227 |
香嵐渓 バーベキュー | 222 |
天神祭 2009 | 210 |
牧歌の里 | 165 |
鞍ヶ池公園 桜 | 129 |
スーパーgt | 110 |
ミス七夕 | 105 |
月初は「鞍ヶ池公園 桜」、月初から前半は「奥殿陣屋」、後半は「ミスかきつばた」、下旬は「香嵐渓 バーベキュー」です。不思議なのは「天神祭 2009」ですね。こんなピンポイントなキーワードで何を探しているのでしょうか?
引き続き「アクセス順位表」です。(個別エントリーのみ掲載)
※削除しました
TOP10のPV数計が個別ページPV数計に占める割合は21.6%です。
全てのページのTOP10は…
※削除しました
全般的に普通過ぎる結果となりました。良く言えば「定着してきた」ですが、目新しさに欠けますね。
「攻め」と「守り」で例えれば、写真サイトについては維持するための「守り」の運営で、自転車サイトについては成長させるための「攻め」の運営です。よって、キラーコンテンツの新規投入無しに前年並みのアクセス数を稼いでいる写真サイトは、思っていたよりも粘り強いようです。この辺が「コンテンツ=財産」といえるわけです。
参照元は…
写真サイト
自転車サイト
オヤジ日記
なぜこのような結果になるのかは、サイトの特色としてこのようにしたいという方針でサイト作りをしたためです。勝手になったわけではありません。
結果だけを見て、「自分のサイトはYahoo!ユーザに好まれている」とか「Googleユーザが好きそうなページだから」と漠然と捉えていては何も進みません。結果には理由があるのです。