2024年3月のつぶやき

2024年3月1日

2月の投資信託は28日ポチッが正解だったのか。残念。
自動設定分は28日になってるのでスポットで29日ポチしたけど。
こういうことがあるので毎日の設定もしてあるけど。

こんにちは😃カワセミくん

ケリの季節になった

メジロがいなくなってツグミの縄張りになった

モズくんが近くに現れた

食事タイムだったようです

日経平均が4万円チャレンジしているのに「ヤクルト」はどうなんだ

2024年2月度の利益は 142,643 円です。(※源泉徴収後)
投資案件2024年2月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた

日経平均寄与度一覧の上位から20000円以上を除いてあれこれお試しで買った銘柄を全売り。
昨日のプチ下落で大量に買った銘柄も全売り。
S株だからそれぞれ株数少ないけど。
明けからはSQ通過まで個別銘柄の売買をしない。※つもり
S株の25銘柄を全売りしてマイナスだったのは「ソフトバンクG」だけだった

楽天証券ユーザーの特典本

2024年3月2日

含み損益を含めて資産額と見れば含み損銘柄をぶん投げても資産額は減らない。と割り切れるのかどうか。含み損銘柄を切れば含み益は増え、実現損益は減る。
毎月の確定利益を重要視するとなかなか切れない。それが敗因かも。と反省中。

第159週「今年も楽天ベア(ダブルインバース)で爆損」 | 超初心者が株を買ってみた

今日の買い物

3週間前に買った種芋は芽がなかなか大きくならなかったので半分だけ使って残りは損切りです。既に芽が大きくなっている種芋を買ってきました。

全てジャガイモ🥔にしました。

モズ君チラッ

南エリアのカワセミ君はすぐに現れました。

池エリアのカワセミ君は前回と同じ場所にいました。

カワセミがいなくなるとジョウビタキ♂がひょこっと現れた。

今日もたくさん撮らせてくれたジョウビタキ♂

#カビュウ #投資家タイプ診断

2024年3月3日

南エリアのカワセミ君。シャッターチャンスは一度きり。

ひさしぶりのジョウビタキ♀

池エリアのカワセミ君

何度もダイブしていましたがP950で撮るのは難しいです。

今日もジョウビタキ♂がモデルになってくれました。可愛い。

再び池エリアのカワセミ君。隣りの川を諦めて池で小魚を狙っています。

今日はカワセミ君もたくさん撮らせてくれました。

2024年3月4日

朝の散歩。ジョウビタキ♀がチラチラ。

ベア系4本の中の楽天ベア(ダブルインバース)をようやくぶん投げ。
確定損失165600円!!
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
スポットで20万円分ポチ!!!!

メジロは相変わらず忙しい

強風に耐えるモズ♀がチラッ

寄りで楽天ベア(ダブルインバース)をぶん投げたのに日経平均も下げてきた。
今まで何度もあったけど今回も「ぶん投げた時が底だった」のパターン?

2024年3月5日

医薬品銘柄の下落要因?
ジョー・バイデン米大統領が月曜日に語ったところによると、米メディケアプログラム初の価格交渉の対象として選ばれた高額医薬品10品目のメーカーは、米政府の最初の提案に対してカウンターオファーを提出した。

朝の散歩。モズくん、おはよう😃

いつの間にか「三井住友フィナンシャルG」がダブルバガーになってた。20株しか持っていないけど。
ダブルバガーコレクション銘柄
・日本製鉄
・佐鳥電機
・三菱商事
・三菱UFJ FG
・三井住友FG

株でコツコツ買って含み益がそこそこ増えたら楽天証券へ移管。それ以降は完全放置。
ついでに塩漬け銘柄も移管。
ダブルブルは怖い。MXS225は高すぎ。日経225銘柄をS株で買い漁るのも面倒。何かないものかと探して「三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)」をポチした。

雨の中、ジョウビタキ♀が一瞬現れた。

モズくんは冷たい雨の中、縄張りを監視中。

BI証券 毎日自動ポチッ設定※各2000円
三菱UFJ-eMAXIS Slim国内株式(日経平均)
三菱UFJ-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
三菱UFJ-eMAXIS Slim全世界株式
三菱UFJ-日経平均高配当利回り株ファンド
大和-iFreeNEXT FANG+
大和-iFreeNEXT NASDAQ100
大和-iFreeNEXT インド株

2024年3月6日

相変わらずぶん投げてた時が底だったになったかも。楽天ベアをぶん投げた時が日経平均最高値だった。現在、日経225先物が大幅に下落中!

モズ♀と梅の花

ドライブレコーダーのSDカードがいきなり壊れた。縁起悪いなぁ。

2021年の時の3万円までいっきに上昇後に不安定相場のように、今回のいっきに4万円というのも不気味。
偶然にも3万円になった時に参戦したので1年目から試練の連続でした。

2024年3月7日

朝の散歩。モズくんが近くに現れた。

少し先にいくとモズ♀がいました。そろそろカップリングの季節でしょうか。

昨年末から毎日10口ずつ買ってきた「NF銀行業(1615)」が良い感じになってきた。
「3月の日銀政策修正は確定事項だから銀行銘柄を買っておけば良いんでしょ」そのもの。

昼の散歩コースのカワセミくん

月曜日に日経平均40200円辺りで楽天ベア(ダブルインバース)を全てぶん投げたけど、結局「ぶん投げた時が底だった」ようで。

1月16日に買ったTSMの評価損益率が39.02%。
米国株の個別銘柄は上げ下げの幅が大きすぎです。
-10%程度は普通にあります。

暴落待ちのシニアさんが待っている間に4万円突破。
調整で下げても大して下げないだろうからシニアさんはいつまでも買えない。
というよりは勉強していないようだ。
口座開設したら多少なりとも勉強するかとおもったけど。

NISA口座でコツコツやってきた分を相続まで考えるならそれは不利ですよ。相続税は取得額ではなく被相続人が亡くなった時点の株価で計算されます。厳密にはいつの株価にするのかは狭い期間で選択できる。そしてNISA口座から相続人の特定口座に移管です。
相続まで考えているなら将来の相続人に非課税枠いっぱい生前贈与して相続人のNISA口座で積み立てるといい。
生前贈与の年間非課税枠は110万円です。
うちはそうしてます。
特定口座なら取得時の株価が相続額になります。

2024年3月8日

いつものモズくん発見。キョロキョロ周囲を見ています。

モズくんは、ヒヨドリたちを追い払うように縄張りを巡回しているようです。最近、畑エリアにヒヨドリが増えています。

楽天証券で保有している銘柄の評価損益率25.14%。
20%の下落が来ても大丈夫?
「厳選100銘柄」ルールを作って無理やりにでも守っていると、良い感じの熟成銘柄が増えてきて、売りに売れない状態。

2024年3月9日

第160週「爆上げ相場だとコツコツ売買ができません」 | 超初心者が株を買ってみた

2024年3月10日

会社四季報ワイド版2024年2集・春号
ポチ

積立金額(クレジットカード決済)に変更したけど、積立指定日が28日→8日になってしまった。
楽天証券のクレジットカード決済は8日固定なのか。

2024年3月11日

久しぶりのシジュウカラ。

メジロも朝から忙しそう

TOPIXが-2.0%でも日銀砲は来ないことになったよね。

畑エリアのモズくんが頭上に現れた

駐車場エリアのモズくんは近くに来てくれません

TOPIX -3.06% って初めて見たような気がする。
今日の下げでベア系(ダブルインバース)は全て手仕舞い。
最終的に305,405円の損失でした。
2021年の2月、3月と同じ動きをするのかな。意味不明の爆上げ後、少しウロウロ、そして急降下、急上昇、急降下のジェットコースター。
株ゲームスタートしていきなりジェットコースター相場で頭が変になった思い出。
楽天証券のベア系のぶん投げで170万円確保したので配当銘柄と投資信託を買っていく。SBI証券→楽天証券に200万円分移管したのでSBI証券に100万円入金せねば。
1月4日終値33288から1月22日高値36571は妥当だとしてもそこから3月7日高値40472までが余計。

2024年3月12日

雨の中☔、縄張りを監視中のモズくん

近くにモズくんが現れた。おはよう😃いつものオヤジです。

【重要】米国株式スリーエム(MMM)のスピンオフについて
・特定口座とNISA成長投資枠で保有されているスリーエム(MMM)株は一般口座へ払い出しされます。
・付与されるソルベンタム・コーポレーション(SOLV)は、一般口座へ入庫されます。
・1株に満たない場合は現金付与となります。
?????

SBI証券
個別銘柄も投資信託もいっきに含み損生活へ!!
楽天証券は熟成銘柄で固めているので日経平均34000円まで下げない限り買い向かい無し。その代わり、SBI証券で連日の買い向かいです。
「3月が買い場」は想定通りだったけど、日経平均寄与度銘柄と半導体銘柄の“お試し買い”は完全に余計なことでした。
下がる時は全部下がるので“分散”のメリットがあまりない。
ただ単に“決算暴落の致命傷”を回避できるだけ。

土砂降りでもジョウビタキ♀は元気です

チラチラこちらを見てるジョウビタキ♀

定期預金替わりのETF
NFJ-REIT(1343) 100口
NF日経高配当50(1489) 300口
MAXISJリート(1597) 100口
MXS高利Jリート(1660) 33口
MX高配日株アクティブ(2085) 300口
GXNDXカバコ(2865) 300口
GX優先証券ETF(2866) 200口

未だにシニアさんは買いのタイミングを模索しているみたいだけど、株を実際に買ったことが無い人がタイミングなど分かるわけないのに。
20銘柄程度選び、とりあえず楽天かぶミニで10万円(5000円×20銘柄)買ってみる。昨日、今日はお試し買いに丁度良かったはず。100万円用意したなら10回買い向かえる。

2024年3月13日

米国CPI警戒売りでハイテク銘柄が売られて特にエヌビディアの下げが大きかった。日本株も急騰してきた半導体銘柄が下げられるとなぜか全銘柄売られる。大口が売りのタイミングを待ってただけ。そして釣られて個人投資家が慌てて売り始めて下げが加速。ということか。
買い場はわずか二日間で終了。

楽天かぶミニで突然買えなくなった「みずほリース」をS株で買って楽天証券へ移管できた。計20株になったので分割で100株になる予定。

「大幅な賃上げ」企業の株が叩き売られるのか。
労務費アップで短期的な利益が減るけど、優秀な企業ならさらなる利益アップになるはずとはならないようで。

キリンHDの株主優待ポチ

デミオD給油⛽️
608.1km,39.4L,@138

大企業の賃上げニュースすごいですね。ますます若い人が転職しそう。中小企業は結果的に定年後の再雇用で安くこき使われるシニアが増えるだけ。

2024年3月14日

今日は マクドナルド の下げが酷い。
米国株は相変わらず上げ下げが大きすぎます

テスラをFANG+から外してくれんかな

朝の散歩でモズくん発見。朝はここが定位置かもしれない。

あれ?これって「半導体銘柄を買っていなければ」という状況なのか。
配当銘柄が全然上がらないので半導体銘柄を買っておけば良いかという2月後半にお試しで買った銘柄が大惨事。
余計なことをしていない妻の配当PFは前日比+0.52%。昨年のNISA枠は+0.84%。

3月入ってからは、ほんと考えるのがアホらしくなる相場ですね。
厳選100銘柄を適当にS株で連日大量にポチポチやるだけ。

2024年3月15日

ベア系をぶん投げて配当銘柄を買い向ってそろそろ余裕が無くなるというタイミングで大きく下落というパターンが何度もあったので今回もそうなりそう。

朝の散歩。神社コースでジョウビタキ♂発見

ぐるっと回って駐車場の近くでジョウビタキ♂現る。今日は良い日だ。

モズくんの食事タイム

SBI証券
3月16日(土)8:00~3月17日(日)21:00はメンテナンスのため、ログイン後のすべてのサービスを停止いたします。
って相変わらずですね。

事故報告の電源開発(9513)の下げが大きいのでいったん手仕舞い。

2021年のパターンだと急騰後の天井から急落揉み合う。何故か天井まで戻る。再び急落。何故か天上の手前まで戻るふりをする。そこからだらだらとスイングしながらの下落基調でいつのまにか天井からの大幅安。その時点で大量の塩漬け銘柄に苦しむ。自民党総裁選で全銘柄爆上げでひたすら売ってリセット

2024年3月16日

第161週「米国の個別株を30銘柄にしました」 | 超初心者が株を買ってみた

2024年3月17日

今日の買い物

モズ♀が目の前を通過してチラチラこちらを見てる

南エリアのカワセミくんがいつもより忙しく飛びまわっています。少し離れた場所からもカワセミの鳴き声がします。

モズ♂は近くに来てくれません

いつものジョウビタキ♂が今日もモデルポーズです。

カワセミの鳴き声があちこちでするため探すのに一苦労です。ようやく落ち着いてくれました。

あちこちから聞こえた鳴き声が1箇所から聞こえるようになったので慎重に探すと2羽が急接近してます。

餌をプレゼントするかと思ったら自分で食べていました。カップリングはもう少し先でしょうか。

いつもより高い場所にとまるので探すのも一苦労でした。

今年はミカン🍊を試します

日本株 沸騰! (週刊ダイヤモンド 2024年 3/16号) [雑誌]
ポチ

日経マネー 2024年 5月号 [雑誌]
ポチ

2024年3月18日

株の百科事典が届いた

2024年3月19日

散歩コースの主が現れた!

モズくんは高い所から監視中

12時30分からの25分間の日経平均の動きが酷すぎる。

ネタ探しで
週刊ダイヤモンド購入

2024年3月20日

日経225先物が+430になってる!

今日の映画
お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方
ネメシス 黄金螺旋の謎
七人の秘書

四季報、丸一日かけて1周目のチェック完了。ここから絞り込んで厳選100銘柄の入れ替え作業。

明日の日経平均が40500タッチするならSBI証券に中途半端に残ってるインカム銘柄は全て売るかな。キャピタル銘柄専用にする。主力と熟成銘柄はすべて楽天証券に移管済み。

シニアさんが日経平均40000円に戻ってガッカリしてた。また買うタイミング逃したらしいけど先週買い場だったでしょ。まだ始めてもいない初心者がタイミングなど探っても無駄ですよ。
何か特別な大きな出来事がなければ短期間で40000円→34000円になりません。

2024年3月21日

日経225先物がプラス620円

米国株爆上げ

ダブルバガーコレクションに「みずほフィナンシャルG」と「MS&AD」が仲間入り。

海運業バブルは完全に終わったのか?

これ、2021年の時と殆ど同じ展開?
2021年の時は浮かれて持ち越して大惨事になったので、今回は躊躇なく売り。
いったんリセットして厳選100銘柄を再構築。

妻の高配当PFの中の最後まで残った含み損銘柄をどうしようか悩んで、他でリカバリーできるものを買い集めて全てまとめて売り
・NF東証銀行業 390口 +9,312円
・NASDAQ100為替ヘッジなし 15口 1,925円
・NASDAQ100為替ヘッジあり 15口 640円
・イオンリート投資法人 1口 -9,700円

瞬間でも40800突破したのか!

日経マネー 5月号
新NISAで狙う10倍株

終値ベースで2023年3月の安値が27010.61、6月の高値が33753.33、上昇率24.96%。
2024年1月4日の33288.29に1.2496を掛けると41597円。そこが当面の天井?

四季報チェック完了✅
厳選100銘柄の中の17銘柄入れ替え。

40500の時にダブルインバースを買いそうになったけど、既に31万円の損失出してたので踏みとどまった。とりあえず41500まで上がる可能性あるので様子見。

2024年3月22日

ナイキ
時間外で -7.65%
酷い!

SBI証券枠の銘柄を昨日までに整理できたので今日から数十銘柄を1株ずつポチポチ。
爆上げ相場だとタイミングに拘ってもうまくいかない。

iFreeNEXT インド株インデックス
10万円分ポチ

昨日、特定口座分を全売り
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
→ +11,940円
日経平均高配当利回り株ファンド
→ +3,486円

寄りで買った「IGポート(3791)」の評価損益率がマイナス6.50%って何?
1株ずつ買っていくけど。

株価30000円以上の銘柄は10分割してくれんかな。

ここがジョウビタキ♀の縄張り?

「配当利回り優先」、「1年間で急騰は対象外」だったけど、それだとキャピタル狙えないので、「もっと伸びそう」「いけるんじゃないかな」と思えた銘柄も追加。配当利回りむちゃくちゃ低いけど。

株価が10000円超だと「S株で躊躇なく毎日ポチポチ」というわけにはいかない。

SBI証券枠の投資信託の設定
毎日 7本 × 2000円
年末までの資金が足りないか。
検証目的だからどこかでいったんリセットかな。

2024年3月23日

第162週「ぶん投げた時が底だった」 | 超初心者が株を買ってみた

今日の映画
にゃん旅鉄道

週刊エコノミスト 2024年3/19・26合併号【特集:株価4万円突破! 勝つ投資】
ポチ

2024年3月24日

ネモフィラが咲き始めた

二日間掛けて厳選100銘柄入れ替え。
短期間で入れ替える銘柄が多いので、いったん外して戻す作業がめんどい。
半導体銘柄は別枠。戻す可能性がある銘柄と新規で当落線上にある銘柄は補欠枠。

週刊エコノミスト 購入

2024年3月25日

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
FreeNEXT インド株インデックス
日経平均高配当利回り株ファンド
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
スポットで購入ポチ

日経平均下落日に新規銘柄を寄りで大量に買ったけど珍しくプラスになっている割合が多い。

小林製薬の業績が見通せないのでぶん投げ祭りなのか。

アップルが170ドル割れ!

ドイツ株🇩🇪強いな

2024年3月26日

雨の中、モズくんが縄張りを巡回中。こんにちは😃いつものオヤジです。

何事も「まずは始めてみる」、必要な勉強が何なのかは、やりながら分かる。
シニアさんは未だに始めていない。残りの時間を考えれば少しでも早く始めるべきだろうに。
「無くなっても良い金60万円用意した」って言ってたけど、その発想そのものが間違ってると思うよ。博打でもするんですか?
「投資額600万円で最悪60万円減っても良い」なら分かるけど、「60万円しかない」のになんで60万円減るんだろうね。信用取引なんて知らないでしょうに。

FX戦士くるみちゃん 第6巻

2024年3月27日

3時ごろにチェックした時はプラス圏だったのに終わりに掛けて急降下した米国株。
大きく動かす要因が無いと月末は下げられますね。

iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
日経平均高配当利回り株ファンド
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
スポットで購入ポチ

権利取り最終日に上げてくるなんて。
新NISA効果なんだろうか。

モーサテで取り上げると急落するパターンもあるけど、三菱重工業の下げが酷いな。

毎日自動積立投資信託
三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均
三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
三菱UFJ-日経平均高配当利回り株ファンド
三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
大和-iFreeNEXT NASDAQ100インデックス
大和-iFreeNEXT FANG+インデックス
大和-iFreeNEXT インド株インデックス
日興-インデックスファンドDAX(ドイツ株式) ※NEW

権利取り最終日に爆上げという状況は珍しい。
最終日は“寄り天”になることが多いので大引けで大量に買ったけど“寄り天”じゃなかった。でも後場の寄りで買わなくて正解だったか。

ガルパン 最終章 4巻
届きました。

今の上げ相場だとコツコツ売買は上手くいかない。利確した後に結局高値で買うことになる。レンジ相場になるまでは売らずに熟成かな。

2024年3月28日

ドイツ株🇩🇪強い
連日の高値更新🆙

ダウ30先物が4万ドル突破

米国株を買いすぎてNISA成長投資枠が足りなくなる。
5月分からは毎月の積立枠だけにするか。

3月権利銘柄をぶん投げて4月、5月、6月銘柄に資金が移動しているだけなのか。

昨日「グローバルX 半導体関連-日本株式 ETF」を全売りして今日買い戻すつもりが上昇してる。

日本電気硝子(5214)爆上げ

配当落ちとは無関係なREITが全面安状態

IGポート (3791)が急激に戻ってきた。

含み益が爆減中。
前日比 -1.7% になりそうな勢い

爆下げ祭り状態!
武田薬品
日本製鉄
アマダ
いすゞ自動車
川崎汽船
ソフトバンク
三ツ星ベルト
SBI
岩井コスモ
MIRARTH
三菱瓦斯化
アステラス薬
みずほリース
ニップン
日清オイリオ
第一三共
JR九州

eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
それぞれスポットで10万円ポチ!

今日の日本株はちょっと酷いな。この程度の下げなら良いかと油断させておいて、残り1時間で急降下。

スターツ出版株式会社の株主数って昨年末時点で681人しかいなかったのか。結構レアものに手を出してしまったような。

2024年3月29日

日本株の買い場が来ないから何もしないという選択肢もあるかもしれないけど、買い場が来るまで資金をどう使うのか。それも考える必要はあると思うけどね。
シニアさんが日本株高いので下がるのを待っている間に、私は1月下旬から投資信託をスポットで買って結構な含み益になった。

2月、3月に少しずつ買ったもの
NFJ-REIT(1343)
MAXISJリート(1597)
MXS高利Jリート(1660)
これらも含み益があります。
シニアさんは、なんで「日経平均」という数値しか見ないんだろうね。
まだ始めてもいないレベルなのに。
いろいろ説明しても「そういうのはいいから」だそうです

すぐ近くにモズくんが現れた。こんにちは😃いつものオヤジです。

年明けから完全に順張り相場ですね。
3月の権利取り前に配当利回り無視して「これは上がりそう」銘柄に入れ替えたので、結構良い感じに戻ってきてる。
配当銘柄だけのガチガチPFを組むと日経平均爆上げの恩恵が少ない。

ベア系の損失299,855円。税金考慮すると確定損失238,940円。
さすがにコツコツ売買ではリカバリーできなかった。
これが無かったらプラス197,938円だったのに残念。
しょせんは“たられば”。

保有銘柄の中で3%以上の上昇銘柄
ビューティガレージ
レゾナックHD
トクヤマ
ディスコ
ソシオネクスト
三菱重
サンリオ
みずほリース

米債7-10ヘッジ有
今日の出来高 10口 って。

3月の米国株の配当金 25,443円(税引き後)

6146 ディスコ
6526 ソシオネクスト
織り込み済みかと思って少ししか買っていなかったけど、今日になって急騰してるので織り込み済みじゃなかったということか。
これは分からん。

来週のどこかで日経平均41200円再チャレンジングの展開になってください。

某シニアさん、まだ何も買っていなかった。
勉強も全くしていないらしい。
とりあえず始めてみて相場に翻弄されながら勉強していろいろ試していけば、買い場、売り場も多少は分かるはず。
何もしていない何も勉強していない人が毎日欠かさずに日経平均だけチェックしても無意味ですよ。

2024年3月30日

タイミングで翻弄されるのは疲れるので、楽天証券の投資信託も毎日積立に変更するか。

第163週「上昇相場の時の順張り銘柄」 | 超初心者が株を買ってみた

6週間掛かってようやくじゃがいも🥔の芽が出てきた

投資信託買いすぎたので個別株の資金が足りなくなった。楽天銀行に50万円入金!

( ..)φメモメモ
毎日の積立は、引落方法に楽天キャッシュ・楽天カードクレジット決済・その他金融機関は選択できません。
残念!!

楽天証券枠で「毎日積立」やるには制約多いな。

2024年3月31日

投資案件2024年3月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた

とりあえず観測銘柄の週足チャートを一通りチェック完了。
600銘柄近くあると時間掛かる。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー