2018年11月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2018年11月16日

秋の6連休の予定が組めない – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1106 @syaraku1964さんから

次の商品を購入しました:INPON 『INPON ハンドストラップ ミラーレス/コンパクトカメラ用 グリーン』 via @amazonJP www.amazon.co.jp/dp/B07444DRZS/…

このレンズフードは金属製でカッコも良いけど、実売価格が7000円もするのがね。

青春18きっぷ大人のぶらり旅 1日2370円で行く「絶景ローカル線」の旅 (TJ MOOK) ポチッ!


2018年11月17日

小原から帰宅。土産の五平餅を食べてくつろぎタイム。たった74kmでも自転車を使う気になれなくなったので車。その代わりに四季桜ハイキング。

小原四季桜の撮影ウォーキング2018 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1327 @syaraku1964さんから


2018年11月18日

バッテリーパック RAVPower LP-E6 LP-E6N 互換バッテリー 2個 + 充電器 セット (大容量 2000mAh U… www.amazon.co.jp/dp/B073XNL4F9/… #Amazon ポチッ!

有松宿と桶狭間古戦場ウォーキング2018 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=713 @syaraku1964さんから

このネタで鉄道旅を計画してみよう


2018年11月19日

「完結編」を見た後に、「ヤマト」、「さらば」、「新たなる」を続けてみたけど…。劇場版だと「ヤマト」の終盤のエピソードがバッサリカットされているので、どうにもこうにも消化不良。「さらば」は無かったことになっている。話を続けるための「新たなる」。いろいろと大人の事情が多い作品。

土曜日に6時間歩くと日曜日は何もできない。3時間、3時間でも月曜日はだるい。急激に体力が落ちてる。

アップデート 休養日は映画三昧です(2018年11月) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=683 @syaraku1964さんから

早々と「TX2」のストラップを交換 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1335 @syaraku1964さんから

08003003755 無視

白霧島

今日も大量に届いた

ヤマトが欲しくてその他はついで買い


2018年11月20日

歩き旅に最適な「サコッシュバッグ」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=717 @syaraku1964さんから


2018年11月21日

「EOS 6D MarkII」の互換バッテリー | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1340 @syaraku1964さんから

自転車本を買わなくなって鉄道本ばかり増える


2018年11月22日

ギリギリになって宿の空きが出たので、京都市内で3泊分確保。一番最初に立てた「京都市内を歩く」を実行。

ついつい列車旅関連の本を買ってしまうけど – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=721 @syaraku1964さんから

劇場版のラスト5分が余りにもダイジェスト過ぎるのでTV版も購入。


2018年11月23日

愛岐トンネル群の紅葉ハイキング2018 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=728 @syaraku1964さんから

3泊4日の荷物の重量がバッグ込みで8.2kg。


2018年11月24日

京都の紅葉は初日の3時間でお腹いっぱいです。

夕方5時でもむちゃくちゃ人が多い!

京都に乾杯!


2018年11月25日

わざわざこの時期に来たんだから、モミジを絡めて撮影。

夜の部、終了!

入場待ちの長蛇の列ができていた。30分で入場。一見の価値あり。

京都に乾杯!


2018年11月26日

猫ちゃんに少しだけ会えました

インスタ映えスポット

ようやく宿に着いた。めちゃくちゃ疲れた。

京都には何度も来たことがあるけど、紅葉の時期だけは激混みするので避けてきた。でもそれは誤りだった。京都には紅葉の時期に来れば良い。


2018年11月27日

疲労がピーク。自転車旅より疲れる。

紅葉の京都歩き旅、終了です。足が限界のため。

早々と新幹線に乗車

紅葉の京都ウォーキング「嵯峨野トロッコ列車と嵐電」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1344 @syaraku1964さんから

2018紅葉の京都ウォーキング初日 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=737 @syaraku1964さんから


2018年11月28日

2018紅葉の京都ウォーキング2日目 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=739 @syaraku1964さんから

2018紅葉の京都ウォーキング3日目 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=742 @syaraku1964さんから

2018紅葉の京都ウォーキング4日目 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=746 @syaraku1964さんから

紅葉の京都ウォーキング「哲学の道のネコたち」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1351 @syaraku1964さんから

天敵のカラスがいないからなのか大繁殖

鳴き声がうるさい

車を狙って糞を落とすのでタチが悪い


2018年11月29日

紅葉の京都ウォーキング「愛宕念仏寺と化野念仏寺」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1359 @syaraku1964から

交通費 12,360 飲食費 6,493 宿泊費 22,680 拝観料 8,000 その他 3,408 —————- 合計 52,941

Valife インソール ポチッ!

「瀬戸内海の島巡り」から「京都ウォーキング」に変更した最大の理由は「時間に縛られたくない」ということだったことを改めて自覚。

出発時間も到着時間もきっちり決めるわけではなく、気分と成り行き。立ち寄りポイントの滞在時間も気分次第。30分を目安にしておいても10分で離脱することもあれば60分滞在することもあり、最終的にはどこかで帳尻が合う。

独りが気楽なのは「気分」で行動できるため。複数だと現地で別行動しても「1時間後に」とか「何時に集合」とか面倒。1時間のつもりでも5分でもういいやとなっても複数人だと先へ進めない。

ということを4日間も京都市内を歩いて気が付いた。

上手いこと帳尻合わせができるなら、ざっくりとした行程表で十分。ということは経験があればこそだとは思う。鹿児島・屋久島の時に後輩がやたらと細かい行程表を作り始めたので「そんなものは無駄なのでやめておけ」と作らせなかったら、現地で別行動中の後輩は殆ど何もしていなかった。

ロングトレイル・コラム01 ~歩きたくなるロングトレイルとは www.jtb.or.jp/column-photo/c… 2014年の記事だからちょうど自転車ブームの終焉とタイミングが合うね。

「ブロンプトンの旅で毎日150kmから170km走っているんだからブルベ600kmも行けるはず」ということでクリアした。難易度としては「歩き旅で毎日30kmから40km歩いているんだから100kmウォーキングもいけるはず」だろうか。現状「毎日30km」は厳しい。

600kmブルベより100kmウォーキングは難しい。「惰性で進む」が無いから。現状、朝8時から歩き始めると午後2時ごろに足の裏の痛みがピークになって歩けなくなる。

「PayPay(ペイペイ)」っていろいろ条件を満たしているのでむちゃくちゃお得になりそうだけど、使いそうな店がないな。大手家電店で使えるようになっても、そのYahooショップの方が安い。


2018年11月30日

紅葉の京都ウォーキング「檀林寺と祇王寺」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1362 @syaraku1964から


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー