八十亀ちゃんかんさつにっき

年末にアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」の一期と二期をいっき放送していたので観ました。ショートアニメですので、全話観てもあっという間でした。

原作コミックは現在九巻まで出ています。

「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」は豊橋と三河地区がネタの漫画ですが、「八十亀ちゃんかんさつにっき」は名古屋をネタにしています。前者はローカルネタを扱った作品で、後者は名古屋の高校に通う高校生たちのドタバタ日常系です。

ローカルネタだけでどこまで連載が続くんだろうかと思えるのですが、そこは上手いこと個性的なキャラを走らせることでボリュームアップしています。4コマ漫画でありながらストーリーが繋がっていく点も斬新です。ただ、エピソードによっては長すぎる感じがして眠くなってくることもあります。

愛知県内だとそれが普通のことだと思っていたことでも、実はローカルネタだったという気づきもあるので、愛知県民が読んだ方が良い漫画かもしれません。



関連エントリー