005SHの保護カバーと予備バッテリー

「GALAPAGOS 005SH」はとても便利で出先でも重宝していますが、最大の難点がバッテリーの持ちの悪さです。写真付きでツイートしたり、メールを見たり、地図をチェックしたりすると、一日持ち堪えてくれないことがあります。バッテリー切れをおこすと緊急の電話すらできなくなりますので、最近は出先からのツイートを最小限にしました。ナビ機能なども使ってみたいのですが、チェックポイントまで残り○○kmという目安を知るために使う程度。

モバイルブースターという切り札がありますが、ロードの場合はそれが荷物になってしまいます。先日の遠征のときにバッテリー切れを起こして急きょコンビニで手に入れた小型外部バッテリーは、短時間延長されるだけのあくまでも緊急用途のため二度と使っていません。

何か良い方法は無いものか…

なーんだバッテリーをもう1個買えば良いんだ。それなら単純に使用可能時間が2倍になります。

それから「GALAPAGOS 005SH」は常に持ち歩いているため、擦り傷が付いてきますし、落下させてしまう可能性があります。そこで純正の保護カバーを買ってみました。

さっそく付けてみました。なかなか良い感じです。

裏側はこんな感じ。

カバー無しだと表面がツルツルしているため、いかにも落としそうという雰囲気ですが、カバーがあれば手に馴染む感じ。

この手のものは、どうせなら標準添付にして欲しいものです。



関連エントリー