名古屋発半日旅

コロナ禍で遠出できなくて悶々と過ごす日々です。そんな中「近場でいいんじゃないの」と妻が買ってくれた本。


名古屋発 半日旅 (ワニブックスPLUS新書)

名古屋から半日で行って帰ってこられる、絶景、食、癒し、驚き。好奇心をくすぐる50スポツト+「半日旅の心得」を収録。
目次
第1章 自然・景観・離島
第2章 祭り・文化・温泉
第3章 グルメ
第4章 神社・仏閣
第5章 博物館・美術館
第6章 城・日本遺産・史跡
第7章 半日旅の心得


午前のみとか午後のみで行くにはちょっと遠いようなと思えるのですが、著者曰く「思いついたらすぐ行けるところ」が半日旅だそうです。

つまり、前日から準備したり朝早く起きたりせず、休日の朝「さて今日はどこに行こうかな」とのんびり過ごしてから出発して、帰りも夜遅くにならない範囲でのお出かけのことです。

県内なら既にあちこち行ったことがあるので、目次を蛍光ペンでマーク。


第1章 自然・景観・離島

六ケ所クリア


第2章 祭り・文化・温泉
第3章 グルメ

二章は六ケ所クリア、三章は四か所クリア


第4章 神社・仏閣
第5章 博物館・美術館

四章は六ケ所クリア、五章は三か所クリア


第6章 城・日本遺産・史跡

六章は五か所クリア

やはり、博物館・美術館のクリア率が低いですね。

コロナ禍が納まるまではカメラ片手に一人で博物館・美術館巡りも良いかもしれませんね。



関連エントリー