DVD-Rと闘う

注文しておいたPC用のパーツがようやく届きました。

まずは「DVD-R/RW」のドライブからテストをすることに決め、ドライバーやらソフトやら「こんなにあるのか!」と驚くほどの量をインストールさせられる。1時間後、ようやく書き込めるまで段取りが進み、「さて格安DVD-Rを試してみるか」と試し書き用にファイルを探し、随分前にキャプチャした映画を3本選択。さてと「書いてみるか」とソフトを操作すると「作業領域○.○G必要です」の無情なメッセージが現れる。うーん、そんな空き領域ありません。

あれもこれもとバッサリ削除して20GBほど空き領域を作り再試行。ところが同じメッセージが現れる。環境変数を弄くってみても改善されない。書き込み用の作業領域を設定する箇所があるハズとあっちこっちクリックしまくっているうちに、それらしい設定画面が現れ、なんとか作業領域を指定することができた。

この「DVD-R/RW」のドライブには大量にソフトがついている割には、いっさいマニュアルが付いていません。オンラインマニュアルもヘボヘボで使い勝手が悪すぎ。

「今度こそ」と書き込み操作をすると「変換します」ってメッセージが出たっきりまるっきり進みません。どうやらMPEG-1形式をMPEG-2形式に変換しているようだが、いったいいつ終わるのか分からないくらいドンガメ。とりあえずの書き込みテストがしたいだけだから、キャンセル。

MPEG-1形式のファイルをデータファイルとして書き込めば早いだろうとライティングソフトを使って書いてみたが、これまためちゃめちゃ時間が掛かる。野球中継を観ながら待つこと1時間30分、ドライブを見ると書き込みが終わっている模様。PCの画面を見るとなんと無情にもブルー画面、、、、、。絶句。

とりあえずリブートして、DVD-Rに書き込まれているかチェックしてみたところなんとか最後まで書き込んでから落ちたようです。なぜなんでしょうね。

このドライブはUSB接続ですからSCSIとは無関係なのだが、以前から怪しかったSCSIカードをとりあえず交換してみることにした。DVD-RAMドライブはSCSI接続だから、どうしてもSCSIカードが必要なのです。

次はCD-RにVideo-CDフォーマットで書き込めるか試してみることにした。ところが書き込み最中に落ちてしまう。無情なブルー画面なんか見たくない。

こういうこともあるかと思い、SCSI機器をUSB接続させるパーツも買っておいた。さっそくSCSIカードを外し、DVD-RAMドライブにそのパーツを嵌め、さてリブート。ところが‥‥‥‥‥。単なるDVD-ROMドライブになってしまった。くぅー悲しすぎる展開。DVD-RAMドライブには対応していないって書いておけよ。まったくもお。再びSCSIカードを戻す。

もう一度、Video-CDフォーマットでの書き込みを試すが、やはり途中でブルー画面。なんとかしてくれ~。

ブルー画面に表示されているエラーコードをネットで検索すると「ネットワークカードに問題がある」らしい。なんで今更それなの?

こうなったらやるしかないでしょ。ネットワークカードを外して三度チャレンジ。ようやく正常に書き込み完了。ここで安心していてはダメだ。さっそくDVD/LDプレイヤーで再生してみたところ無事のようだ。やれやれ。

さてと最初に戻り、DVD-RへDVD-Videoフォーマットで書き込んでみるかとやり始めたが、既に時刻は0時を過ぎた。ちゃちゃっと設定をして「スタート」。朝起きたら、上手くできていますように‥‥‥‥‥。



関連エントリー