2019年4月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2018年4月16日

欲張らずに今年は、久米島、座間味島、阿嘉島、渡嘉敷島、久高島にしておいて、粟国島、伊是名島、琉球八社は来年かな。

届いたけど観る時間がない。GWの旅が終わってからかな。


2018年4月17日

白糠町の「ししゃも」 – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1257 @syaraku1964さんから

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』のブルーレイ発売は9月ごろになるのかな。

前泊だけど乾杯!


2018年4月18日

朝食バイキングは少なめ

出発!機内のwifiが使えるので便利。

那覇空港の展望デッキが無料になってた。

乗り継ぎの待ち時間が2時間30分。撮るのも飽きてきた。

暑い暑いと思ったら回りの人たちはTシャツ着てる。

やってきました久米島

ブロンプトンに似合う景色

映画のワンシーンを見ているかのような現実離れしたパワースポットでした。

乾杯!

本日の走行距離は28.1km、獲得標高385m。

離島の夕陽はほんとキレイ

宿からたった5kmと油断したけどブロンプトンではキツイ激坂コースでした。夕陽に癒される。

貸し切り状態の夕陽スポットでした。

魔境の入口という雰囲気

自転車用の明るいライトが役にたったけど、ほんと異様な場所

日本にこんなところがあったんだという驚き。


2018年4月19日

泳ぐにはちょっと冷たいかも

本日の走行距離は61.6km、獲得標高715mでした。那覇空港から宿まで遠かった。

乾杯!


2018年4月20日

天気が微妙だからバスで移動。

サービスショット

バッテリー2本で911枚。

猫と神の島

バス待ち45分は長かった。

琉球泡盛で乾杯!

久高島に到着するとすぐに近づいてきた。

なんかくれなんかくれってぐるぐると回り続けるけど、ごめんよおやつ無いや。

自由奔放という感じ


2018年4月21日

午前9時から遊泳可能だそうです。朝からむちゃくちゃ暑いです

高所恐怖症には怖さ全開!

今日は船で移動

船の中がむちゃくちゃ寒い。乗船客は厚着してる。

船室が寒すぎるので甲板に退避。

実質1時間20分のポタリングでした。

島猫

こんな快走路を気持ち良く走っていると、なんと途中でダートになった。Uターンしたことで10分のロスタイム。

ロケ地巡りは時間に余裕が欲しい。

本日の走行距離は22.7km、獲得標高は274mでした。

乾杯!

洗濯終了。洗濯機、乾燥機とも二台あるので良かったけど、乾燥機に掛けたまま長時間放置してる人がいる。ほんと困る。終了時間はだいたい分かるようになってるので、その時間に回収するのが常識。


2018年4月22日

今日も船で移動

綺麗な海だなぁ

30年経ってようやく来ることができた。

シロが渡った海

離島巡りは楽しいですよ

ケラマ鹿に遭遇

マリリンに逢いたい

「マリリンに逢いたい」をリアルタイムで劇場で観た世代だけど、この島に来る人たちは作品を知らない世代ばかりだった。

乾杯!

オリンパス CS-46FBC OM-D E-M5 MarkII専用 本革フロント&ボディーケース ヤマダ電機 Yahoo!店 – Yahoo!ショッピング – Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/3…

今回の離島巡りの撮影機材は悩んだけど、たくさん走るわけじゃないので、E-M5 markII+12-40PROで正解だった。望遠が足りない可能性大だった島猫も人懐っこい猫ちゃんが多くて標準域で大丈夫だった。さて、週明けの岩手・宮城の自転車旅の機材はどうしようかな。

午後が雨の予報だったのに午前が雨になってる。さて困ったな。

やっぱりリア側に荷物があると登りがキツイ。明確に差があった。対策が必要。


2018年4月23日

昨日の走行距離は33.5km、獲得標高は575mでした。

那覇空港のラストグルメ

今日の猫ちゃん

今日の1枚

本日の那覇市内ポタの走行距離は19.5km、獲得標高は281mでした。押し歩き区間がカウントされないので全日とも正確な数値は不明。

留守の間に届いた

こっちは中古の価格が少しだけ下がったのでポチした。それでもまだ高かった。


2018年4月24日

瞳AFが欲しい。12-40mmPROの絞りf4でもピントが浅い。

12-40mmPROは正解だった。島猫たちは近くで撮られるのに慣れている。

昨日の機内で見た資料はこれと同じなのかな。 大分ウォーキング・ハイキングコース案内〈マップ付〉 www.wstv.jp/course/pref_44…

空港カウンタで荷物を預けるときに「電動の変速機ですか?」って確認されたので「電動コンポ」だと飛行機輪行の時に面倒かもしれん。バッテリーを預けることは不可能。外して機内持ち込みになる。

沖縄の離島巡りの旅2019(ダイジェスト版レポート) – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=1684 @syaraku1964さんから


2018年4月25日

猫と神の島「久高島」を歩く – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1114 @syaraku1964より


2018年4月26日

猫島訪問第一弾「久高島」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=1674 @syaraku1964さんから

映画「ナビィの恋」ロケ地巡り粟国島サイクリング – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=256 @syaraku1964さんから

沖縄で突風一発で壊れたので良さそうなやつをポチッした。

さすがカーボン製。超軽量。

沖縄遠征中にポチッしたやつ

うーん、確かに微妙だなぁ


2018年4月27日

久米島パワースポット巡りサイクリング 前編 – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=262 @syaraku1964さんから

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD って猫島で活躍できるかも。秋までに考えよう。


2018年4月28日

久米島パワースポット巡りサイクリング 後編 – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=266 @syaraku1964より


2018年4月29日

この時間でミューチケットは全て売れ切れ。

始発でセントレアへ。神宮前で乗り換え。名鉄は激混みなのにいつもの6両編成。それだけで疲れた。さらにチェックインカウンターも長蛇の列。荷物検査も長蛇の列。ようやく搭乗口着いた。もう疲れました。

映画「マリリンに逢いたい」ロケ地巡り慶良間諸島サイクリング – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=274 @syaraku1964より

離島で使うような小さいプロペラ機だ。

Cバッグすら持ち込み制限ギリギリ。

晴天の仙台空港に到着。

いただきます

仙台駅で降りる人がむちゃくちゃ多い。仙台駅から乗る人は非常に少ない。

カレーうどんは定番だけどカレーそばを初めて食べた。

本日のスタート地点の駅までまだ3時間掛かる。勢いで猫島のために往路のフライトを仙台空港で確保した。しかし、行程組んでから早まったと気がついたけど、その時点では予約取れない状態。会社が休みを確定するのが遅すぎたことが全ての原因。

ようやくスタートです

まだ桜が咲いてる

この自転車道の桜はすごいなぁ

桜をまだ楽しめる

宿に到着。本日の走行距離の52.1km、獲得標高は441mでした。

東北の酒で乾杯!

いつもより高いホテルだから豪華


2018年4月30日

いただきます

押し歩きに連続でようやく峠

ひたすら下り続けるけどとにかく寒い

観光全てやめて早々とホテルにチェックイン。本日の走行距離は69km、獲得標高は869mでした。

乾杯!

危険なトンネルを回避する県道を選んだけど、むちゃくちゃ大変なコースだった。

もう勘弁して。という感じ。

夕食前に1時間15分のウォーキング。雨だけじゃなくて風ビュービュー。

貸し切り状態

今日のホテルの夕食

外で食べるよりお得です。

昨日のホテルとは差額が5000円あるけど、これで十分。

琉球八社巡りサイクリング – ブロンプトンで日本全国制覇の旅 blueroad.sakura.ne.jp/brompton/?p=281 @syaraku1964より

夜食のラーメン付きのホテル


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー