2019年10月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2019年10月16日

大のお気に入り劇場版アニメ作品TOP5 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1335 @syaraku1964より

αの超広角レンズを買ってしまうとαで2台体制を組みたくなりさらにレンズを買ってしまうことになるので、物欲スパイラルを防ぐ秘策が見つかった。

書籍扱いだと予約受付がAmazonだけというのは理由があるのかな。発売日になると他店もいっせいに注文受け付けるけど。

天気が微妙だから1泊2日で琵琶湖の島巡り変更。宿を確保。

( ..)φメモメモ フェリー乗り場の窓口で、1つ200円で手荷物を一時預けられますが、長浜まで電車で来る方は駅のコインロッカーの利用をオススメします。 www.nagazine.jp/chikubushima-f…

( ..)φメモメモ 折り畳み自転車はコインロッカーに本当に入るのか? minivelo-road.jp/put-foldingbik… @VegeFish_Twさんから

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト フロント用 LOOP2 SL-LD140RC-F USB充電式 ポチッ!

長浜駅から近江八幡駅まで琵琶湖沿いルートで約40km。

沖島通船時刻表 www.biwako-okishima.com/sin-access.html

長浜航路(長浜港⇔竹生島港 往復) www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubu… 大人 3,130円

「つばさ」全巻購入!


2019年10月17日

意外に面白い「MFゴースト」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1340 @syaraku1964より

「ネット宅配買取サービス」を使ってみたけど驚きの査定額だった。店舗に持ち込む手間賃を差し引かれたようなものか。

娘のライカDGの超広角レンズを私が引き取るという話がまとまった翌日には、シグマの明るい単焦点を2本もポチッしたらしい。うちの娘は私よりポチッが早い。

年に一度のなかう

世界ネコ歩きスペシャル

すごいのが出たらどうしようと思っていたけどこの程度で安心した。α7IIIを買って良かった。 オリンパス、上位機の撮影性能を受け継ぐ「OM-D E-M5 Mark III」 – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1213…

なんか来た

シグマ35mm f1.4 アート


2019年10月18日

今さらですが「おねがい☆ティーチャー」を一気見 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1329 @syaraku1964より

シグマ35mmF1.4アート。

35mm単焦点とは思えない重くて大きいレンズだけど、さすがアートシリーズの単焦点という写り。

趣味ものなんて「良いか悪いか」でも「要るか要らないか」じゃなくて「欲しいか欲しくないか」なんだから買わない理由を述べる必要などない。買った理由なら「なるほどそういう考えもあるのか」と参考になる場合もたまにはある。

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD 796g 35mm F1.4 DG HSM 665g MC-11 125g EOS 6D Mark II 約765g α7 III 約650g あっ、なるほどそういうことね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO 382g M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO 561g OM-D E-M5 Mark II 約469g

Amazonなら届くはずと16日ポチッしたものが発送されない。間に合わないか。

ソニー、「RX10 IV」の動物瞳AF対応を予告 – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1213… @dc_watchさんから

なるほど画質はともかく撮れることに意義があるカメラがRX10M4というわけか。まあ1型センサーだからね。TX2の出番が自転車旅の移動時の記録用途になってるのと同じか。

SEL24105G 663g

SEL2470Z 426g


2019年10月19日

α7IIIで「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art」を試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2207 @syaraku1964より

タムロンの新ミラーレスレンズ4本のリーク画像70-180mm F/2.8はかなりコンパクト(SAR) www.dmaniax.com/2019/10/19/tam… @Dmaniaxより

物欲が暴走しそうだったけど「70-180mm F/2.8 Di III VXD」が550gなら買いですね。「35-150mm」をそれまで使おう。

水曜日にポチッしたのにまだ発送されん。間に合わないので代用品を探すか。

米原 24.4km 堀切漁港 彦根 20.3km 堀切漁港 能登川 8.8km 堀切漁港

メモ カールツァイス ZEISS Touit 1.8/32 E-mount

Loxia 35mm F2(ソニーE用/フルサイズ対応) フルサイズだと高いなぁ

金山駅-米原駅-長浜駅 長浜港-竹生島-長浜港 長浜散策 長浜 (30km) 堀切漁港 (10km) 近江八幡 近江八幡散策 宿泊 近江八幡 (10km) 堀切漁港 堀切漁港-沖島港-堀切漁港 堀切漁港 (9km) 能登川駅 能登川駅-米原駅-大垣駅-金山駅

撮影機材を増やすとキャリーミーすら無理か。撮影中はどこに置いておくのかも問題。

そもそも復路のバスが無いからキャリーミーが必要になったんだった。ということで準備完了。


2019年10月20日

出発!

ネットを使った買い取りサービスを試してみた – 混沌日記 blueroad.sakura.ne.jp/nikki/?p=1363 @syaraku1964より

JRに乗り換え

乗船、けっこう混んでる。

もっと見どころあるかと思ったけど30分で撤収。

長浜って意外にも観光客多いね

ようやくご飯

彦根でギブアップ。ワープ。

今日もたくさん歩きました

乾杯!

風呂で寝落ちしてた。歩くのも疲れるようだ。

小説を読んでいてもアニメのキャラと声が常に頭に浮かぶ。アニメが名作中の名作ゆえに。


2019年10月21日

デジカメの画像ファイルのバックアップは – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1317 @syaraku1964より

いただきます

プライベートビーチ

早めに終了

在来線でも置き場に困らないキャリーミー。

往復ともmanacaを使ったけどJRだと乗り越し精算が必要だった。宮城で使えても滋賀で使えない。

帰宅。沖島からちょうど4時間でした。近いようで結構時間掛かる。名鉄本線の駅から自宅まで自走。自宅に着いた途端に本降り。ギリギリ間に合った。

ようやく届いた。実はこの要件を満たすやつはブロンプトンの旅で使ったことがあるので、今回はそれを発掘して使用。あえてポチッしたけど今さら感全開。

キャリーミー、トルクを掛けるとチェーンがバキバキ飛びまくる。自宅近くの急坂は押し歩き。

ご飯ちょうだい攻撃がすごいイケメンな猫ちゃん。エサやり禁止だからね。


2019年10月22日

映画「旅猫リポート」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1344 @syaraku1964より

うちの娘が6D mark2にシグマの明るい単焦点を使い始めたけど「すごい」って驚いてた。ポートレートやるならフルサイズ+明るい単焦点を使っておけという意味がようやく分かったようだ。結構遠回りしたみたいだけど。

「適材適所」はあれこれ自分で試してこそ分かる。

逢妻女川のコスモス畑

万歳三唱

名鉄竹村駅近くのコスモス畑も満開です。

乃木坂46のミュージカル セーラームーン をCATVでやってたので録画。いやはやミュージカルって歌唱力も必要だと思うんだけど…

ホームランが出やすい東京ドームとはいえ、簡単に打たれたね。

亀ちゃん2連発

背番号10を貰うのは誰なんだろう。大城はまだ早いか。


2019年10月23日

DVD BOOK ガンバの冒険 2 ポチッ!

ようやく満開になった逢妻女川のコスモス畑 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2213 @syaraku1964より

ソフトバンクが圧倒的に強かった。以上。

ちはやふる3 第一首「なつのよは」(10月23日) | 日テレ無料 cu.ntv.co.jp/chihayafuru3_01/


2019年10月24日

琵琶湖の猫島「沖島」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2217 @syaraku1964より

岩合光昭の世界ネコ歩き スペシャル 津軽の四季 ブルーレイ 【NHKスクエア限定商品】 ポチッ!

使用期間はあまり関係なく発売日と状態かもしれんな。数年前に発売されたやつを最近買って数回使っただけでも、下取り額が低すぎる理由はそんなところか。機材は新品を買うことにしているけど、長く使う予定が無ければ中古でも良いのかもしれんなぁ。

いつ購入したものなのか分かるように納品書を箱に入れておいても査定には全く関係なかった。

こんなに空いてる名鉄本線は初めて乗った


2019年10月25日

キャリーミーで滋賀県周遊撮影ポタ – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2744 @syaraku1964より

タムロン 交換レンズ 28−75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)【ソニーEマウント】 ポチッ!!!

一度もメールを受信せずに登録できるんだろうか。登録後にパスワード変更は「秘密の質問」があれば可能。

他人に勝手に使われていた件は楽天から先方に連絡を取って解決。それにしても勝手に使っていた人はメールの受信をいっさいしなくてもなんとかなっていたんだろうか。日雇い派遣ぽい人だけど。Webで仕事申し込み、メールアドレス入力、でも返事は携帯に、という流れだろうか。

今回のレンズで21900ポイント貰えるので、それを使って次は単焦点かな。

ケンコー 67mm PRO1D ロータスプロテクター ポチッ!


2019年10月26日

「CarryMe(キャリーミー)」にライトを装着 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2752 @syaraku1964より

ブロンプトンの旅とジテツウで酷使したSPDシューズがそろそろ限界。ポイントはそっちで使うか。見た目がスニーカーぽいのが良いのでシマノのCT5かな。安いし。

爆速で届いた!!

タムロン27-75にはスイッチがないのでα7IIIのカスタムボタンにAF/MFを割り当てる。


2019年10月27日

島巡り琵琶湖の「竹生島」 – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1347 @syaraku1964より

今日もたくさん歩きました

α7IIIをメイン機にして2台体制で1日中歩くのは無理かもしれん。腰が痛い。やるならE-M5mark2で2台体制。

α7III vs E-M5mark2 で同価格帯の標準ズーム対決やってみたけど、E-M5mark2の圧勝だった。風景撮りの場合、α7IIIだとJPEG撮って出しは厳しいかも。青と緑が変。

まあ、猫島のためにα7IIIを買ったから良いけど。

娘がフルサイズのミラーレスの選択肢からSONYを外した理由も「緑が変」だから。

α7IIIで撮影

E-M5mark2で撮影


2019年10月28日

α7IIIに適した標準ズーム「TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD」を購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2226 @syaraku1964より

更新 撮影機材の棚卸 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=700 @syaraku1964さんから

一億三千万人のための『論語』教室 / 高橋源一郎 ポチッ!

( ..)φメモメモ 『色味について』 SONY α7 III ILCE-7M3 ボディ のクチコミ掲示板 bbs.kakaku.com/bbs/K000103627…

RAW現像ありきかもしれん。

これなら結構いけるかもしれん

明るさをマイナス補正、クリエイティブスタイルを「風景」、D-レンジオプティマイザーで暗部を持ち上げる。フルサイズらしく許容範囲が広い。


2019年10月29日

標準ズーム対決「TAMRON 28-75mm vs OLYMPUS 12-40mm PRO」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2230 @syaraku1964より

「納期14日から20日」になってるショップでも今までは2、3日で発送されたので、今度もそうかと思ってポチッしたら本当に取り寄せ品だった。週末に間に合うのか微妙。

「Explore Edition」M6E ¥268,000(税別) 「Explore Edition」M6L ¥278,000(税別) 泥除けモデルもあるね。 ところで、これって本当に旅で使って検証したんだろうか。本格的な旅じゃなくて、見た目重視のお手軽旅行程度だろうな。

「10000個以上のファイルで構成されているコンテンツのどこが修正されたのか分からんのでまるごとサーバにアップして」って勘弁して欲しい。

どうやらα7IIIは「RAW+JPEG」で撮った時のJPEGがダメっぽい。

めんどうだから「FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS」で良いかなと思ったけど重い割には描写が甘いか。「SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」なら必要十分だけど2台体制は重量面でキツイ。

70-180mm F/2.8 Di III VXD 815g FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 854g FE 70-200mm F4 G OSS 840g

「6D Mark2」を使い始めた娘は予想通りフルサイズに全面的に移行しそう。「軽くて小さくて写りが良くて防塵防滴」がオリンパス機のメリットだけど、それら以外を求めると…。万能な機材はないよ。

10月14日購入で既に撮影枚数が2272枚。

なるほどこれか。試してみよう。

新品のDVD版を買ったのにCATVのHDリマスターの方が綺麗。


2019年10月30日

朝から野鳥がうるさかった

王滝渓谷でα7IIIの「緑」を検証 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2239 @syaraku1964より

「α7III + 28-75mm」1200g 「E-M5 MarkII + 12-40mm PRO」851g

ちょっと検証してきた。以外にもiPhone7のWBが優秀なんだ。それゆえに面白みがない色になるのか。

ポートレートズームの「35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD」も良いけど、28mm,35mm,50mm,75mmとして使える「28-75mm F/2.8 Di III RXD」もとても良いです。

「WB 微調整」のテストを追記。 標準ズーム対決「TAMRON 28-75mm vs OLYMPUS 12-40mm PRO」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2230 @syaraku1964さんから

単焦点買おうかと思ったけど、α6400の時の「E 50mm F1.8 OSS」ですらピントがシビアだったので、α7IIIには「28-75mm F/2.8」で必要十分かな。どうしても必要になったら買えば良い。

ちはやふる3 第二首「あさぼらけありあけのつきと」(10月30日) | 日テレ無料 cu.ntv.co.jp/chihayafuru3_02/

ちはやふる3 第三首「よしののさとに」(10月30日) | 日テレ無料 cu.ntv.co.jp/chihayafuru3_03

2話と3話が同時配信で期限が同じ。なんでだろう。


2019年10月31日

重いなぁと感じていた広角レンズだけど今となっては軽く感じる。

町並み散策「足助」でα7IIIを検証 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2245 @syaraku1964より

季節的に朝のジテツウの途中で青空を狙うのが難しくなってきた。

金属感が上手く出てる。

【号外】焼け落ちる「沖縄のシンボル」 首里城延焼、民家に火の粉 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/491… @theokinawatimesさんから

E-M5 MarkII + ライカDG8-18mm

オリンパスブルーを追加。変な赤みはありません。 標準ズーム対決「TAMRON 28-75mm vs OLYMPUS 12-40mm PRO」 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=2230 @syaraku1964さんから

RAW現像でオリンパスブルーを強調 露出補正:-0.3 仕上がり:Vivid かすみ除去:50 色味を変えることなく鮮やかな青空になる。αでこれを出すにはどうすれば良いんだろう。

35mmフルサイズ時 Lサイズ:6000 x 4000 (24M)、APS-C時 Lサイズ:3936 x 2624 (10M)

「希望小売価格は税込126万5,000円」「予想を超える多くの注文があり」って何件の注文があったんだろう。

SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS … 854g (フルサイズ) SONY E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS … 625g (APS-C)

( ..)φメモメモ 作例付き 実機を使ったレンズレビュー SEL70350G satouchi.com/alpha/e-mount/…

“必要な機材”という枠組みなら「70-180mm F/2.8 Di III VXD」まで待てば良いけど、ついつい“遊べる機材”も欲しくなる。

「α7III + 35-150mm」と「E-M5 MarkII + DG 8-18mm」で良いけど、重いなぁ。「12-100mmF4」までは要らないけど「12-40mmF2.8」はちょっと望遠側が足りない。このちょっとに拘ると「12-60mm」が欲しくなる。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO … 760g(三脚座除く) これも重いなぁ。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー