2018年9月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2018年9月1日

6対1のトレードにしたけど、これでも足りなかった。下取り価格は元値の10分の1にも満たない。

お気に入りとはいえ使わずに放置というわけにもいかないので放出。単焦点はまだまだ価値があるようで。

カタログを眺めてあれこれ妄想中

手ぶれ補正が無いので三脚を一脚代わりに使って撮影。

マイクロフォーサーズとフルサイズがあれば十分。

Lレンズの中古が安かったけどすべて1型だった。全てにおいてモデルチェンジすると値崩れする。マイクロフォーサーズが普及した後にフォーサーズシステムを売却しても遅すぎというわけ。値段がつくだけマシという雰囲気だった。

更新 「EOS 6D MarkII」ならネイチャー系もいけるかも – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=937 @syaraku1964さんから


2018年9月2日

ポチッ 注文品:ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー Mo… アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/joshin-cddvd/4…

ポチッ 08 地球の歩き方JAPAN 島旅 小笠原 父島 母島 / 地球の歩き方 〔本〕 HMV&BOOKS online Yahoo!店 – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/7444159.html

ポチッ ライトマップル愛知県道路地図 bookfanプレミアム – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-439…

ポチッ 注文品:<BLU-R> リズと青い鳥(通常版) アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/7…

あしたのジョー COMPLETE DVD BOOKシリーズ VOL.7 ポチッ

今日までの期間ポイントは約18000。とりあえず全て使っておいて、残りの30000ポイントは来月上旬までに考えよう。ちょっと使うだけになる可能性が高い機材には悩む。

久しぶりに1日のんびり過ごした


2018年9月3日

更新 30秒スキップのためにリモコンを交換 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=605 @syaraku1964より

「歩き旅」の撮影機材の最適解に近いものを思いついたけど思い付きで買う価格でないうえに、1年前より値上がりしている。流通量が少ないのか、売れ筋ではないので安売りしないのか。

センサーの面積が半分、半分、半分という前提で「これでいいはず」という検証をしたい。

なんか違うなと思っていたけど、やっぱりなと確信したのが4月。それ以降も何も変わっていない。あの性格だと給料上がらないのは自分に問題あることを自覚できないだろうな。与えられた仕事をやるだけならそれに見合った給料になるのは当たり前。

ただ、真っ当な上司がいたから給料は後から付いてくるが通用したのかもしれん。

「撮影機材を超断捨離」第二弾 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=939 @syaraku1964より

納期未定(12月が目安)の商品を通販ショップ(カメラ店)に注文したら「発送の手続きに入りました」がメールがきた。リアルショップの注文分と合わせて予定外の出費額。

説明不足であり、演出でも汲み取れない。答え合わせの解説本が必要になるほどの作品。ラストは謎解きするにもヒントすらない。 アニメ映画「ねらわれた学園」の解説をお願いします。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_

( ..)φメモメモ sakuhindb.com/janime/7_Neraw… この評価と同じ感想。

昨日ポチッしたものがもう届いた。早いな

思いのほか早く全巻買ってしまった。

うどん県は子供も糖尿病予備軍なのね。名医のTHE太鼓判!

ポチッ! 注文品:ケンコー 67mm PRO1D ロータスプロテ… アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/3…

新品本/旅行読売 ドラマ書房Yahoo!店 – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/dorama2/n49100…

血糖値を高める5つの行動。全て正解。


2018年9月4日

ど根性ものはウケないのかな。

更新 トレッキングと登山のバイブル「ヤマノススメ」全巻購入 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=609 @syaraku1964より

ふーん、下取り価格の3から10倍の価格で売るのか。撮影機材の中古市場の相場は分からんな。

B判定だと値段がつくだけマシでしょという買取価格なのに販売価格がその10倍ってどうなの。

健康番組を観る人、健康関連の本を買う人、健康関連のイベントに来る人というのはそもそも「健康」な人。

E-M5 MarkII 約469g 12-100mmPRO 561g E-3 約810g LEICA D 14-150mm 530g 6D MarkII 約765g ポチッしたレンズ 540g

2016年の趣味関連の出費額が約89万円で少なかったと思ったけど、断捨離で売却した156000円で相殺してた。断捨離してなかったら104万円超か。100万円切らないな。今年は既に115万円超。

朝のうちに、配達指定できる荷物は明日に変更しておいた。指定できないやつも明日で良かったけど既にキッチリ配達されている。それも風が強い時間帯に。この状況で配達されなくても文句言わないのに。

現有機材は、だいぶすっきりした。 撮影機材の棚卸 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=700 @syaraku1964さんから

ポイントの上限を超えてしまうので3つ目は来月かな。

E-3 ➕ ライカD 14-150 の買取額が9600円というのはやっぱり納得いかんな。これ中古で買う側だと8万円くらいする。注文した商品を受け取る時に精算するらしいので、このセットは出すのをやめようかな。デジカメの対決ネタで使えば良いし。

B判定物だと6万円くらいか。

LOCATION JAPAN (ロケーション ジャパン) 2018年 10月号 [雑誌] ポチッ

すでに72000円超。ポイントで50000分支払っても除外されないので、残り28000円弱か。


2018年9月5日

ポチッ 老後の資金がありません/垣谷美雨 bookfanプレミアム – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-412…

メモ logcamera.com/sensor-hikaku/

更新 今さらながらイメージセンサーのサイズのこと – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=942 @syaraku1964より

「ちはやふる ―結び― 」は豪華版にするか通常版にするか悩むところ。

恋は雨上がりのように スペシャル・エディション [Blu-ray] 発売予定日は2018年11月21日

パシフィック・リム:アップライジング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン www.amazon.co.jp/dp/B07CMSLJBN/… レビューに良いことが書かれていない。廉価版まで待つかな。

上限超えるとポイント貰えないという制度があれば買いすぎ防止にはなる。3つ目は来月か。しかしまあ、自転車と同じパターンになってきた。適材適所という便利な理由付け。

個人的な趣味ブログは書き手の興味対象が変われば書くことも変わるので必然的にグラフ通りの結果的になるけど、7年間で飽きるのは相変わらずから仕方ないところ。

この2冊は楽しそう

物欲が止まりません

28-300mmでも便利ズームは小さくて軽い

300mmで手持ちの撮影。

対決ネタだけのためにライカDを残すのか悩むところ。これと12-100mmとの対決だけで良いかな。


2018年9月6日

更新 便利ズーム「TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD」購入 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=945 @syaraku1964より

適材適所をキーワードにするとマシンハヤブサを思い出す。最後に登場した全ての機能を搭載したV5エンジンは巨大になった。

( ..)φメモメモ Googleコアアルゴリズムで順位が下がったとしても、必ずしもコンテンツ品質に問題があるとは限らない | 海外SEO情報ブログ www.suzukikenichi.com/blog/your-cont… @suzukikさんから

依頼された作業はこの方法で解決 かっこいい動画を作ってみたい!Google Earth proの使い方 hiroyuki100.net/google-earth-c… @okamoto096839さんから

下取りの都合でリアルショップに注文したけどメーカー欠品中で納期不明。ところがそのショップの通販サイトには在庫有りになってる。通販部門から取り寄せてくれないのか。融通が利かないようで。

このシリーズって何冊あるんだろう

大人の遠足BOOKは関東編が多いのか

旅行読売 2018年 08月号 [雑誌 ポチッ!

適材適所という名目で鉄道メインで自転車ちょっとという旅の自転車が欲しくなる。


2018年9月7日

「大人の遠足BOOK」が歩きネタの参考になります – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=611 @syaraku1964より

( ..)φメモメモ WordPressの怪 – 投稿画面から一部のタグや属性が消えてしまう現象 – www.monster-dive.com/blog/web_syste…

( ..)φメモメモ 愛知の花 www.view-tokai.jp/stp-hana.htm

愛知県の激坂を探している人が多いのでカテゴリを分けた。 激坂に挑戦 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?cat=19

全般的にアクセス数が多いのは、圧倒的に「ブロンプトンのカスタム」、次点で「激坂」と「ブルベ」。結構偏ってる。

安静時心拍数は「ストレスがかかってくると、安静時心拍数が高くなっていき、ストレスがなくなると低くなる」らしい。

あれ?純正品じゃなくてもこの機能は有効なの!

ISO40000のテスト。NR無しでRAWをカメラ内現像

カメラ内現像時にNR。すごいなぁ。これがISO40000だなんて。


2018年9月8日

タムロン28-300の300mm

タムロン28-300の28mm

いただきます

やっぱり一眼レフは楽しい

懐かしさで買ってしまう

一日中雨の予報だったのに降らない

更新 「EOS 6D MarkII」の光学ファインダーは楽しい – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=949 @syaraku1964さんから

劇場アニメ『蒼きウル』、『トップをねらえ3』、TV番組『レスキューアカデミア』など新作アニメ製作のお知らせ fukushimagainax.co.jp/gekijyouanime/

どちらも地球の歩き方だけど島旅シリーズ用にリニューアルしたのが左。

岐阜にイジュー! 地味だけど面白いドラマ


2018年9月9日

更新 便利ズーム「TAMRON 28-300mm」屋外撮影対決 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=952 @syaraku1964さんから

第2特集を読みたくて購入

ジオウ、序盤から複雑すぎる。子供が理解できるのか。平成ライダーの力を全て得る展開は面白いかも。


2018年9月10日

更新 懐かしの「RICOH XR1000S」 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=956 @syaraku1964より

( ..)φメモメモ 春の防湿庫整理まつり www.spaceflier.com/entry/20180407…

重くても良いのなら小三元を買うのが一番無駄がない買い物だけど、重いと使わなくなるのが分かっているので、「MFT+良いレンズ」が落としどころ。しかし、PROシリーズでもまだ重い。

Yahooショッピングの上限が10万円。さらに5万円分はポイントで支払った。という2点から今月の出費額は低そう。リアルショップの方は9月5日納品予定だったのに納期未定になってしまった。

京都市のウォーキング本を買った。ちまちまと1~2時間歩くコースを3本くらい繋げたいけど広域マップが掲載されていないので、どこがどう繋がるのかさっぱり分からん。

「グリーンファン」が仕事場に1台あった。某氏の専用扇風機になってる。

( ..)φメモメモ 広報活動におけるプレスリリース www.tokyo-cci.or.jp/market/press_s…

パナのレンズもE-M5でアップデートできるのね cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/…

( ..)φメモメモ 【Google大変動】2018年9月8日にGoogleで大きな順位変動│SEOラボ seolaboratory.jp/93593/

「師崎~伊良湖」のフェリーが廃止になって、ぐるっと三河湾一周が不可能になったけど、島を経由するという方法が残されている。

河和→伊良湖だとタイムスケジュールを組みにくいか。 河和9:05-9:30日間賀島11:25-11:35篠島14:40-15:05伊良湖

旅行読売 2018年 06月号 ポチッ!


2018年9月11日

ポチッ 詳細地図で歩きたい町京都 2019 ちいサイズ/旅行 bookfanプレミアム – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-453…

セイコーマートのことが新聞記事になってる

旅と鉄道2018年5月号 ポチッ!

あっ、プライムを試すをクリックしてしまった。確定せずにやり直したのに無料体験中になってる。例の「いつの間にか」にいうワナはこれか。

更新 「鉄道+ちょっと自転車」の旅がしたくなる – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=1503 @syaraku1964さんから

残業ありきの給与体系で、働く側が給与少なくても良いので残業したくないですならいいけど、雇う側が経費削減のために残業するなだと、基本給が低い若い人は不満を持つのは当然。過去には残業ありきで中途で入った人が残業無しになって辞めた事例もある。

某管理者は「若い人の給与が低いので」って頻繁に言うけど、残業無しなら当然。某管理者自身も「最低でも40時間」でやってきた世代ということを忘れているのか?

会社の新ブログの各記事のレベル差はあるとは思うけど、それがアクセス数とは連動しないところが難しさ。各記事の担当者たちも「なぜ?」と思っているはずだけど明確な答えはない。「需要があったから」はあくまでも結果論。

「佐久島」「篠島&日間賀島」は今月行っておきたい。

1年前の底値から1万円高くなったまま全然下がらないのか。強力なライバル機なし。後継機の予定なしが理由なのかな。

( ..)φメモメモ ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85…

「自転車旅」関連は全て休刊状態だから「旅と鉄道」へシフト。

旅カメラ第2章


2018年9月12日

名古屋発の九州方面のフェリーを復活して欲しい。西方面に行くのが大変。

注文品:〔予約〕COBRA 5/寺沢武一 アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-404…

更新 旅カメラ継承機「LUMIX DC-TX2」購入 – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=961 @syaraku1964さんから

Panasonic ロングショルダーストラップ メッシュタイプ ホワイト DMW-SSTG8-W ETSUMI ストラップアダプタ E-6542 ポチッ!

玩具にちょっとだけガムを添付する。DVDに薄ぺらの本を添付する。CDにDVDを添付する。いろいろと逃げ道があるものだ。

たくさん届いた。


2018年9月13日

( ..)φメモメモ 【2018年版】Twitterカードとは?使い方と設定方法まとめ|サルワカ saruwakakun.com/html-css/refer…

更新 「LUMIX DC-TX2」のズームマクロを試す – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=964 @syaraku1964さんから

これか 同じ使用量でも昨年より電気代が高くなってるって本当!? denki.insweb.co.jp/denkidai-neaga…

以前なら自転車でちゃちゃと行くところだけど今なら車かな。撮影目的ならなおさら。 「半分、青い。」ロケ地は「全部渋い」 岐阜恵那・岩村(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-… @YahooNewsTopics

中部電力カテエネポイントとTポイントへ交換

八重山諸島巡りの後に計画していた小笠原諸島。タイミングが悪いのかまだ行っていない。某氏が3月にあれこれ仕事を入れようとするのも一つの要因。まずはそこから崩すという段階。

なんだかんだで気が付けば「撮影機材を総入れ替え」になってる。結果的に自転車旅で使う機材も充実する。

追加購入したレンズの保護フィルターが届いた。最近はこのフィルターがお気に入り。


2018年9月14日

φ(..)メモメモ 三河上郷駅-岩村町(国道419号線経由) 1 時間 32 分 (62km) goo.gl/maps/Djjva5g3H…

あった。 岐阜県恵那市岩村散策マップ iwamura.jp/hp/wp-content/…

更新 ブロンプトンの旅の参考に「地球の歩き方JAPAN 島旅」 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=1505 @syaraku1964より

これがいいかな モンベル】マリポサトレール Low Men’s webshop.montbell.jp/goods/disp.php…

撮影機材の爆買いを打ち止めにして、広島、京都、沖縄もありか。

MFTの17mmf1.8で試し撮り

絞りf1.8

絞りf4.0


2018年9月15日

注文品:<BLU-R> ちはやふる -結び- 豪華版 … アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/7…

TX2試し撮り

注文品:〔予約〕COBRA 6/寺沢武一 アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-404…

給油。597.9km、32.96リットル、@124。平均18.1km/l。うーん、燃費計と全然違う。燃費計だと19.0になってる。

更新 旅カメラ「LUMIX DC-TX2」の実力テスト – 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=966 @syaraku1964さんから

注文品:旅と鉄道 2018年 11月号 / 旅と鉄道編… アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/hmv/9140460.html

注文品:東海から行く紅葉絶景 秋限定の特等席へ。/旅行 アプリでひらく:yahoo.jp/wJgjcC ※配送予定日は、交通状況やその他の事情により変更となる場合があります。あらかじめご了承下さい。 商品詳細: store.shopping.yahoo.co.jp/bookfan/BK-483…

ロケーションジャパン 大分県、飛騨市、千曲市の特集


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー