ウェブ検索Webサービスでサイト内検索

Yahoo!の「ウェブ検索Webサービス」を使って「サイト内検索」を作ってみました。

昨日遊びで作った検索順位チェックを眺めていたら、検索結果に自分のドメインだけを表示させてやれば「サイト内検索」になるのでは思ったのでさっそくやってみたわけですが、apiのリクエストパラメータに検索するドメインを指定する項目があり、あっさり完了。

「ウェブ検索Webサービス」のAPIは複数のドメインを指定できるため、「airakuweb.ad1964.net」「blueroad.sakura.ne.jp」「www.syaraku.info」「iyasinohanatachi.blog106.fc2.com」を指定してあります。

※削除

会社のサイトにはGoogleのサイト内検索を組み込んであります。それを設置以降、自分では使ったことがなかったのですが、何気無くメインのキーワードで検索してみたところ、なんということか最大のライバル企業がスポンサー欄に表示されるではないか。これはマズイですぞ。企業サイトでGoogleのサービスを使っている場合は要注意!



関連エントリー