2020年11月25日

『急行「10周年飯田線秘境駅号」魅惑の秘境駅めぐり』で秘境駅めぐり体験

テレビ番組で秘境駅を見る度に興味があってもなかなか行く機会がありません。調べてみると、秘境駅ゆえに効率よく立ち寄ることが非常に難しいようで、攻略法を解説しているブログを見てもそれなりの覚悟がいるようです。マニアじゃなくても秘境駅めぐりを楽しめるツアーがあるようですが、ツアーの本数が非常に少ないため、すぐに予約が埋まり、前々から行くと決めておかなければ受付開始で即ポチは厳しそうです。

続きを読む

2020年10月26日

ひたすら歩く「金沢・白川郷」の撮影旅

高速バスを使えば「名古屋→金沢」「金沢→白川郷」「白川郷→名古屋」のルートが組めます。これで“自転車無し”が確定。ということで急きょ「花咲くいろは 26話+劇場版」と「ひぐらしのなく頃に 全50話」を視聴して聖地巡礼のイメージをインプット。

続きを読む

2020年10月2日

旭高原元気村でお試しキャンプ

「星空撮影とキャンプは相性が良いかもしれない」と思いついてキャンプ用品を爆買いしたので、まずはお試しキャンプで何が本当に必要なのか確かめます。

続きを読む

2020年9月30日

アウトドア用品を爆買い(第三弾)

連日のポチッポチッでアウトドア用品が大量に届きます。

続きを読む

2020年9月28日

アウトドア用品を爆買い(第二弾)

見た目が可愛いCHUMSのランタンを伊良湖岬の星空撮影で試してみました。ランタンを見ると眩しく感じるくらい明るいのですが、周りはそれほど明るくなるわけではありません。ランタンのすぐ近くを照らすとか、テントの中で使うにはちょうどいいかもしれません。

続きを読む

2020年9月26日

アウトドア用品を爆買い(第一弾)

「星空撮影にはキャップが良いかもしれない」という思い付きでテントを購入しました。この勢いでアウトドア用品が急速に増えていく可能性が高いため…

続きを読む

2020年9月21日

星空撮影とキャンプは相性が良いかもしれない(テントを購入)

いろいろと試して最適解を探すことも趣味ですので、今年の8月は星空撮影を兼ねて伊良湖岬と篠島に宿泊しました。「宿に泊まると星空撮影には都合が悪いかもしれない」がざっくりとした感想です。

続きを読む

2020年8月28日

「潮騒」の舞台を歩く

三島由紀夫の長編小説「潮騒」は、海女の「初江」と漁師の「新治」という若い二人を描いた純愛小説です。これまで5度も実写映画が制作されていて、訪問する直前に第4作の「山口百恵&三浦友和」の「潮騒」を観てイメージをインプットしてきました。

続きを読む

2020年8月1日

プチ列車旅「明知と岩村」

列車で明知まで行こうとするとそれだけで何時間掛かるのか見当もつかないため、まずは車で移動。岐阜県内に「麒麟がくる」の大河ドラマ館が3か所も用意されますが、その一つが明知にあります。場所は「大正ロマン館」です。

続きを読む

2020年5月26日

4時間の撮影ウォーキングで汗だく(COOLPIX A1000)

「COOLPIX A1000」を襷掛けして“いつでも撮れる”状態で歩くことで「あっ!」と思った瞬間にカシャ。となるはずですが、電源オンから被写体を捉えながらズームインしていき、最望遠になるまでに結構な時間を要するため、警戒心が強い鳥を撮るのは結構難しいです。今日は自粛解除で週末だけ庭園の入場ができるようになった某所まで徒歩で往復することにしました。

続きを読む

2020年5月4日

ウォーキングコースには花がいっぱい

休日は自宅周辺をぶらぶらと散歩をして過ごすことになりますが、ウォーキングコースはいろいろと整備されていて花を楽しむことができます。

続きを読む

2020年4月24日

岡崎市「藤の花と謎の昭和エリア」撮影ウォーキング

先日の奥殿陣屋の藤の花の開花状況からすると、こと辺りの藤の花はどこも開花が早いかもしれません。いつもならぐるっと自転車でさくさくと巡回するのですが、今年は「気楽に自転車で」という雰囲気ではありません。もう少し様子見でしょうか。

続きを読む

2020年4月12日

ギリギリ間に合った桜ウォーキング

通勤路で見かける桜もかなり散ってしまい、この週末は「時すでに遅し」という状況かもしれません。ダメもとで3時間のウォーキングコースで撮影散策を楽しむことにしますが、ひたすら歩きながらの撮影ですので「CANON PowerShot G1 X Mark II」を使います。

続きを読む

2020年3月30日

雨の桜ウォーキング2020

年明けからウォーキングコースをあれこれ開拓してきました。その中に「桜の季節になったら」というものもいくつかあります。昨日の桜巡りは自転車でしたが、今日は雨ですので撮影しながらひたすら歩きます。撮影機材は防塵防滴仕様の「OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」です。

続きを読む

2020年2月25日

冬の北海道を堪能する3日間(3日目)

初日の移動は「新千歳空港~旭山動物園~層雲峡」、二日目は「層雲峡~網走~小清水町~阿寒湖」、そして最終日は「阿寒湖~釧路~新千歳空港」という大移動です。

続きを読む

2020年2月24日

冬の北海道を堪能する3日間(2日目)

移動時間が長いため、出発時刻は7時45分。まずはホテルから10分ほどで「流星の滝・銀河の滝」の到着です。10日前までは日本中が暖冬で「雪がない」という話題ばかりでしたが、この旅行の直前から北海道に寒波がやってきて、まさに「真冬の北海道」を体感できました。

続きを読む

2020年2月23日

冬の北海道を堪能する3日間(初日)

「流氷」と「丹頂鶴」も残された宿題であります。効率を無視すれば「流氷」は個人旅行でも可能ですが、問題は「丹頂鶴」です。一般的には釧路でレンタカーを借りて山道を走ることになりますが、若くはないため、それを実行する気合はありません。何か良い方法は無いものかと探してみたところ、“撮影ポイントてんこ盛り”と思えたツアーが見つかったため、1週間悩んで予約ポチッしました。

続きを読む

2020年2月2日

桜ウォーキングに向けて3時間コースの開拓

自宅周辺のウォーキングコースをいろいろ開拓しましたが、「ここは桜が綺麗なはず」という区間がいろいろあるため、それらを繋げば結構な距離になるウォーキングコースができあがります。「PowerShot G1 X Mark II が歩き旅には最適なはず」の再確認を兼ねて、今日は「PowerShot G1 X Mark II」で撮りながら歩きます。

続きを読む

2020年1月14日

「G1 X Mark II」片手に3時間30分ウォーキング

ひたすら歩く場合の撮影機材を探し求めて迷走してきましたが、そろそろ決着がつきそうです。「PowerShot G1 X Mark II」には「もしかしたら」という感触を得たため、ロングウォーキングコースをひたすら歩きながら撮影していきます。

続きを読む

2020年1月4日

参拝ウォーキング第二弾は約4時間

正月休み最終日をどうしようか迷いましたが「自転車でちょっと離れた場所まで参拝へ」と決めた割には家を出る時間が遅くなり、特に準備の必要がないウォーキングに切り替えました。

続きを読む

2020年1月2日

神社と寺を巡るウォーキング(2020年初詣)

「愛知県は神社・寺院の数が日本一」ですので、歩ける距離に数多くの神社と寺があるので、今年の初詣は趣向を変えて、ひたすら歩いて参拝します。

続きを読む

2019年12月13日

猫はいるのか?「日間賀島と篠島」

猫島巡りのつもりで「日間賀島」と「篠島」の訪れたのが9月10日。蒸し暑い夏日だったこともあって、猫を見かけたのは日間賀島で僅か2匹という惨敗でした。涼しくなったら再チャレンジのつもりが3か月経過。短い秋があっという間に通り過ぎ、既に季節は冬です。なぜか「日間賀島」は人気があるため、撮影目的で行くなら平日です。

続きを読む

2019年12月1日

カメラ片手に秋の散歩道

自転車旅、歩き旅、撮影旅行には“オフシーズン”というものはないのですが、なんとなく現在は“休養期間”という雰囲気です。といっても近場のウォーキングなら何の準備することなく思い付きでできるため、墓参りのついでに1時間30分ほど撮影散歩です。

続きを読む

2019年11月17日

きららの森(段戸裏谷原生林)ハイキング

最近は近場で撮影ハイキングばかりですが、そろそろ紅葉の季節になったため、紅葉も楽しめるハイキングを開拓します。某氏に近場の初心者向けの登山コースを教えていただき、最初はそこにしようかと思いつつ、準備が面倒になって、軽装備で登山コース近くのハイキングコースのみ歩くことにしました。

続きを読む

2019年11月7日

島巡り「沖島」

マップが必要にならないほどシンプルで何もない島なのか、観光マップがありません。港で見つけたマップを見ても「やっぱり何もない島なんだ」と思わされます。

続きを読む

2019年11月3日

町並み散策「近江八幡」

長浜から近江八幡までキャリーミーで自走する予定でしたが、走行性能があまりにも低いため、無理に自走を続けると近江八幡を散策する時間がなくなります。そこで彦根で自走を諦めて、彦根駅から近江八幡駅までJR在来線を使ってワープ。そうなることを想定して宿も駅前に確保していたため、ワープ後すぐに身軽になりました。

続きを読む

2019年11月1日

町並み散策「長浜」

長浜にはブロンプトンの旅でも立ち寄ったことがありますが、あくまでも北国街道の宿場町のひとつであり通過地点という扱いにしていたため、とりあえず主な場所を少し見た程度です。今回はざっくりと2時間ほど時間を割り当てることができるため慌てる必要はありません。実は時間を気にせずにぶらぶらしていたため、長浜を離れたのは3時間後でした。今までと違い、自転車での自走の必要性を求めなければ、かなり大雑把なタイムスケジュールでいけます。

続きを読む

2019年10月27日

島巡り琵琶湖の「竹生島」

「竹生島」には「長浜港」「今津港」「彦根港」から船が出ていますが、ルートの都合上「長浜港」から出る船を使いました。いつからなのか分かりませんが非常に人気があるようで、距離に対して往復3130円という高額な料金の割には、朝の早い便の船にも大勢の観光客が乗船しています。

続きを読む

2019年10月2日

聖地巡礼「聲の形」養老編

大垣編に引き続き「聲の形」の養老編です。養老の滝だけなら過去に何度も行ったことがあるのでどうしようかなと迷うところですが、作品を観れば大垣市のページには掲載されていない聖地巡礼に場所があることが分かります。それはアートの世界「養老天命反転地」です。

続きを読む

2019年10月1日

聖地巡礼「聲の形」大垣編

相変わらず天気予報があてにならない日々ですが、代休を消化させるために9月27日から29日まで3連休にしました。27日の天気予報が「晴れ」になっていたため、日帰りで「聖地巡礼ネタ」を楽しむことにしました。行先は自宅からの列車移動で1時間30分の場所にある「大垣市」です。

続きを読む

2019年9月29日

蔵のまち散策と矢勝川堤の彼岸花

半田市には自転車で何度も訪れましたが、町の雰囲気を楽しむためにはウォーキングが適切です。東海地区のハイキングガイド本を参考に町並み散策を検討しつつ先送り状態。「どうせなら彼岸花とセットで」と考えていたため、ようやく実行に移せます。半田市の公式サイトの案内ページによると、彼岸花祭りの期間中は「アイプラザ半田」の駐車場を利用できるらしいので、混みだす前の午前8時30分前に現地入り。

続きを読む

2019年9月28日

「金山宿の筋骨めぐり」ハイキング

東海地区のハイキングガイド本には「機会があったら」と思えるコースがいくつかあります。美濃加茂から高山の区間の途中にあるのが飛騨街道の金山宿です。金山宿は、自転車だと5分も掛からずに通り抜けてしまうほどの小さい町ですが、徒歩ならではの「筋骨めぐり」を楽しめます。「筋骨」とは路地裏通りのことで、生活に密着した共同通路です。

続きを読む

2019年9月27日

「横谷峡四つの滝」ハイキング

当初は初日に「横谷峡四つの滝」と「小坂の滝めぐり」を楽しむ予定でしたが、白川町散策に4時間以上費やしたため、両方とも諦めました。3日目の天気予報は雨でしたが、当日の正午頃には雨が止み、ハイキングができそうな雰囲気。

続きを読む

2019年9月26日

聖地巡礼「君の名は。」飛騨散策

聖地巡礼「氷菓」に引き続き「君の名は。」の飛騨編を楽しみます。「君の名は。」の舞台はあくまでも架空の町ですので「氷菓」のようにはいきませんが、数多くの人が聖地巡礼のレポートを作成されているため“今さら感”を持っている人は特に苦労はしません。

続きを読む

2019年9月25日

聖地巡礼「氷菓」高山散策

先日、ネットで「氷菓」の巡礼マップを見つけたので、スタンプラリー気分でコンプリートさせます。2泊3日の旅行ですので散策タイムは、初日の夜、二日目の午前中と夕方、三日目の朝の計4回です。

続きを読む

2019年9月23日

ロケ地巡り「岐阜にイジュー!白川町」

今回の旅行は「高山・飛騨エリアの聖地巡礼」がメインネタですが、その往路と復路に何を組み込むのか。地図を眺めてみると「白川町」を発見。メ~テレ制作のテレビドラマ「岐阜にイジュー!」の舞台になった町です。旅ネタに「ロケ地巡り」も加えているため、今回の旅行初日は「岐阜にイジュー!白川町」で確定です。

続きを読む

2019年9月21日

麦わら帽子を2個購入

シーズン終わりになると季節ものが特売になるものですが、販売価格が下がったタイミングでさらにクーポンが使えたため、来シーズンのハイキングなどで使えそうなものをポチッ!

続きを読む

2019年9月20日

ケースバイケースでバッグに必要な要件は違うため

撮影機材と宿泊に伴う荷物を収納でき、頑丈さはあまり求めないのでなるべく軽いバッグが欲しい。もちろん長期間使うつもりはないので、そこそこの価格で…

続きを読む

2019年9月15日

町並み散策「岩村」(「半分、青い。」ロケ地)

朝ドラ「半分、青い。」の舞台になった岐阜県恵那市の岩村には自転車で何度か訪れたことがあります。小さい町ですので自転車でゆっくり回っても10分ほどで終了です。できれば、撮影目的でゆっくり散策したくても、自宅から自転車の自走だと撮影機材の運搬に難ありです。

続きを読む

2019年9月14日

城跡散策「岩村城」

「ブロンプトンの旅」でもできるだけ城跡にも立ち寄ることにしていましたが、どうしても時間的制約のためじっくり見ることはできませんでした。改めて近場から散策を目的に訪れることにしました。今回は岩村の町並み散策がメインですが、岩村には日本三大山城の「美濃岩村城」があります。

続きを読む

2019年9月13日

島めぐり「篠島」

日間賀島へ行くなら篠島とセットで行くことができる「2島めぐり周遊券」を購入するのがお得です。「師崎港~日間賀島」の往復で1340円、「日間賀島~篠島」の片道で400円、「2島めぐり周遊券」が1370円です。日間賀島に何か特別な用事がなければ日間賀島に1日中滞在することはないので、どうせならという気楽な目的で篠島へ立ち寄ります。

続きを読む

2019年9月12日

島めぐり「日間賀島」

最近は「島めぐり」がブームなのか、近場の島も休日には観光客が大勢訪れています。アートの島として再生した佐久島の場合は、船に乗り切れないほど観光客を捌くために臨時便を増発しているのですが、それを見込めない場合は“島に渡れない”となりかねません。タコで有名な日間賀島はいつの間にか「猫島」にカウントされるようになっていますが、休日の激混み状況を考慮すると躊躇います。そこで、平日の朝一の便で日間賀島へ渡ることにしました。

続きを読む

2019年9月9日

鬼岩公園ハイキング

鬼岩公園には複数のホテルがあるため、早朝に散策すると良い雰囲気の写真が撮れそうですね。自転車旅の時は時間に制約があったので、あまりのんびりできませんでしたが、今日は時間を忘れてたくさん写真を撮りながらハイキングします。

続きを読む

2019年8月27日

夏用の帽子を二つ

夏場の自転車旅や歩き旅に使うためにお盆前にポチッしたものがあります。近場のポタリングやウォーキングで使っているため無駄になったわけではありません。

続きを読む

2019年8月12日

ウォーキング用途に最適な「ウェアラブルネックスピーカー」

「無い物は自分で作る」の方針でネックスピーカーを作ってみましたが、“ちょっとやってみた”程度の完成度でした。時代は流れ、世の中の需要が増えたのか「ネックスピーカー」が市販されるようになりました。もっと早く世の中に現れてほしかったです。

続きを読む

2019年7月23日

映画「ねことじいちゃん」ロケ地巡り

佐久島は「アートの島」「猫島」で人気になりつつあります。今のところ盛り上がりに欠けるのか大々的なアピールなどはしていませんが、“第三の矢”として「ロケ地巡り」も投入済みです。(※公式には「アート・ピクニック」「弘法巡り」「昼間の星」が三本の矢です)

続きを読む

2019年6月9日

天気に翻弄されて雨の日はウォーキング

週間天気予報がコロコロと変わって、直前までは土曜日は雨模様で日曜日が曇りになっていました。そのため、 …

続きを読む

2019年5月30日

薄く軽い「6800mAh モバイルバッテリー」

商品名すらない「6800mAh モバイルバッテリー」。販売価格1280円のモバイルバッテリーですが、 …

続きを読む

2019年5月15日

飛行機移動時に使うイヤホン

飛行機移動の時、近場なら遠征スケジュールを復習したり、オプションを再検討している間に遠征先に到着しま …

続きを読む

2019年5月11日

自転車旅と歩き旅のために超軽量折りたたみ傘を買い直し

2、3か月前にフライトを確保するため、自転車旅の天気がどうなるのかは運です。天候が大荒れになるのなら …

続きを読む