「『キングダム』で学ぶ最強のコミュニケーション力」で納得


ようやくキングダムの原作本を全巻揃えました。GW期間中は、近場の散歩程度でほぼインドア生活で、キングダムをじっくり読むことができました。何度も読みたくなる不思議な作品です。


キングダムのアニメ第4シリーズの第5話で原作15話分です。間延びさせることなくテンポよく進んでいるので、第4シリーズのラストシーンは、ここになりそうです。

さて、「『キングダム』で学ぶ 乱世のリーダーシップ」で語られていることもキングダムに惹かれる要因のひとつですが、もう一つの要因を語る書籍もポチしました。


『キングダム』で学ぶ最強のコミュニケーション力

漫画『キングダム』(原泰久・著)にはコミュニケーションの極意が秘められており、それこそが作品を魅力的にしている。
登場人物たちの何気ない会話などを取り上げ、そのポイントをコミュニケーションのプロである著者がわかりやすく伝授する。
原作ファンにとっては、あの名場面の「感動の理由」に納得し、ビジネスマンにとっては、人間関係においてとても重要な「究極の視点」が学べる一冊。
序章 なぜ『キングダム』はコミュニケーションの最良の教科書なのか
第一章 主人公・信から学ぶコミュニケーションの視点
第二章 高い自己認識力がもたらすワンランク上のコミュニケーション
第三章 『キングダム』に秘められた究極の視点
第四章 「想定外の視点」と「最強のコミュニケーション力」

著者がコミュニケーションに関するコーチングを生業としているため、当然ながらキングダムに登場するキャラのコミュニケーション能力を解説しています。最後まで読むと、「優秀なリーダーはコミュニケーション能力が高い」という結論に辿り着きますが、できれば「『キングダム』で学ぶ最強のコミュニケーション力」と「『キングダム』で学ぶ 乱世のリーダーシップ」をセットで読むことをお勧めします。

「リーダーシップ」とか「コミュニケーション力」の自己啓発本を読むくらいなら「キングダム」を何度も読んだ方が「具体的にどういうことなのか」が分かるかもしれません。



関連エントリー