会社のWebサイトの中の某コンテンツ(私の管轄外)のSEO対策に大きな問題があった。2005年度のリニューアル時、制作会社が作ったページのソースを確認しなかった為、今まで気が付かなかった。大きな間違いがあってもそれなりにアクセス数が確保できていたが、2006年7月以降のYahooからの激減の理由のひとつはこれだろうか。
新クローラー対策をどうすべきか、ネット検索しているのだが、決め手がイマイチ見つからない。出てくるのは、いかにも怪しい“SEO対策教材”とか“SEOセミナー”ばかり。まともそうなページを見ても“そんなの当たり前の事”が書かれているのみ。
今夜、何のための催しなのか分からない新年会があった。
いちおう「義務」で出席するが、飲まないグループはひたすら退屈な時間を過ごすのみ。管理部が幹事をすると毎回同じ店である。その店にしておけば管理部の面々の自宅が近いからだろう。逆に私の部署の面々は自宅から遠いため、みんな飲まない。つまり、酒をガンガン飲んで盛り上がっているのは管理部の面子だけだ。一滴も飲まないのに「酒代」を請求されるというのは納得いかん(毎度毎度のことだが)。