5月23日のインデックス更新で

検索順位を日々記録しているため、5月23日に何かしらの更新があったことは気が付いていたが放置しておいた。

本日、Yahoo!ブログ検索で「Yahoo 順位変動」を検索してみると…

先駆者さんたちが詳しく解説してくれています。
・SEOブログのCYBERTURE: Yahoo(YST)のインデックス更新 ペナルティー
・Shoulder.jp: ヤフーのウェブ検索(YST)でインデックスが刷新された!

検索順位の変化が見られたとしても「SEO」を本業としていないのならば、2日ほど様子を見てから「ブログ検索」して先駆者さんたちのブログを読み、順位変動の理由を知れば良いかと思う。SEOを商売にしている人たちならば即行動に移す必要があるかもしれないけど、私のように趣味でやっているとか自社サイトの“お守り”をしている人たちにとって「インデックス更新→即対応」というのはチト荷が重い。

YSTのインデックス更新で大きく変動したものをピックアップしてみた。

Yahoo!検索 順位変動
キーワード 5月23日 5月24日
LUMIX DMC-FZ1 100 64
LUMIX DMC-TZ1 37 17
NIKON COOLPIX8800 45 88
OLYMPUS C-100 7 15
OLYMPUS C-1400XL 4 53
OLYMPUS E-20 100 68
PowerShot G7 100 27
スーパーGT 鈴鹿 100 55
スーパーバイクレース 鈴鹿 100 95
中日フォトメイツ 100 25
ミス七夕 32 50
岩津天神 30 19
奥殿陣屋 39 53
鞍ヶ池 59 100
(100: 100位以降)



関連エントリー