携帯電話の音楽プレイヤー機能

携帯電話の機種変更で以前のminiSDカードが使えなくなったので、microSDカードを購入しました。とりあえず使えればいいだけですので、容量もそれほど必要としませんが、2Gバイトでも1枚550円でした。


PLANEX ハイスピード80倍速

それにしてもSDカードは安いですね。数が出ればそれだけ安くなるというものですが、昨日の件もあってSDカードには不安を感じます。

メモ撮り写真の保管だけでは使い切れないので、遊びで音楽プレイヤー機能を試してみることにしました。(iPod nanoがあるので“あえて”やってみる程度ですが)

で、さっそく「Windows Media Player」でWMA形式に変換してmicroSDカードにコピーして携帯電話で確認してみると「ファイルが見つかりません」となる。なんで?

携帯電話側でフォルダを作成して、そこにコピーしても解決せず。

携帯電話の使用説明書を改めて確認してみると「S!ミュージックコネクト」を使うらしいので、ソフトバンクのサイトからダウンロードして使用してみましたが、SDカードに直接書き込めずUSBケーブルが必要。このためにわざわざ買うのもメンドイ。

試しにPC内の「iTunes Music」フォルダからM4A形式のファイルをコピーしてみてもダメ。

ならばと、WMAフォーマットからAACフォーマットに変換してくれる「AVS Audio Converter」をダウンロードしてみた。

「今度こそ大丈夫そう」という雰囲気はありましたが、携帯電話側で認識してくれませんでした。

SDカードに直書き込んでもダメということみたいですね。USBケーブルを買うしかないのか…



関連エントリー