2020年6月前半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年6月1日

「COOLPIX A1000」は逆光に弱すぎる | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3051 @syaraku1964より

今日の1枚

この距離でAFが迷ってピントが合わない

少し移動して角度を変えてもダメだった

「COOLPIX A1000」のテレ端で撮って25%リサイズ後にトリミング。

こっちは「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro.」のピクセル等倍切り出し。すごいなぁ。


2020年6月2日

「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」で雫を撮る | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3055 @syaraku1964より

今日の1枚

もう一枚。最近はヒヨドリも少なくなった

「RAWモードとEVFは必須」は正解でした。いろいろと欠点は多いけど「COOLPIX A1000」じゃなければさっさと売却していたかも。


2020年6月3日

ミラクルワールド「ケンコー ミラーレンズ400mmF8NII」試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3060 @syaraku1964より

本日の1枚

もう1枚

田んぼを歩くツバメ

( ..)φメモメモ 【PHP】取得した現在日時が9時間ずれているときは clouds.tokyo/blog/php_timez…

このジャンルも楽しそう


2020年6月4日

高倍率ズームコンデジ「COOLPIX A1000」は便利なのか | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3064 @syaraku1964より

1つめのサーバーのページにログイン。そのログイン情報を2つめのサーバーでも使う。というのはムリぽいのか。クッキーだけ引っ張り出す仕掛けを作って2つめのサーバーから呼び出すと上手くいかない。

DPF再生137km

今回の買い物


2020年6月5日

「ケンコー ミラーレンズ400mmF8NII」をα7IIIで試す | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3069 @syaraku1964より

換算840mm相当でシャッター速度が1/50秒ですのでブレていますが、ようやくウグイスを撮ることができました。

「蛍光灯」「白熱電球」を想定した物撮り写真。でも「太陽光」はRAW現像では誤魔化せない。屋内で撮ったものを「太陽光だとこう見えます」はムリ。

今夜はこれの出番です

換算800mm相当。f/8,1/30秒

換算400mm相当。f/8,1/30秒


2020年6月6日

昨年までなら迷うことなく自転車で行くところを今年はどこも車で移動。改めてT市内は自転車が安全に走るスペースがないことが分かる。

X-T20が直ってきたので早速激写。結構良いのが撮れた。気楽に撮るには良い機材。

ここには20年近く通ってるけど、こんなの初めて。どうしたんだろう。

ツバメの親子。雛は親が戻るまで巣の中で大人しくしてたのに親が戻ってきたらどこかに遊びに行った。

今日はメジロがたくさん遊んでた。

ここは餌が少ないのか全般的にメジロが痩せている。

小さくて軽くて安い「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の実力はいかに | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3073 @syaraku1964より


2020年6月7日

毎日使うので「COOLPIX A1000」の予備バッテリーを購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3078 @syaraku1964より

本日の一枚。結構良い感じ。

今日は「マジか!!」という光景でした。なぜここに集まっているんだろう。

キジもドアップ。

ヒバリもたくさん鳴いていました。

サクラ大戦といえばやっぱりこっち。

ブルーレイ2枚で25話収録だけど‥

自室から眺めるムクドリ。精悍なというより悪そうな顔してる。車に糞攻撃する。

麒麟がくるのオープニングの演出ってアニメぽいと何度見ても感じる。

サムヤン 12mm F2.0 NCS CS ブラック BK フジフイルムX用 ポチッ!


2020年6月8日

修理から戻ってきた「X-T20」でスナップ撮影を楽しむ | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3084 @syaraku1964より

わずか20km弱の距離で1時間以上掛かった

相変わらず悪そうな顔のムクドリ

今日の1枚

あっ見つかった

この子はトコトコ素早く動き続ける

今年はLDLコレステロール値が下がって空腹時血糖値が微妙に増加。うーんもうちょっとか。さじ加減が難しい。

ナゴヤ歴史探検 ポチッ


2020年6月9日

逢妻女川の遊歩道の野鳥たち – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2818 @syaraku1964より

夏の賞与が手取りで20万円以上減るのか。減らすときはガッツリ減らして、景気が良くても増やすことはない。

16歳 | 【クイズ】色の見え方で、あなたの年齢がわかっちゃうクイズ www.buzzfeed.com/jp/lorynbrantz…

運動量がむちゃくちゃ多かった時期はどうとでもなったけど、日々のウォーキングと週末の短距離サイクリングだけだと食生活がモロに影響する。LDLコレステロール値を下げることができたけど、空腹時血糖値が僅かにオーバー。体質的に中性脂肪値が高くなることはないけど。

「X-T20」で使う面白そうなレンズが届く。

屋外での物撮りで汗だく。

背景が林だと全くピントが合わない

このくらいの大きさでも背景があるとピントが合わない。背景が空になるツバメにはピントは合う。

( ..)φメモメモ 星を点像として撮影したい!焦点距離から適正露出を算出する500ルールとは? drasworld.com/500rule/ @DrasworldComより

趣味ものなのか実用的なのか実写で検証かな。

12mmでF2.0なら意外にボケる

12mmのF5.6のレンズだとこのくらい

近接撮影でもモヤっとしない


2020年6月10日

5時起きで撮影散歩

なかなか良い感じ

Fujiの色味は雰囲気が良い

雫撮影の次は星空撮影かな | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3090 @syaraku1964より

えっ、どっち!?という悩む場面だったので、今回はRAW現像。

鳴き声はウグイスで間違いないけど、表に出てくることが殆どないので…

天気が悪かったので油断したのかな。最初に見た時も雨雲があったので。。。常に持ち歩けるA1000は超便利です。

55歳過ぎたらフェードアウトしていく準備は必要。他の人でもできる方法に切り替えていく。「この先、できる人がいないので」という説明で殆どの人が納得してくれる。「やり方を変える」が最後の仕事だと思うんだけどね。

「○○さんが頑張ればできる」というのは間違っている。ということを「○○さん」が把握していない。うがった見方をすれば「○○さん」の定年延長のための道具にしているとしか思えん。

空の青さを知る人よ ブルーレイ到着

もう一枚は 続 男はつらいよ


2020年6月11日

「サクラ大戦TV」のブルーレイを再生するには – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1559 @syaraku1964より

昭和トラベラー/北見けんいち ポチッ

DPF再生160km

突風と雨だと野鳥撮影は不可能でした。

昼の散歩を今年は1月9日から再開して、「出勤日に歩かなかった日」は僅か1日。雨は歩かない理由になりません!

「君に届け」全30巻読み終えた。アニメは11巻の序盤までだったのか。原作だと風早の回想録があるので、そこが「第一部 完」になるのかな。

( ..)φメモメモ 月齢カレンダー koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

今週末は紫陽花撮影にちょうどいい天気か。

3台体制でレンズは「SAMYANG 12mm F2.0」「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」「Voigtlander NOKTON 50mm F1.2 Aspherical VM」。


2020年6月12日

明るい超広角レンズ「SAMYANG サムヤン 12mm F2.0 フジフイルムX用」購入 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3096 @syaraku1964より

ポチッしたショップだと発送予定日が6月下旬になっていたので、即発送になってるショップに似たようなやつをポチッ。ところがどちらも既に発送済みになってる。

今日はここまで寄れた。

ヒヨドリが目の前にやってきた

昨日の雨で移動してきたのか初めて見た

超マニアックな本を買った


2020年6月13日

明るい超広角レンズ「SAMYANG 12mm F2.0 NCS CS」試し撮り | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3104 @syaraku1964より

本日の機材

雨でも大丈夫

滴の中に小さい虫がいる

50mmF1.2の絞り開放で近接撮影するとホワホワするけど雫はキッチリ捉える。

12mmF2.0

早く青空で試したい

さすがに今日はファミリー層が皆無だったのでじっくり撮れた

デミオD給油。697.7km、39.7L、@94

大化改新 前編後編 終了。うーん、ここで終わるのか。あくまでも友情ドラマだった。


2020年6月14日

物欲を暴走させないために撮影機材を棚卸 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3112 @syaraku1964より

本日の映画一本目は 春待つ僕ら

雨上がりの撮影散歩は2時間10分でした。歩くだけなら1時間コースだけど。

手持ち撮影だとむちゃくちゃ難しい。

ピクセル等倍切り出し。ぱっと見、キレッキレッなレンズのような「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」ですが、場合によっては柔らかい表現もする不思議なレンズです。

真宮寺一馬 CV:野沢那智 dic.pixiv.net/a/%E7%9C%9F%E5… やっぱり。 輸入盤のクレジットは間違ってる。

「サクラ大戦TV」の19話まで視聴。オープニングがエンドレスで頭の中をぐるぐる回る日々。

夏用マスクを購入。


2020年6月15日

雨上がりの撮影散歩は楽しい「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の描写を再確認 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3115 @syaraku1964より

久しぶりの青空

メジロがいた

近く電線に止まっていたけどピントが合わず。もたもたしている間に隠れてしまった

背景が林だと全くピントが合わない

ここまでアップでもピントが合わない

「E-M1 MarkIII」「α7III」「X-T4」だと価格帯が同じだから悩むよね。実際はキャラが違うんだけどね。

現在使っている機材のメーカーは、OLYMPUS、SONY、FUJIFILM、CANON、NIKON。

古き良き時代。掲載されているのは昭和21年から48年。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー