2020年9月後半のつぶやき

日記ネタにならない(していない)“つぶやき”を転記。


2020年9月16日

同じセンサーを使っている「COOLPIX P950」と「COOLPIX A1000」を撮り比べ | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3410 @syaraku1964より

久しぶり

帰宅。距離52.4kmでした。

土曜日はP950、今日はG3Xで撮影。単純にセンサーの違いなのか全然違う写り。

ふるさと納税の返礼品


2020年9月17日

旭高原元気村の夕陽・星空・朝陽 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3415 @syaraku1964より

FC2の問い合わせフォームを放置してリンクを切ってあるのにどうやって発見したんだろう。自分でも見つけられない。

星空撮影で安い三脚は使えない。しかし、頑丈なやつはデカくて重い。

新顔発見!

ここまで近づくことができた

とことこ歩くセキレイ

今日はスズメが一羽もいなかった。代わりにチョウチョ。

今のところ用途が明確になっている。「G3X」と「P950」は残留確定。「G1X MarkII」が微妙。

通算45台目が到着!

7artisans 35mm F1.2 単焦点レンズ FUJI-Xマウント用 ポチッ


2020年9月18日

X-E3試し撮り

もう一枚

旭高原元気村で野鳥撮影 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3422 @syaraku1964より

昨夜届いたX-E3がいきなりファームウェア更新になった理由はこれだったのか。タイミングが合い過ぎる。 富士フイルム、XF50mmF1.0 R WR対応などを含む最新ファームウェア – デジカメ Watch dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1277… @dc_watchより

収穫ゼロだった

このレンズをポチッしたけど、明日届くのかな。 「ネオクラシックカメラ」に似合うMFレンズを探せ! 「U3万円」から始める交換レンズ選び getnavi.jp/av-2/485075/

ちょっと試すだけだから中古でいいのに見つからなかった。今年4月末の発売だったのか。

ふるさと納税ここまでで101,000円。 冬のボーナスも減らされるので今年はどこまでできるのやら。

迷ってポチしなかったCDを嫁さんが買ってた。ダブらなくてよかった。

X-E3 + Voigtlander ULTRON 21mm F1.8 Aspherical VM 今朝の試し撮り

チューニングしなくても色味が綺麗に出る。これだけのために再びFUJIFILM機を買ったようなもの。


2020年9月19日

逢妻女川の彼岸花と久しぶりの猿投神社 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2877 @syaraku1964より

定年延長せずにキッパリと縁を切る人。定年延長後にさらに再雇用で残る人。両極端な二人。

会社のブログの担当者から連絡があったので調査。 そのものずばりの答えがあった。 もうダメ!絵文字プラグイン「Native Emoji」が使えない! rara-haha.com/2019/11/23/wor…

9月は有給消化月間だから3連休、5連休、4連休、そして最後は2連休+半休+半休+休み。

「DSC-RX100M3」が62800円だけど、何でも下取りで10000円引き、paypay払いで5000円分バック、さらにメーカーのキャッシュバックが5000円。中古買うより安い。

α6600だと144,800円。何でも下取りが5000円。paypay払いで5000。キャッシュバックが20000円か。

野鳥がいない

近所の清掃活動。墓参り。レンズのテスト。プチ渓谷ハイキング。夕陽&星空撮影。明日はこのくらいかな。

45台めが届いたばかりなのに46台めを検討してる。といっても45台めをポチる前に検討してたやつ。

機材を襷掛けして走るのは、やっぱり無理というのが結論。

ふるさと納税で貰った

約580g軽いね

オマケのマスクが3枚

また届いた。物欲が壊れたかなぁ。

さらにこれも機材が入ってる

マップカメラの中古レンズ、良品だとチリホコリありになってるので美品にした。しかしチリホコリが目立つ。

今日届いたレンズはこれと

これ。ボディとセットでいかに小さくするのかが課題。

MFレンズはシンプルで良い感じ


2020年9月20日

40-150mmPROのレンズフード | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3387 @syaraku1964より

清掃活動より某氏の半分苦情で時間を費やした。自分の土地のことなら自分で区長に連絡すれば良いのに。

某氏の土地は低い場所でもともと沼地だったところだから下水にしても雨水はそこに溜まる。

袋小路の低い土地を買うなら覚悟が必要。それを他の住民を巻き込んで何とかしてくれは無いだろう。何かするなは行政の仕事。とりあえず今日のところは落とし所を見つけて丸く収めて解散。

何が問題で具体的にどうすればいいのか。直近ですべきこと。将来的にどうすれば良いのか。などなどまるで仕事みたいなやりとりだった。ただ、会社と違ってバックアップしてくれる長老さん達がいるので助かる。若い人も解決に向けて発言してくれるのも頼もしい。

あれ?何でだろう。いつの間に。

購入直後に充電。便利。

1周目

2周目

X-E3も楽しい。

何もいじらなくても良い感じ

中身は同じらしいけどEVFがX-E3はX-T20より見やすい。MFレンズも問題ない。

今月だけでデジカメ3台、レンズ2本、さらにアウトドア用品を爆買い。

今回のレンズは2個とも当たりだった。


2020年9月21日

星空撮影とキャンプは相性が良いかもしれない(テントを購入) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1620 @syaraku1964より

花ポタは36.7kmでした。

毎年恒例の一枚。今年はRX100M3で撮影。

愛知牧場は大いに賑わっています。

シルバー枠のフィルターがあるんだね。

新入りです。

進撃の巨人 season3 1話から9話 視聴。


2020年9月22日

彼岸花、コスモス、そしてヒマワリ – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2886 @syaraku1964より

曇っていたので少し二度寝してやっぱり気になって歩き始めると太陽が出てきた。油断した。でも良い光。

Fujifilm機だと撮りたくなる場面

短いながらも勾配14%の名もなき峠。本日の走行距離は26.7kmでした

奥殿陣屋のコスモスは見頃です

今日は午前中が勝負でした。

進撃の巨人 Season 3 全話視聴完了。


2020年9月23日

スナップ専科になる見た目重視で「FUJIFILM X-E3」を購入(45台目) | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3428 @syaraku1964より

見頃です

本日は38.3kmでした。

いただきます

キングダム 1話から15話まで視聴。


2020年9月24日

高浜市の「稗田川の彼岸花」 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2889 @syaraku1964より

P950、X-E3+レンズ2本、RX100M3、アウトドア用品 4か月間で買うようなものをいっきに買ってしまったので今月は既に30万円オーバー。

P950ならピントが合う

楽しめた「ちゅらさん」 あと3話で終了。シーズン2から4の放送が無いのは残念。作中に出てきた「ゴーヤーマン」Amazon で売ってた。

NHK公認のグッズ

キングダム 16-22話 視聴


2020年9月25日

X-E3に似合う小型レンズ「フジノンレンズ XF18mmF2 R」購入&試写 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3433 @syaraku1964より

本降りだと野鳥がいない

デジカメ遊び第一章の時は8年間くらいで300万円。第二章は2年4ヶ月で300万円。ペース早すぎか。

機材の資産価値を集計(明日届くレンズ含む) 上乗せキャンペーンなしの買取額で計算

Tポイントを電気料金支払いへ

更新 撮影機材の棚卸 | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=700 @syaraku1964より

ふるさと納税で貰った。高級感あるチタン製。

G3XとP950には128GBを使う。

消しゴムタオル

漫画二冊

シニア必読本二冊

今日は大量に届いた

男はつらいよ

そして、この世界のさらにいくつもの片隅に

ポイント還元の制度がまた変わるのでお得感さらに下がりそう。爆買いは今月でオシマイ。明日がラストポチッかな。

楽しみ


2020年9月26日

観始めたら止まらない キングダム 23-32話 視聴

アウトドア用品を爆買い(第一弾) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1625 @syaraku1964より

本日はオプション無しで25.7kmでした。

今日の昼食は

腹いっぱいです

デザート食べてから締めの寿司

また何か届いた

キングダム 全38話 視聴完了

強度近視で老眼だと固定液晶でローアングル撮影は非常に困難。「七工匠 7Artisans 35mm F1.2」は格安でも写りが良い。ピクセル等倍切り出し。

娘がR6に買い替えて大満足らしいので真似しようかとレンズの価格をチラッと見たらむちゃくちゃ高額。全部売却すれば120万円以上確保できるので不可能では無いけど遊び要素がなくなる。

あえて安いレンズも買ってみた。今までなら買う対象にならなかったクラスのレンズ。

キングダム2 1-6話視聴


2020年9月27日

開花が遅かった逢妻男川と逢妻女川の彼岸花 – ミニベロおやじ@悠遊写輪 blueroad.sakura.ne.jp/minivelo/?p=2891 @syaraku1964より

オリンパス EE-1 ドットサイト照準器 ポチッ

DPF再生176km

純正の格安標準ズームだけど結構使える。描写力が僅かに劣っても手振れ補正で補える。

小さくて軽いのに手振れ補正搭載だからX-E3に最適

フルラインナップ完成

メインとサブ、それとコンデジ1台あれば良いんだろうけど、機材遊びだからあれこれたくさん持っていると楽しい。

キングダム2 7-10話視聴


2020年9月28日

アウトドア用品を爆買い(第二弾) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1627 @syaraku1964より

昨日ポチッしたものが爆速で届いた

完結。

野鳥撮り専用機が進化

RX100M3

今のところは良い印象ばかり。

こんな撮り方をしても破綻しない

想像以上に使える

夕方の部 その1

夕方の部 その2

今日のお月さん その1

今日のお月さん その2

見た目が良くなった


2020年9月29日

「フジノンレンズ XF18mmF2 R」の描写力をチェック | 青空写楽 blueroad.sakura.ne.jp/syaraku/?p=3439 @syaraku1964より

マイラブ・マイベーカリー 今の時代にこの手の作品を観ることができるとは。

質を求めるなら金は掛かる。まともな機材もなくノウハウもテクニックも持たない社員に撮影させれば、それなりになるのは必然。

定年延長で40年5か月勤務した某氏だけど、永年勤続40年の報奨金を貰えなかったようだ。誕生月が8月の人は退職日までに40年経過していても9月20日に退職して再雇用になるので貰えないというセコイ制度。よって大卒で誕生月が4月から8月の人は損する。ということは公表されていない。

biglobeの支払い方法をようやく変更できた。いつの間にかauになっていたのでメンドイ。

キングダム2 21話まで視聴

ポチッしたら中国からの直送だった

2個で2322円なり。

こういう作りなのね。コストダウンのためのアイデアか。

ショップの商品の説明ページは説明不足でどこから使えるのか不明だった。どうやら25mm以上らしい。


2020年9月30日

今朝は綺麗な朝陽でした

今の時期だけ狙える

いつものお気に入りシルエット

アウトドア用品を爆買い(第三弾) – おやじの趣味 blueroad.sakura.ne.jp/blog/?p=1642 @syaraku1964から

キングダム2 全39話 視聴完了。 ようやく3の冒頭の話が分かるようになった。


1つ星 0
読み込み中...

関連エントリー