手間がかかるので電気式コーヒーミルに買い替え

ふるさと納税でコーヒー豆を貰っています。朝の番組を見ながら手動で豆を挽く日々です。
ふるさと納税でコーヒー豆をいただいたので手動のコーヒーミルを購入

目覚めの一杯、食後一杯の日々ですが、それに加えて会社にも持っていくため、豆を挽くのもだんだん手間になってきました。先月くらいからは、ある程度の量をまとめて挽くようにしていますが、やはり挽きたてとはちょっと違うような…

そこで、最初から買っておけば良かったのにと今さらですが電動のコーヒーミルをポチしました。


BODUM ボダム BISTRO ビストロ 電気式コーヒーグラインダー


こんな感じで豆を入れておきます。


機能などは深く考えずにポチしたので「1杯分とか2杯分を指定する」と思い込んでいましたが、「荒い~細かい」と「挽き時間」を指定する組み合わせです。よって、何杯分になるのかは、組み合わせで決まるので、何度か試す必要があります。


とりあえず、細かさは適当で20秒指定してスイッチオン!!した結果がこれです。多いのか少ないのかさっぱり分かりません。


手動でゴリゴリやった場合と比べてみると、量が多いです。なかなか調整が難しいです。


さて、お湯を注いでみると、いつもより優しくふわっと膨らみました。

さっそく飲んでみると、細かく挽くほど苦みが出るのか、同じ豆でもちょっと違う味わいになりました。



関連エントリー