祝!西武日本一(1)

パ・リーグのプレーオフを勝ち抜き、そして日本シリーズで中日と激戦の末、西武が日本一の座を勝ち取った。

とりあえずは「おめでとう」と言いたい。

西武がダイエーを抑えパ・リーグを制した時点で「これで中日が日本一か」と思ったものです。「4勝3敗で中日が日本一」と予想した人は結構多かったのでは?

似たようなチームですから、どちらが勝っても不思議では無かった。プレーオフの雰囲気からすると西武は“いっぱいいっぱい(つまりは全然余裕なし)”、片や中日は結構余裕あり、みたいな状況でしたので両者とも手堅い試合をするとしたら中日にちょっとだけ分があるかもと思ったわけです。

ところが「3勝3敗になったら中日は負ける」と予想した人が身近に一人居ました。K部のM君ですが、彼が言うのに「中日はプレッシャーに弱い」とのこと。まさに7試合目は彼が言うような展開で西武の圧勝となったわけです。さすが中日ファンは中日のことを良く理解しているなぁと感心するばかりであった私。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー