DVDレコーダーと格闘する(2)

昨夜の続きで今夜は「フレーム単位」で編集してみることにした。
どうすればフレーム単位でカットできるんだろうとリモコンを操作しながら悩んでいると、何かの拍子で「コマ送り」がされた。順逆ともに…。
なーんだこれを使ってカットしたい部分をコマ送りで探して指定すればいいんだ。
それにしてもリモコンの「←」「→」ボタンでこれをやるというのは非常に大変。昔の「βプロ」に付いていたクルクルまわすダイアルが欲しい。こいつはフレーム単位での編集がとっても楽なんだ。
ようやく完全CMカットができたところで、いよいよDVD-Rへ焼く作業を開始。SPモードで2時間録画できるのだが、ポケモン映画はおまけを含めても1時間30分程度であるため、貧乏性の私にはFPモードでメディアをフルに使わせることを選択。
書き込みが完了して最後に「ファイナライズ」をすれば全て終了!
のハズであったが「ファイナライズは失敗しました」と哀しくなるメッセージが表示された。



関連エントリー