「LED電球」にしてみた

自宅の玄関の電灯は「クリプトンミニ電球」が4個使っているため、非常にコストが掛かっています。4個とも交換しても1ヵ月後には1個切れ、2ヵ月後には1個目が切れ、半年後くらいには4個目も切れてしまいます。つまり頻繁に交換しているわけですが、今までは代用品が無かったため、20年以上もこの繰り返しでした。

最近「LED電球」が注目されていますが、近所のホームセンターを覗いてみたところ、なんと「クリプトンミニ電球」の代わりになりそうな「LED電球」が発売されていました。「E17口金 小型電球タイプ」というやつです。サイズ的には嵌りそうですが、使えるのかどうか不安だったため、とりあえず2個購入。


Dl-J40AN 2個で5560円!!

「クリプトンミニ電球」が1個当たり250円前後で買えるので、「LED電球」だと11倍以上の価格になりますね…

設計寿命が25000時間となっているので、夜通し付けっぱなしでも2000日くらい持ちこたえることになります。買いに行く手間と交換する手間が無くなることと、ゴミ削減にもなるので、長く使えるものは結果的に良いかも。

交換してみましたが、2個だけでも十分に明るいです。



関連エントリー