2017年10月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2017年10月1日

試験会場に到着

悩む問題が結構多い。さて結果はいかに。

うーん、悩んだ問題をことごとく外してる。

60問中15問外して良いから何とかなったとは思う。一個上のエキスパートはややこしい問題が多そう。

カッコ良いね

65分のウォーキング終了。今年は散歩コースのコスモス畑を期待できないかも。

真剣に歩くとカロリーを消費する。

プレイボール第一期の1話から3話まで観るか。

序盤に出てきた丸井と五十嵐の声がイメージと違う。


2017年10月2日

のんびりしたいので宗像の島に渡らない案を検討しよう。

『ウルトラセブン』第12話は、封印すべき作品だったのか? “アンヌ隊員”に聞いた www.huffingtonpost.jp/kenji-ando/ult…

えっそうなの? 「若松コスモス街道は、平成23年で終了しました」

( ..)φメモメモ 直方北九州自転車道 及び 遠賀宗像自転車道のご紹介 www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kitak…

島に渡るのをやめてこれかな。 20171006福岡空港~宗像 yahoo.jp/pwfxGY距離:102.6km 獲得標高:696m

1981年3月の時点で名鉄と近鉄で輪行をやった。

9月の走行距離は926km、獲得標高は6056m。 9月の趣味関連出費は61988円。(ドライブ除く)

「日本健康マスター検定」の名古屋会場の受験者に肥満の人はいなかった。「健康」に関するイベントにやってくるのは、いかにも健康そうな人ばかりらしいので、この分野も二極化しているようだ。

7月のセミナーでも「不健康な社員向けイベントを開催すると健康な人しか来ない」って嘆いていた。

健康マスター:検定で 正しい知識、習得機会に 日医など協力、今年新設 – 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

第1回:合格基準正答率60%以上 第2回:合格基準正答率75%以上 って。。。

( ..)φメモメモ スポーツ医学検定 spomed.or.jp 栄養検定 eiyokentei.or.jp/about/testofnu…

「食生活アドバイザー」にしようかな。


2017年10月3日

美女と野獣 MovieNEXプラス3D【オンライン初回限定商品】 が届いたようだ。

下関~萩 距離:123.1km 獲得標高:1181m/1185m 萩~浜田 距離:117.5km 獲得標高:1277m/1269m 浜田~出雲 距離:106.3km 獲得標高:1132m/1135m 海沿いコースなのに獲得標高が多すぎる。

タンパク質の摂りすぎは危険!?過剰摂取による影響とは cp.glico.jp/powerpro/prote… ※重要なこと

早く観たいけど今月の自転車旅を終えてからかな。

自然相手の仕事がしたい。もう我慢の限界。

もう壊れたのか?路面の振動で点灯モードが勝手に切り替わる。帰宅後に充電したら点灯しない。


2017年10月4日

やっぱり「筋肉の質」って遺伝する。うちの娘が「痩せる!」って宣言してジムに通ったら体重は減ったらしいが脚がガチムチになってる。

女性が筋トレやっても筋肉は簡単には太くならん。あれは体質だから。ってアドバイスしたけど、うちの娘は筋肉が太くなる体質だった。

( ..)φメモメモ 食生活アドバイザー ® ってどんな資格? www.flanet.jp/ado/

( ..)φメモメモ 食生活アドバイザー検定とは? news.mynavi.jp/news/2013/05/2…

第38回 2017年11月26日(日) 願書請求期間 2017年9月29日(金)終了しました。 残念。

2017年度 栄養検定試験実施日 2018年02月25日(日)(予定) 受験地:東京・大阪(予定) 申込み期間:2017年12月頃(予定) こっちなら間に合うか。

( ..)φメモメモ ダイエット検定とは diet-kyoukai.com/about_kentei/

おやじ日記 冬場のジテツウのために4灯体制

世界遺産 理念と現実のはざまで | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…


2017年10月5日

島に渡るのをやめて、明日はこのコースをぶらぶらするか。 www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/… 直方北九州自転車道及び遠賀宗像自転車道

オヤジ日記 イージーパッチは旅先の緊急用です

門司から中津までの区間で良いルートが見つからない。

参考になる ryos-web.mydns.jp/page.php?pid=2…

終盤のロケ地巡りをカットして、門司を経由せずに小倉城から平尾台を通り中津までが良いかもしれん。

ロケ地巡りをしながら正午までに門司を通過すれば新山口まで行けるか。中津を目指すより良いかもしれん。

神湊-大島 大人560円 自転車310円

食生活アドバイザー3級公式テキスト / FLAネットワーク協会 〔本〕 store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/6820135.html ポチッ!

( ..)φメモメモ 「法人向けビジネスが伸びている」とFitbit社 ウエアラブル端末の健康経営での活用事例や医師からの期待とは… techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/1…


2017年10月6日

もうすぐ出発

独りで使うにはもったい部屋だね

30分のタイムロスでフェリーに乗れなかったので予定より2時間以上早く宿に到着。宿に着いたら雨が止むとは。

本日の走行距離は69.1km、獲得標高231m、アベレージ19.4km/hでした。所要時間がなんと6時間。ペース悪すぎ。

のんびり温泉タイム。それにしても初日から洗濯することになるとは。

前日比マイナス1kg。走行距離が半分だからこんなものか。

雲の向こうに夕陽が

明日の北九州の天気に乾杯!

ヘルシーなおつまみ

セブンイレブンオリジナル焼酎って注射の時のアルコールの匂いがする。

昨夜「おっぱいバレー」を再度見たけど、一つの町の中のような演出。実際はかなり広範囲。

あの風景がCGなのかリアルなのか明日分かる。

自転車道のゴールに宿があるというのは良いアイデアだと我ながら思ったけど天気には勝てない。

洗濯終了。明日は9時から天気が良いのかな。明日も余裕があるのでスタート時間を遅らせよう。

富野台の階段は通学路として描かれているけど実際は住宅地なのか。祭りのシーンとリンクしないので、地元の人からすれば矛盾だらけなのかな。


2017年10月7日

良い天気になりそう。

下関の宿に到着。本日の走行距離は83.1km、獲得標高は595m、アベレージは17.3km/h、所要時間は8時間でした。妙に疲れた一日。

乾杯

山口放送でハイビームを使いましょうって主張してるけど狭い道で対向車がハイビームで近づいてくると自転車の場合は路面が全く見えなくて危険。


2017年10月8日

きれいな海

前回は暴風だったけど今日は穏やか

まるで沖縄の様な景色

下関から萩の区間かアップダウンの連続で疲れる

萩の街並みぶらぶら。宿に到着。本日の走行距離は136km、獲得標高1398m、アベレージ18.3km/hでした。

萩市の宿はレトロ感全開です。乾杯!


2017年10月9日

隣の部屋のしゃべり声がうるさくて寝不足。古い旅館の部屋の壁は薄すぎる。

マジで平坦区間が無い!荷物積んだブロンプトンではキツイコース。

広い部屋

北海道の宿みたいに冷水が用意されていた。早速、乾杯!

本日の走行距離は109km、獲得標高1129m、アベレージ18.9km/hでした。

金曜日から1.2kg減。朝食はお代わりしたし、昼食もしっかり食べ、水分補給も十分。やっぱり朝食はバイキングじゃなきゃダメか。

せめて40kmに一箇所くらいは立ち寄りポイントが必要。休憩兼ねたプチ観光だから。それが無いと精神的に疲れる。やっぱりこの区間は要らんかった。

日本一周ルートは練りに練ったものだからあえて外した区間は「要らん」と判断したところ。そこを走ってみてやっぱり要らんかったと再確認。

今のところ国民宿舎にハズレはありません。

ロケ地巡りの某所で押し歩きしてたら小学生に抜かれたけど電動アシストだった。小学生でも電動アシストを使う時代。

世間の三連休の観光地の宿は回避すべき。が今回の教訓かな。とにかく騒がしかった。


2017年10月10日

出雲空港は滑走路脇が公園になってる

最後は団体客に先を越されゴタゴタ

特急+新幹線で5時間掛かるところを飛行機なら1時間。

名古屋小牧空港から最初の10kmで1時間要して自宅まで36kmに1時間50分。渋滞酷すぎ!

最終日の走行距離は109km、獲得標高1037m、アベレージ21.2km/hでした。

届いてた。カラダの偏差値って気になる記事

来月の自転車旅までは休養期間。溜め込んだ映像ソフトどれだけ消化できるか

次なる勉強はこれかな


2017年10月11日

今回の走行ルート。萩から出雲の区間は何もないことを改めて確認した自転車旅でした。何もないだけなら許せるけど、大型車の交通量がやたらと多いし、一般車両の自転車の追い抜き方が愛知県と殆ど変わらんというのがダメダメ要素。

走行マップ

おやじ日記 北九州「おっぱいバレー」ロケ地巡りサイクリング

FDA25000円 高速+駐車場2870円 飲食14070円 宿泊費+洗濯26600円 その他3280円 ————————- 合計71820円


2017年10月12日

あって今さらながら大きな勘違いをしてた。 フェリー「おおしま」13:50出港 なぜか「13時30分」だと思い込んでいた。

( ..)φメモメモ 第3回(10月1日)試験解答一覧 kenken.or.jp/page/kaito_03

おやじ日記 ブロンプトンの旅2017「パワーをもらいに宗像大社へ」

こんな検定試験もあるんだ。 日本スローライフ・マイスター検定 slowlife-meister.jp

栄養検定の受験会場って東京と大阪しかないのか。

日本健康マスター検定ベーシック 45/60で合格だけど 53/60だった。結構良い成績。この勢いでエキスパートか?


2017年10月13日

( ..)φメモメモ 劇場版 はいからさんが通る 前編  紅緒、花の17歳 eiga.com/movie/85042/

( ..)φメモメモ 『ちはやふる(36)』最新刊11/13(月)発売

おやじ日記 ブロンプトンの旅2017「角島アゲイン」

レポートの締め。 予想していた『「萩~出雲」の区間は何もない』はその通りでした。これっといった立ち寄りポイントは無く、交通量が多く、アップダウンがひたすら続く「萩~出雲」の区間を自転車で再度走ることは100%ありません。


2017年10月14日

ダイエット検定2級テキスト 日本ダイエット健康協会 www.amazon.co.jp/dp/4990470109/… @amazonJPから

おやじ日記 日本一周補完計画「萩~出雲」苦行の道

ふーんそうなんだ。 「ハイブリッド車はクルマの構造上、他のクルマのバッテリー上がりを救援することはできません。」

( ..)φメモメモ 健康経営フォーラム2017を開催します(大阪/東京) www.jpm1960.org/seminar/npo/20…

仕事中の心拍数が50を切るようになってしまった。ますますカロリーを消費しない。

給油、823.7km、37.59リットル、21.9km/リットル、@108


2017年10月15日

折りたたみ自転車&スモールバイク旅 小さな自転車と週末プチトリップ store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-477…

BICYCLE PLUS Vol.21 ポチッ! store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/bk-477…

〔予約〕ちはやふる 36store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-406…

知っておきたい!栄養の基本がわかる本 / 栄養検定協会 〔本〕 store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/7500498.html

土砂降りでもcsだから試合するんだ。投手が大変。

スライディングしたら凄いことになりそう

ヤマトは2202で終わるのかな。

コスモスが満開

ウォーキング60分。

自転車いじりとウォーキングだけで、ジテツウの出勤日よりカロリーを使ってる。デスクワークじゃなければ普通の生活でも痩せそう。

マツコの県境特集面白い。自転車旅でも県を越える時に気分が高まる。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー