2020年5月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年5月1日

短編小説「23分間の奇跡」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1533 @syaraku1964より

本日の一枚。

台風のノルダ って短編なのね。

長編を作る前のプロットかと思える作品だった。もったい無い。


2020年5月2日

ツツジが見ごろになった | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2959 @syaraku1964より

DPF再生95km。前回の6か月点検以降は変だなぁ。これだけ頻繁にDPF再生がされると平均燃費が悪い。

2020年1月:166,107円 2020年2月:244,976円 2020年3月:254,355円 2020年4月: 73,133円

コンフィデンスマンJPロマンス編 むちゃくちゃ面白い。ドンデン返しの連続でどこまで返すのか最後まで観なけれ分からん展開。


2020年5月3日

原作刊行30周年記念アルバム「スレイヤーズ MEGUMIXXX」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1536 @syaraku1964より

本日の散歩は2時間15分でした

買ってきた

届いた


2020年5月4日

ウォーキングコースには花がいっぱい – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1541 @syaraku1964より

さあやるか!って始めたけど。

塗装が必要というだけで難易度が高まる

まあ、プラモ作るのは30年ぶりだろうか

かなり雑だけど5時間掛かった


2020年5月5日

三十数年振りのプラモデル作りは「トヨタ GR スープラ」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1480 @syaraku1964より

本日は西山公園往復で終了。距離28kmでした。

プラモデル第二弾

見た目だけのリアリティがないタイプだった。塗装無しで制作時間は2時間。

漫画とはカラー違うけど赤はアニメバージョンです。


2020年5月6日

X-T20を修理に出そうと思ったら… 臨時休業のお知らせ★ カメラのキタムラ豊田/上挙母店 blog.kitamura.jp/23/4774/2020/0…

西山公園のバラ園の見ごろはもう少し先 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2966 @syaraku1964さんから

雨の日こそマクロ撮影ですね

今日はこの二台でいくかな

本日の撮影散歩は2時間15分でした。1時間のウォーキングコース。

絞りに悩む被写体

手持ち撮影だとキツイ被写体。何度もトライしてようやく妥協できる範疇に収まった。

マクロ撮影は楽しいです

さて、アラジンを観ようか


2020年5月7日

雨の後のマクロ撮影は楽しい | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2970 @syaraku1964より

「在庫あり、8~14日以内で発送」になっていたので4月19日にポチッ。ところが未だに発送されん。

ようやく届いた

旅したいね

やっとやっと届いた。自粛期間中はこれを楽しむ

こういうのを狙いたいけどなかなか見つからない

やっぱり180mmがいるかも


2020年5月8日

自己啓発書の原点「原因と結果の法則」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1539 @syaraku1964より

ちはやふる三期はここで終わるのかという感じ

運動不足でどうなるかとちょっと不安だったけど正常値だった

ぜっしゃか! 面白い。アニメ化に期待。


2020年5月9日

ブラモデル第二弾は「セリカXX」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1484 @syaraku1964より

持ち歩き!花の事典970種 知りたい花の名前がわかる ポチッ!

( ..)φメモメモ PHP5.6以上(PHP7含む)でShift_JIS、EUCのPHPファイルが文字化けする|PHP工房 www.php-factory.net/blog/?id=10746…

ススメかと思ったらウグイスだった。「ホーホケキョ」と元気よく鳴く。こういう時にカメラを持っていないことに後悔。

急に暇になったのでMySQLで遊ぶ

DPF再生123km。相変わらずおかしい。

メモ OM-D E-M1 Ver. 4.0 深度合成・フォーカスブラケット 海野和男 昆虫撮影記 cameras.olympus.com/stack/ja-jp/

こっちが先に届いた


2020年5月10日

マクロ撮影の参考書「花のマクロフォトレシピ」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2974 @syaraku1964より

X-T20を修理に出してついでにカタログもらってきた

なんだこれ。もらえるポイントの計算が合わない。全額paypay払いにする必要があるのか。当日のチャージは20000円が限度だから足りない。

本日の一枚

もう一枚

良いもの買った。


2020年5月11日

雨上がりのバラの雫を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2979 @syaraku1964より

X-T20を修理に出したついでにX-H1が気になったけど、現在はポイント考慮すると実質約10万円。3月にチェックした時は83000円だったので、新品のデッドストック品が流通するのを待つかな。

デミオD給油。距離600km、35.12L、@91

まえがきからして「分かる」の連続。価値観が近いかも。

メモ COOLPIX A1000


2020年5月12日

散歩のお供に「花の辞典」を購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2984 @syaraku1964より

「お金の減らし方」を読んだ。だいたい2時間くらい。全てにおいて考え方が同じだった。合う合わないは「まえがき」で分かる。そもそも結論はないけど「あとがき」が総集編になっているので、「まえがき」と「あとがき」を読めばだいたいのことは分かる。

メモ さくらのレンタルサーバ】基本仕様 help.sakura.ad.jp/206053142/#ac06 MySQL5.7 スタンダード 1.5GB プレミアム 3GB ビジネス 6GB ビジネスプロ 9GB

100GB使えるつもりでMySQLに移行したのに、警告メールがきた。1.5GBしか使えない。

フードだけ先に購入。

12-40mmはここまで寄れるのでちょっとテスト

40mmでf/2.8だとこのくらいボケる。

左右の目を被写界深度に入れるならf/13まで絞る必要がある。必然的に背景のボケが弱まる。

ということで深度合成という機能を使うと解決する。E-M1markIIIはカメラ内で処理してくれるので手間いらず。

実写版は6話で終わりなのか。劇場版のための序章だから仕方ないけど。


2020年5月13日

初級編でもあり上級編でもある「旧街道じてんしゃ旅 旧東海道編」 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2807 @syaraku1964より

「徐々に外注に出せる体制に変えていく」という方針になったはずなのに、相変わらず事前連絡なしに「今すぐこれやって」と実作業を投げてくる某氏。

( ..)φメモメモ 詐欺メール メディアインフォメーションセンター: 履歴 管理課

ちはやふる(44) ポチッ

ようやく届いた おりたたぶ 2巻

アナと雪の女王2 は週末に観ようかな


2020年5月14日

雫撮影のために「深度合成モード」を試してみる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2988 @syaraku1964より

メモ DSC−HX99 COOLPIX A1000 SX740 HS

DPF再生97km。相変わらずおかしい。

緊急事態宣言、39県解除へ 愛媛は条件付き:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…

行ったことある都道府県47! で16ビンゴ49チェックしました!(チェック率100%) bingo.mekepon.com/card/32s0e93NV… #めけぽんビンゴ

修正 雫撮影のために「深度合成モード」を試してみる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2988 @syaraku1964さんから

昨日ポチしたら爆速で届いた。いつものショップだと一週間掛かるようになったけど逆に楽天ブックスが爆速。


2020年5月15日

「マスク 在庫有り」なっていてもすぐに届くことはない – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1489 @syaraku1964より

会社には「なぜやるのか」を改めて考えることなく「やること」が目的になっていくことが多いな。形骸化そのもの。

「スーパーカブ」の後番組が「ぜっしゃか!」なのかな。両方ともKADOKAWAゆえに。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro(マクロ) ED 60MM F2.8 Macro ポチッ!!

メモ 新散歩カメラの試し撮影結果 | HPHPブログ interesting.world.coocan.jp/blog33/?p=235

Pブログ interesting.world.coocan.jp/blog33/?p=235
posted at 21:50:35


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー