「ご当地麺2019 総選挙 TOP20」の制覇率は


「ご当地麺総選挙」(c)テレビ朝日

この番組の題材は札幌ラーメンや博多ラーメン、讃岐うどん、富士宮やきそばといった全国各地の“ご当地麺”。一体どの地域のどんなご当地麺が一番おいしいのか、食のプロ318人にアンケートが実施され、このたびベスト20が決定する。オンエアを前にMCやゲストがご当地麺1位を予想しており、爆笑問題・太田が長浜ラーメン、爆笑問題・田中が旭川ラーメン、伊集院光が信州そば、U字工事の2人が佐野ラーメンを挙げた。果たしてNo.1に輝くご当地麺は。

TOP3は超メジャー級ですので、問題はその順位にあったわけですが、意外なのか本命なのか「札幌ラーメン」が1位でした。

「ブロンプトンの旅」で日本中を旅した時に“ついで”にご当地グルメもそれなりに楽しんでいるため、「もしかしたら食べたかもしれない」と思えたため、発掘してみました。

1位:北海道の札幌ラーメン

2013年7月 ブロンプトンの旅 ※札幌市

2位:香川県の讃岐うどん

2011年4月 ブロンプトンの旅 ※高松市

3位:福岡県の博多ラーメン

2011年10月 ブロンプトンの旅 ※福岡空港

4位:長崎県の長崎ちゃんぽん

2012年8月 ブロンプトンの旅 ※長崎空港

5位:福島県の喜多方ラーメン

2013年11月 ブロンプトンの旅 ※喜多方市

6位:長野県の信州そば

2014年10月 ブロンプトンの旅 ※上田市

7位:沖縄県の沖縄そば

2014年2月 ブロンプトンの旅 ※宮古島 その他多数

8位:岩手県の盛岡冷麺
なし

9位:北海道の旭川ラーメン

2019年2月 撮影旅行 ※旭川市

10位:福岡県の博多うどん

2017年10月 ブロンプトンの旅 ※北九州市

11位:栃木県の佐野ラーメン

2014年10月 ブロンプトンの旅 ※佐野市

12位:静岡県の富士宮やきそば

2009年8月 イベント ※お台場

13位:北海道の函館ラーメン
なし

14位:広島県の尾道ラーメン
なし

15位:愛知県の味噌煮込みうどん

2009年10月 サイクリング ※刈谷市 その他多数

16位:神奈川県の横浜家系ラーメン
なし

17位:和歌山県の和歌山ラーメン
なし

18位:島根県の出雲そば

2013年9月 ブロンプトンの旅 ※出雲大社

19位:愛知県のきしめん

2010年10月 ブロンプトンの旅 ※熱田神宮

20位:山梨県の甲州ほうとう

2012年8月 サイクリング ※山中湖

TOP20の内、15個クリアしていました。(TOP10の内、9個クリア)

制覇率は75%です。

盛岡の三大麺「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」の内、まだ「盛岡冷麺」だけ食べていません。

函館、尾道、和歌山でも食べる機会がありましたが、なぜか違うものを食べています。

「横浜辺りでラーメン?」という雰囲気ですので、「横浜家系ラーメン」だけは食べる機会すら全くありません。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー