2018年2月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2018年2月1日

環境社会検定試験(eco検定)® jpsk.jp/examination/ec… <第24回> 2018年7月22日(日)

お客さん側の仕組みが変わることを知っていた管理者。具体的に何が変わったのかシステムメンテの担当者に伝えない。当然ながらお客さんから発注できないと苦情。相変わらずアホなことやってる。

7月は検定試験が4つもあるのか。無駄なく攻略できるけど自転車旅ができない。

当然ながら3月中旬から沖縄行きのフライトはちょっとお高め。行くなら4月上旬かな。

今年はこっちかな。 名古屋(中部)-鹿児島 4月3日(火) 08:05 – 09:25 9910円 鹿児島-名古屋(中部) 4月8日(日) 20:30 – 21:45 9910円

今回もフライトだけ抑えてゆっくり考えるかな。 1月、2月、3月、6月、7月は検定試験だから4月と5月に自転車遊びを楽しむ。

名古屋(中部)-鹿児島 4月3日(火) 08:05 – 09:25 9910円 鹿児島-名古屋(中部) 4月8日(日) 20:30 – 21:45 9910円 フライト確保!!

鹿児島(南埠頭)発・08:40 種子島(西之表港)着・12:10 種子島(西之表港)発・14:00 鹿児島(南埠頭)着・17:30 鹿児島発 8:30 宮之浦着 12:30 宮之浦発 13:30 鹿児島着 17:40 どちらを先にしても前泊、後泊が必須なのか。

このフェリーを使えば後泊は要らんのか。 はいびすかす www.yakushimaferry.com/#fare

初日 名古屋(中部)(08:05) – 鹿児島(09:25) 鹿児島市内観光 鹿児島 (谷山港) 18:00-21:40種子島 (西之表港) 船中泊 二日目 種子島 (西之表港) 5:00-7:00屋久島 (宮之浦港) 屋久島サイクリング 屋久島泊 三日目 屋久島トレッキング 屋久島泊

四日目 屋久島 (宮之浦港) 8:10-10:10種子島 (西之表港) 種子島サイクリング 種子島泊 五日目 種子島 (西之表港) 11:00-14:40鹿児島 (谷山港) 鹿児島(20:30) – 名古屋(中部)(21:45) 1日余るのでオプションを追加できる

北海道船旅で船内で3を観たので1から4を購入。5は激安になっていないのでパス。

実は10枚で5000円でした。もちろん新品。

これぞディスカウントセールという価格でした

約1ヶ月でBD-Rを100枚消費。まだ200枚ストックあるけど切りがないなぁ。


2018年2月2日

今週も ヴァイオレット・エヴァーガーデン ゆるキャン△ 弱虫ペダル GLORY LINE りゅうおうのおしごと! は良かった。

資格検定などに合格すると僅かながらの一時金が貰える制度があるけど、そのリストに含まれていないと無効とのこと。リストに掲載してもらうのは合格する前に管理部門に申請して役員たちの承認が必要とのこと。

管理部門に申請の手続きを聞いたら「上司にやってもらって」だったので、上司にメールした。2日後「試験のことを俺が分からんので申請できない」とバカ丸出しの返答がきた。頭に来たので管理部門へ突撃。申請の代筆を終えたところ。

入社して30年間「勉強」というものをやってこなかった人がなんとなく管理者になっちゃあかん。昨日のうちに「『勉強する』という習慣が無い人の役職など剥奪しろ」って人事部と役員にメールした。

上司と話しても進むわけないので管理部の部門長と交渉して、管理部から全部門に「追加申請受付中」をメールしてもらうことにした。各部門長がそれを見て「だったらうちからはこれで」という感じで気楽に申請すればいい。ゴーストライターとして申請のための下書きは既に書いたのでそれを使ってもらう。

wordpressでページ事にパスワード設定をしても検索でヒットしてそのページを見るときにパスワードを入れさせたいというワガママはできないのかな。

某管理者が「分らんので申請できん」っていうから管理部から申請書のサンプルをもらってさくさくと下書きを書き、それでフォーマットがあっているのか確認してもらったら、某管理者が「勝手なことするな!」って怒ってる。

( ..)φメモメモ WordPressでコンテンツの一部(記事途中から等)だけに認証(閲覧制限)をかける方法 chihochu.jp/ichibu-ninsho/ 試してみて便利だとは思ったけど「ログイン」させるというのが難点。

ブログ内検索の対象にさせるために見られて良い範囲は本文で、見られては困る範囲はPDFにしてフォルダをベーシック認証。あくまでも簡易だけど、ないよりマシ。

あ~なるほど。国家資格になる試験は「非課税」なんだ。

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻下巻が発送された。楽しみ。

( ..)φメモメモ キャリア自律時代の自己啓発援助施策に関する調査 www.e-sanro.net/research/resea… 『問題点は、「特定の人にかたよりがち」「社員の関心が低い」が過半数、「制度上のフォローがない」が4社に1社』って健康問題と同じだ。

鹿児島往復のフライト代金支払い完了。

マニアックな漫画を購入

「映像研には手を出すな!」をアニメ化して欲しい。作中のアニメがどんな動きをするのか。

うちの部署はマジでこれですな。今日も私の血圧が上がるような事を何度も言い放った。

邪魔するだけで自分が管理職であることだけ主張する。能力不足でできないなら私がやるって言ってるのにそれを認めない。

某管理者より後に入社した人たちは優秀揃い。頼りなさを感じるのは自分の考えを主張したがらないからだろうな。余計な摩擦を嫌うというか。そんなことだから進まないことが多い。


2018年2月3日

「ねこものがたり 全8話」は癒し系映像作品なのだろうか。不思議なジャンル。BGVぽいけど。

φ(..)メモメモ internetcom.jp/203228/gic-vel…

劇場版はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~<特装版> 通常盤との差額は約3000円か。ちょっと迷う。

3シーズン用に2台の模様替え

今回用意したパーツ

ジテツウで手首が痛くなるのでROMAのハンドルを交換

上から見るとこんな感じ。これで手首への負担が減る。

外したハンドルとステムをニローネへ移植。今回も現物合わせであれこれ微調整が必要だったので三時間近く掛かった。

京アニショップから届いた。

電影少女ってリメイクじゃなくて25年後の設定なのね。

「恋は雨上がりのように」の絵柄が「君に届け」に似てるなぁと思ったらキャラデザインが同じ人なのね。

ふむ、部署のトップ兼任してる某役員にプレゼントしよう。自覚して自分が管理職に向いていないと思ったら専門性を高めてそっちで食っていくしかないだろうに、どちらも持てない人が管理職という肩書きにしがみつく。絶対的な能力不足だと本人も辛いだろうに。そんなに「課長」という肩書きが欲しいのか

今夜の電動バイクの旅のコースはブロンプトンで走った。懐かしい。


2018年2月4日

「オーマイジャンプ」1話目はどうかなという内容だったけど2話目から面白い。

ドラマも深夜枠が面白い。制約が少ないからなのか?

今日こそ自転車!と思ったけど結局ウォーキング。

本日の映画は「劇場版 響け♪ユーフォ二アム」

本日の2本目は「アサルトガールズ」


2018年2月5日

φ(..)メモメモ 城下町のダンデライオン


2018年2月6日

あれ? 弱虫ペダルが録画されていない! テレビ愛知

これか tv-aichi.co.jp/ps/epgpg/guest… 1クールまとめて観ようとして歯抜けになってることがあるので困る。

また弟がブレーカーを飛ばした。BD-R書き込みも録画も吹っ飛んだ。そろそろUPSが必要か?

( ..)φメモメモ そこまでやる? デジタル放送“ムーブ中”の停電も大丈夫、バックアップ電源装置を試す! trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20…

CATVのブースターは2階にあるので、UPSは2台必要になる。

これで良いのかな。 オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/テーブルタップ型) 350VA/210W BZ35LT2 オムロン(OMRON) www.amazon.co.jp/dp/B002UQFAR0/… @amazonJPさんから

これだと大袈裟すぎるのかな。 オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S オムロン(OMRON) www.amazon.co.jp/dp/B002UQFAQ6/… @amazonJPさんから

今月は趣味関連の出費が少ないのでUPSを2台買っておこう。

昼のウォーキングコースにメジロとカワセミがいた。

( ..)φメモメモ Youtube動画の埋め込み方法 www.aiship.jp/knowhow/archiv…

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50 2本入 本棚 HF-1860 ホワイト 幅60 高さ180 薄型 木製 S1 ポチッ!


2018年2月7日

強烈なキャラが加入してます面白くなった「りゅうおうのおしごと!」

世の中に溢れる健康情報に違和感を抱きながらその違和感を具体的に説明するのは難しい。プロの書き手だとそれができるという書籍。健康関連本をたくさん読んだ人にオススメ。

「スピード感をもって」って変な日本語だよ! blogs.yahoo.co.jp/w_cup_2002/659… 私も同意見。エライさんには、すぐに流行り言葉を使いたがる人が多い。そして影響された部下がいつの間にか使ってる。

語頭に「変な話。」、語尾に「正直。」、やたらと「〇〇感をもって」を文脈に混ぜる。全てをやられると「こいつ頭悪いな」と思えてしまう。

「管理職なら『ビジネスマネジャー検定試験』くらい取っておけよ」と思うのだが、受かりそうな人がいないのか対象外になってる。 「ビジネス実務法務検定試験」にしておくか。

2月に1本、3月に2本の後は連続で6月24日、7月1日、7月8日、7月14日、7月22日。ここで10月から始まった今シーズンはオシマイ。来シーズンは大物狙いで2本くらいかな。

ウォーキングならそこそこの撮影機材を持っていけるかと思ったけど、やっぱり「撮影」がサブだと重い機材など運ぶ気になれない。

検定試験の難易度って人によって違うと思う。得意不得意、好きか嫌いか、興味あるかないか。難易度低いって言われても全く興味が無いことは頭に残らない。実際に受けない人は「合格率」だけで難易度を決めつけるので困る。

撮影も楽しみな「屋久島」だけど1日中歩くとなれば「G9X」単発かな。

シュナイダーエレクトリック BE425M-JP store.shopping.yahoo.co.jp/radical/731304… ポチッ!


2018年2月8日

エントリーが4000以上あるとインデックスされないページがあるのかもしれん。サイトマップを5分割して再送。

( ..)φメモメモ Googleにインデックスされないという時にやるべき3つのこと plus-spiral.com/google-speed-i…

( ..)φメモメモ 簿記2級合格率はなぜ低い?理由は難易度ではない!sikakusyufu.info/post-173/

意外にも「ミニベロ 日本一周」で検索される。

「絶望的に文章が下手」を自覚していない某氏の報告書は相変わらずだけど、某氏の定年までカウントダウンに入ったので放置。しかし、某管理者の酷さはどうにかならないのか。某管理者の上司から直球で指摘してもらうしかないのかな。

変化球で攻めると理解されない。かと言って直球で攻めると不機嫌になるのでどうしようもない。

5話も良かった。それにしてもヴァイオレットの年齢設定が14歳とは。

続きが気になったので購入

アニメ化希望作品

今夜のカンブリアは必見かもね


2018年2月9日

ぞろ目の日クーポンとポイント14倍はセットにならないけど、11日だけはポイント15倍(2ストア)とセットになりそうだな。

楽天カードのポイントは毎月13日か。

次回の試験会場は豊田市駅の近くだから往路は名鉄で復路は徒歩かな。

「さとふる」のキャンペーンを使って「ふるさと納税」するとAmazonギフト券がもらえるのか。2月末までが対象。(例.10万円すれば5000円分)

「ブロンプトンの旅」の頻度が減ると「有給」の消化が進まない。カレンダーを眺めていたら単純に「4週10休」にすれば良いことに気が付いた。

UPSが届いた。

まずは二階のCATVのブースターを繋ぐだけだから小型のやつ。一階に置くやつは少し大きめのやつを注文予定。


2018年2月10日

( ..)φメモメモ WordPressで特定の固定ページにだけ表示させる場合に使う「is_page」 delaymania.com/201508/wordpre…

( ..)φメモメモ WordPressの条件分岐タグの使い方 www.seotemplate.biz/blog/wordpress…

小太りとメタボは違うけどね。 diamond.jp/articles/-/68732

うちでも取らない人(取れない人)の言い分がまさにこれ。 守銭奴エンジニアが考えていること 【46】情報処理技術者試験、本当に必要? el.jibun.atmarkit.co.jp/noriwo_t/2015/…

9月にある検定試験を追加しようかな。6月末からの5連投が終わった後に5週間しかないけど。

( ..)φメモメモ おすすめテキスト!旅行業務取扱管理者資格のおすすめ参考書・問題集【2017年最新版】 www.traveltechz.com/entry/2017/07/…

団長登場。この伊豆のコースはブロンプトンで逆周りした。

せっかくの伊豆大島なのに三原山をパスするのかな

階段だからムリって言っていた所はたぶんここ。


2018年2月11日

ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2018年度版 store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-450… ポチッ!

<BLU-R> 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(完全生産限定版) store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/7… ポチッ!

オムロン UPS 無停電電源装置 正弦波出力 350VA/210W BY35S ポチッ!

全般的に「老人の戯言」のような雰囲気だけど誰しも思っていることを隠さず出している。流行りものや医者が語る健康法を盲目的に信じる人は読むと良いかも。

ドラマ「鉄の骨」全5話イッキ観。なかなか面白かった。


2018年2月12日


2018年2月13日

最近このページのアクセス数が多いと思ったら 「がじまる食堂の恋」ロケ地巡りサイクリング」 これが要因かもしれん がじまる食堂の恋 上映会のお知らせ nagoenishi.ti-da.net/e8346910.html

ちはやふる37巻届いた

38巻は5月11日発売予定か。待ち遠しい。

カルビー フルグラ 3種のベリーミルクテイスト 700g store.shopping.yahoo.co.jp/ilinkstore/cal… ポチッ!

注文品:〔予約〕ゆるキャン△ 6 /あfろ アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-483…


2018年2月14日

弟がまたブレーカーを飛ばした!

FP3級の出題範囲だけどこれ知らない人は大損。会社がやってくれるとは限らない。 60歳以上で、継続して働くことで給与を減額された時 ninsho-daikou.com/2014/02/teinen… うちの会社、75%どころか50%以下になる。そこそこの役職だった人は30%以下。

つぎはぎだらけのシステムと非難されるけど、某部署が思い付きで新機能を追加させるから当たり前。 前回の改修箇所がひっかかって今回の改修も苦労した。最初から込みこみで設計すれば苦労などしない。

楽天ポイント通算獲得ポイント数 150000オーバー。

楽天ポイントをEdyに交換。

ブレーカーのスイッチごとにメーターが付かないのかな。 どこが使っているのか一目でわかるのに。

これを使えばいいのかな。トータルしか分からんけど。 節電モニター はやわかり www.amazon.co.jp/dp/B006CLL45Q/… @amazonJPさんから

( ..)φメモメモ 電力測定器「はやわかり」レビュー。消費電力をモニター化して節電する。 kjshintani.com/?p=196 今夜、ブレーカーのパネルを外してみよう。

「ペアリング設定」があるということは複数個の設置が可能。

( ..)φメモメモ Oregon EMS-100J ecoco-monitor.jp/index.html

個人名で宅配が届くらしいけど「誰?この人」ってなる。Yahooショップだったけど、住所をGoogleMapで調べると個人宅。どこかで安く大量に買ってきたやつを販売しているのかな。送料分をカバーできるんだろうか。

パナソニック、360mmの15倍ズームレンズ搭載、1型/4K対応デジカメ「DC-TX2」 – AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/1104… 買う買うフラグが立ちました。

( ..)φメモメモ CSSで文字の長さにwidthを合わせてbacgroundやborderを表示させるやり方 bl6.jp/web/css/width-… これでようやく解決。


2018年2月15日

Edyチャージ完了

節電アドバイザー ECOCO EMS-100J オレゴン megastore store.shopping.yahoo.co.jp/petkan/9844706… ポチッ!

複数のAmazonマーケットプレイス、複数の楽天ショップ、複数のYahooショップで8640円で販売しているものをAmazonマーケットプレイスの中の1店舗だけ約6000円で販売。怪しすぎる。

( ..)φメモメモ 3月1日~11月30日の期間、荒川登山バス(屋久杉自然館前~荒川登山口)を運行します。 www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryo… なるほど。自転車もNGなのか。

( ..)φメモメモ shop.kitamura.jp/%E3%83%91%E3%8… パナソニック LUMIX DC-TX2-K ブラック 《2018年3月15日発売》 価格:¥97,080 (税込)

カーリング女子の韓国戦はハラハラドキドキの連続。ホッとしたということはこういうことか。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー