廊下のライトもLEDに

台所に引き続き、隣の脱衣所もLED化させますがパッと見で難易度が高いことが分かります。実は玄関の次に取り掛かりたかったのが脱衣所だったわきですが、その方法が分からず現在に至ります。

月日は流れ、困りごとを解決する方法を提案するのがビジネスチャンスというもので、解決するための部品をAmazonでポチッしました。数が出ないだけに日本のメーカーは対応しないのか怪しい中国製です。しかし、日本のショップが輸入後に一つ一つ検品しているため、とりあえず問題はないらしい。検品しないショップとの価格差はありますが、それが安心料だと思えば安いものです。

しかし、輸入と検品に時間が掛かるのか、荷物が届くのが一週間から10日後になります。その間に他のところを片付けておきます。


階段を上ったところの廊下のライトです。ここの蛍光灯だけは過去30年間で交換したのは1回だけですので、このまま放置しても支障はないのですが、家中のライトをLED化させることも趣味みたいなものになってきたので、あえて取り掛かります。


カバーを外してみました。見ての通り、角型引掛シーリングが使われていません。

今回用意したもの。

パナソニック(Panasonic) 丸型フル引掛シーリング(ミルキーホワイト) WG5015WP  3点で109円
IKEA(イケア) TROSS 00262662 シーリングトラック スポットライト3個, ホワイト(電球別売 3点で2250円
IKEA LEDARE 30287996 LED電球 GU10 電球色相当 200ルーメン 3.6W イケア純正 3点で3144円

まずは断線させ、すべて取り除きます。そして、丸型フル引掛シーリングを取り付けます。


少しばかり苦労しましたが、今風(?)のおしゃれなライトに交換完了です。これを選んだ理由は、単純に3方向を照らしたかったためです。階段側、娘の部屋のドア側、そして私の部屋に向かうための廊下を照らすようにライトの向きを合わせました。


暗くなってから改めて点灯させてみると、LEDライトのようには見えない明りです。廊下ですからこういう雰囲気は正解ですね。実はどのようなライトなのか調べずにポチッしました。



関連エントリー