何かの本に「キャンペーン開始時に検索上位に持っていくためには、キャンペーン告知の3ヶ月前にサイトを設置しておくべき」と書かれていたのを思い出し、「OLYMPUS E-3」に関することを掲載していく特設サイト『セカンドステージ「E-3」』を約3ヶ月前に設置した。
結果として「E-3」発売日に「OLYMPUS E-3」をGoogle検索すると『セカンドステージ「E-3」』が“9位”になっていた。どうやら「約3ヶ月前から」というのは“当たり”のようだ。
こうなればGoogle検索経由での訪問者に見てもらえる確率が非常に高いわけで、「さあこれからが本番だ」とやる気が出てくるというもの。
さっそくトップページを整理して1個目のエントリーを掲載したところ…
なぜか翌日からGoogle検索でヒットしなくなった。
トップページを大幅に変更したことで「違うサイトになった」と判定されてしまったのか?
「OLYMPUS E-3」で検索するとヒットしない。
ところが、「OLYMPUS E-3」で検索すると“6位”である。
両者の違いは「ウェブ全体から検索」と「日本語のページを検索」である。23日の朝までは「ウェブ全体から検索」で“9位”だったのに、更新した翌日からヒットしない。しかし、「日本語のページを検索」ならばヒットする。
理由がさっぱり分からん。
試しに「“OLYMPUS E-3”」で「ウェブ全体から検索」をすると“4位”である。
さてさて、これはどういうことなのでしょうか。
アドレスを変更して様子見することにした。(301転送で)