ビジネスブログブック

ただいま大ブレイク中の“ブログ”であるが「そもそもブログって何?」という疑問に対して、「日記が豪華になったやつ。コメントやトラックバックという機能もあるから便利かも。」程度にしか捉えていなかった私であるが、やはり“ブログ”は気になります。

ビジネスブログブック
ビジネスブログブック

> もはや個人のツールを超えたブログをビジネスに活かす!
> ブログが拓くビジネスの新たな可能性
> 本書の筆者は、ブログに対する深い専門知識と経験に基づき、
> どうすればブログをビジネスに活かし、社内社外を問わず、
> より効果的なコミュニケーションを実現できるのかを解説しています。
以上、本の帯より抜粋。

本を読み始めて途中で「これは面白いかも」といきなり会社の某コンテンツをブログ化しちゃったりして、そちらの作業で本を読むのを中断していた。今日になってようやく読破。

今でも“ブログ”というものの表面的なものはあくまでも「日記より便利そう」としか思えないのだが、その将来性というか発展性なんかには期待できてしまう代物である。そしてこの本を読んで初めて知った数々の事実、それらを単純に表現すると「“ブログ”の仕組みってかなりスゴイじゃん」である。最先端技術のかたまりみたいなものですな。“ブログ”っていうものは。



関連エントリー